• ベストアンサー

歯の金属のかぶせが取れました。数ヶ月放置出来ますか

NYに住んでいます。コロナの感染者数も1日5千人越えと多いというのに、先日糸ようじしてたら、奥歯の銀のかぶせが取れてしまいました。かぶせの下は穴は空いておらず何かで埋まっている状態でした。もう一度被せ物をかぶせてぐっと噛んだら取れる様子もなく違和感もなく3日経ちました。 一応歯科には予約を取ったのですが、コロナが不安でなりません。。 この状態で感染者が下がるであろう春まで待ってもいいのか、リスクを背負っても歯科に行くべきか迷っています。ドラッグストアには簡易的な接着剤も売っているようです。歯医者さん、教えてください。明日 予約日なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.3

歯科医ではありませんが、 歯医者での感染者やクラスターの報告はないと報道されています。 報道ではコロナ対策はされていますのでちゃんと治療をしてください。 私も同じように歯の金属のかぶせものが外れ2か月ほど放置していたらどんどん欠けてしまい治療しました。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。日本では歯科医院での感染は無いのですね。 かぶせがピッタリハマっての放置でも普通無理ですよね。 日本での感染報告がないのはちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

• okwavey6
回答No.4

>そして放置は本来ダメだと思いますし、おすすめはしないと思います。ただこういう特殊な場合なので、どの程度放置出来るか匿名の歯科医に聞きたいです。 なるほど。 それならアドバイスとして聞いて下さい。 1.匿名の歯医者が回答してくれることはまずない。 2.匿名の歯医者が回答するにしても、「レントゲンを撮らないといけない」と言いたい。 3.匿名の歯医者が回答するにしても、あなたがレントゲンを撮らないところに不満をもって、虚偽の回答をするかもしれないが、その責任を追求することは難しい。 4.歯医者でも何でもない、特定の第三者が悪意をもって虚偽の回答をするかもしれない。 5.質問者はこれらが正しいかどうか判断できません。 以上のことから、私はあまりこの質問の方針をお勧め出来ません。 正しいかどうか判断できない回答の中から、あなたが自分に都合の良い選択肢を選ぶ可能性が高く、結果的にはあなたのデメリットにつながると思いました。

bastille
質問者

補足

返信ありがとうございます。質問は私がこの質問をすることに意義があるのかでは無いですよ。 他の方のアドバイスにより歯科医院に行くことにいたしました。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

私は歯医者ではないのですが、ほとんどの歯科医院は予約制をとっていますから待合室が混雑することは無いはずです。

bastille
質問者

補足

返信ありがとうございます。混雑はしないのは確認済みです。心配なのは空気中に感染者の治療後はウイルルスが長時間漂っているので不安です。 窓も無さそうな治療院ですので…

• okwavey6
回答No.1

予約をした歯医者に確認を取るのがベストだと思うのですが、それではならない理由がありましたら教えて下さい。

bastille
質問者

お礼

返信ありがとうございます。確認を取るというのはコロナの感染リスクについてでしょうか?掃除はしてて体温検査してるとだけでした。 放置しても良いかという質問は歯科医は責任が取れないのでレントゲン取らないといけないとは言っていました 。そして放置は本来ダメだと思いますし、おすすめはしないと思います。ただこういう特殊な場合なので、どの程度放置出来るか匿名の歯科医に聞きたいです。