• ベストアンサー

スマホ撮影した動画の上下左右について

スマホ撮影した動画の上下左右について スマホで撮影(横向きで撮影)した動画をPCに読み込んで編集しようとすると再生は撮ったままの状態でPCでも再生されますが、編集ソフトに読み込みと上下が逆だったり、左右が逆っだたりします。 これはなぜなのでしょうか? 動画は1920*1080や1280*720です。 編集ソフトはFreeVideoEditor(有償版)です。 ※編集といっても、不要な部分のカットだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

スマホで撮影した動画ファイルの動画そのものの回転情報というか上下左右の向きに関する情報が含まれていないような場合にPC側で読みとた時に動画が反転するような事はあります。 その場合は編集ソフトで回転させて保存し直せば良いかと。