• 締切済み

エチゾラム(デパス)

憂鬱な気分の時に頓服で飲むことには問題ないでしょうか。。 依存が怖くて。

みんなの回答

回答No.2

追伸です。 エチゾラムは睡眠導入剤とネットに書いてあります。 精神安定薬で眠気が出て困るのは有りませんか? 眠気が出て困ること、不眠に悩まされていることを医師や薬剤師などに相談して処方を変えてもらう方法も有ります。 ◎不眠の対処法 寝る前にパソコンやスマホなどのブルーライトの刺激を避ける心がけをする 寝る前に激しい運動をしない 寝る前に熱いお風呂に浸からない 寝る前は入浴やストレッチ、瞑想、ヨガ、深呼吸、腹式呼吸、胸式呼吸をしたり、好きな音楽を聴いて心身をリラックスさせる 好きな音楽を聴いていても睡眠中に音楽が頭の中で流れて眠れないこともある。JーPOPの音楽は睡眠中に頭の中で流れて眠れないことがある。気持ちを落ち着かせる音楽で波の音、滝の音、焚火の音、雨の音などがある、(YouTubeで探すとたくさん有ります) 辛くなったら休んだり気分転換するといい。 深呼吸、腹式呼吸、胸式呼吸は1回数秒でも効果が出る可能性は有ります。 ◎眠気対処法 朝起きたら朝日を浴びたり、朝ご飯を食べる 朝日は夏場は5分程度、冬場は30分程度で十分と言っている専門家がいる。 昼間の眠気はカフェインを飲んで仮眠をするとスッキリすることもあるし、しないこともある 昼間の眠気で困るのはエチゾラムなどの精神薬で起きる可能性がある。 昼間の眠気で困ることを医師や薬剤師などに伝えて、薬を寝る前にまとめてもらったことも有る 適度な家事や運動を日中にすることも対処になると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ 医師や薬剤師さんに相談するほうが良いと思います。 用法や用量を守れば大丈夫だと思います。 薬で症状が楽になるわけではありません。 頓服を飲んだら、ストレスや疲労を減らすことをしたほうがいいです ◎ストレスや疲労を減らす方法 ・日中に直射日光を浴びる ・ゲーム、パソコンやスマホをだらだらやらない ・好きな音楽を聴く ・ゲーム ・瞑想 ・適度な運動 ・適度な家事 ・入浴 ・深呼吸、腹式呼吸、胸式呼吸 ・横になる ・日記を書く(ネガティブなことだけでなく、ポジティブなことも書く) ・水を飲む ・美味しい物を食べる ・温かい物をゆっくり飲む ・好きなテレビ番組を見る ●適度な家事 ・家を掃除する(ほこりやごみが溜まっているのをキレイにする。要らないものは捨てる。) ・洗濯物をたたむ ・料理 ・食器洗い ・洗濯物を干す ●運動 ・腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せなどの筋トレ ・ストレッチ ・ウォーキングや散歩、ジョギングなどの有酸素運動 ・野球、サッカー、卓球、テニス、水泳、縄跳びなどのスポーツ ・肩の上下運動(肩を上げて脱力) ・肩回し ・首回し ・首を左右前後させる ・肩甲骨はがし 辛くなったら休んだり気分転換、中止するほうが良いと思います。 頓服は1日3回まで、6回までなど決められた用法が有ります。 >>依存が怖くて 薬だけで症状が緩和することは無いですよ。 薬は長期連用で依存はありますよ。 薬を増やす・減らす・変える・止めることで症状が悪化したり良くなることもあります。ストレスや疲労の関連もあります。 3食の食事をしっかり食べて、良く寝ることが大事です。 エチゾラムは1日1回でも効く可能性が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • デパスが効かなくなってきました・・・

    皆さん、宜しくお願い致します。 3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを 処方されています。 初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく 効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と 安心したほどです。 依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが 子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、 私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、 この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで いっぱいです。 最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として 週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、 1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・ 次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを 服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは 思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

  • エチゾラム、デパスODについて

    もともと入院するほどの強度の神経質、破滅的な気分にさいなまれることが多いですが、 今日は破滅度高いです。心を寄せた女性からは相手にもされず(当然だけど) 俺の人生どーなってしますのかと。女以外に快楽をもたらしてくれるものを探すしかないのか。 処方してもらったデパス0.5mgとネット通版で買ったエチゾラム1mgが大量にあります。 10粒くらい飲んだら、どーなりますかね。死んだ例はないですよね。 以前、自暴気分でレキソタンとデパスを手当たりしだい飲んだ帰り道、 自転車で平行感覚が保てず、ふらふらして何度も転びました。近所の鉢植えを割ってしまった。 しかし、押し寄せる破滅的気分と不安に立ち向かうのはこれしかない。 いったいどーーなってしますのかああ;俺の人生はl。。。。

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • ジアゼパム とデパス

    不安や息苦しさがありジアゼパム とデパスをお守りとして頓服で飲みます。 予防や恐怖突入のために 月2回から多くて10回です。 量はデパスで0.25ミリでききます。 切れるのが早く出掛けたときなど 2回飲むと量が増えてしまいそうで 先生に相談したら ジアゼパム を出してくれました。 力価表でみると デパス0.25ならジアゼパム 1ミリと同じ力価だったので 半分に割り1ミリ飲んだらあまり効き目を感じませんでした。 2ミリを飲むと 効くかどうか試してないのですが デパスを2錠飲むと同じかと思い、このままデパスを頓服する方が 量が少なくてよいのでしょうか?? あと将来的な副作用も心配です。なるべく我慢するので精神的な依存はしても 身体は依存しないと思います。 それ以外に害は出てくるのでしょうか? 頓服なら月何回までなら 心配ないよ!とかあれば教えて頂きたいです、

  • エチゾラム、メイラックスなどベンゾの依存性

    ベンゾの依存、離脱症状について。私は過去にエチゾラムやメイラックスを毎日のように飲んでいました。 しかし体に悪いと思いきちんと少量ずつ減らしたり間隔を徐々に開け一応毎日は飲まず今ではもう数週間に一回やら、頓服として飲んでいます。だいたいここ何ヶ月かの最近は3週間に一回くらい、嫌な気持ちになったらせいぜいエチゾラム一袋(0.0625ミリ)を飲むくらいです。翌日には気持ちもリセットできており離脱症状もないんですが、先日悩み事で病んでしまい、エチゾラム一袋を2日連続、メイラックス一袋(0.0625ミリ)も2日連続で飲み今日、かなりイライラで頭が痛いです。たかだか2日連続で一袋ずつ飲んだだけでこんなに耐性というか依存性がつくものでしょうか?頓服とは、一回だけではなく連日飲んでしまったらもう頓服ではないのでしょうか?ここから間隔を徐々に開けてしばらく飲みまた減らさないといけませんか?

  • デパスの危険性について。

    あがりや緊張を低減するために、頓服で週に1~2回、0.5mgを1錠服用するものです。 飲むと安心するせいか、調子はいいです。 会社のオフィスにいるとなぜか緊張するための対策として服用しています。 ただし、依存性などを考慮して、なるべく飲まないようにして乗り切っているのが現状です。 このデパスという精神安定剤は、ものすごく強烈で依存性が強く危険という話だったり、 副作用がない安心できる薬だったりと、人によって見解が全然違います。 医者も人によって言い方が違うように感じます。 実際のところを詳しく教えてください。 毎日飲んでいても、助けになっていて、特に大きな問題はないという経験があったりとか、 経験者にできればお聞きしたいです。 自分の希望は、会社のある月~金に、0.5mgを1~2錠服用できれば かなり心の負担が減るように感じ、そうしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • エチゾラムについて

    いつもお世話になっております。 精神科の質問ですが、 今まで頓服薬として、エチゾラムが一ヶ月に90錠 処方されているのですが、 症状が強い為、90錠以上の処方は無理でしょうか? ちなみに、一錠追加の処方で、一ヶ月120錠 処方していただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • エチゾラム0.5はそんなに依存性が強いのでしょうか

    今日内科でエチゾラム0.5を貰いました。 寝る前に1錠、1日1回、7日分。 初めての薬です。眠れないので、内科で貰いました。 検索すると「依存性が強い」「離脱症状が出る」とあり、怖いです! 上で書いた通り1日1錠、1週間ならそんな事はありませんか? 次貰う時、「依存性がない薬」を貰いたいですが、何という薬になりますか?