• 締切済み

不安症による体調の波と休暇について

okteamkazuの回答

回答No.1

そこまで追い詰められているのであれば、会社に産業医がいれば 事実を相談してみるか、精神科の病院に行って相談する方が安心できると思います。後は医者からのアドバイスや薬の処方があると思います。 診断の結果、長期休業の指示があれば会社に診断書の提出をして 完治療養に努めるといいです。自己判断で自分で自分を追い詰めるのだけは辞めましょう。頼ればいいんです。

関連するQ&A

  • 体調管理しろ、と言われたって・・・どうしたらいいんでしょう?

    体調管理しろ、と言われたって・・・どうしたらいいんでしょう? 自律神経失調を起こしやすい体質なこともあり、 仕事がものすごく忙しくストレスが溜まってくると、 体調を崩して、仕事も手につかなくなってしまいます。 そんな時決まって、体調管理しろ!といわれるのですが・・・ 十分な休息もとれず、 病院に行く時間もない仕事のスケジュールで、 どうやって体調管理しろというんでしょうか。。。 なにか良い方法ってありますか?

  • 突然涙が出てきて、不安で仕方なくなります。

    以前、立ったとき突然目の前が真っ白になって倒れてしまったことがあり病院に行きました。 内科に行ったのですが、鉄分異常等もなく自律神経失調症だろうと言われました。 最近になって、何でもないことを話しているときでも突然涙が出てきたり、不安で仕方がなくなったりすることが増えました。 このような状態は自律神経失調症と関係があるのでしょうか。 突然涙が出て止まらなくなるので、相手も自分も困ります。原因も説明できません。 あと、最近耳が痛くなったり、お腹が痛くなったりも増えました。 気分を落ち着ける方法等があったら、それも教えていただけないでしょうか。

  • 体調が悪い。

    少しまえ仕事の疲れからとても体調が悪いことがありました。症状としては下痢、心臓付近の痛み、口内炎、まぶたの痙攣、頭がさえない等です。通っているカイロプラクティックの先生に相談したところ自律神経の働きが乱れているということで治療をしてもらったところだいぶよくなりました。  これは以前からなのですが朝起きるときすごいすっきりと目覚められる時とものすごくつらい目覚めの時があります。昨日なんかはすごく朝体調が良かったのですが、おとといの朝は最悪でした。  また仕事で車に乗るのですが睡眠時間を十分に取った時でも一日に一回以上は眠気に襲われます。助手席でも運転席でも眠くなります。眠気防止のためにカフェインの錠剤を飲んだりしていますが効果はいまいちです。これも自律神経の乱れからくることなのでしょうか?カイロにいけば体調によくなるのですが料金が高いです。自律神経を整えるのに良いもの教えてください。あと漢方なんかは聞くんでしょうか?

  • 不安と緊張の波(長文)

    不安と緊張の波(長文) ここ数年日によって、時間によって 不安の波が押しよせてきて、自信が一気になくなってしまったり 調子がよくなると目の前が明るくなったりと、そういうのを繰り返してます。 数年前ヘルニアになってから、体がどんどんゆがんで来たのか すべり症にもなったり、自律神経失調症もなったりしました。 ヘルニアでパニック障害や不安症になったりする事ってあるんでしょうか? 最近は、被害妄想、自意識過剰、対人恐怖症、離人症、プチ躁鬱 不安症、パニック障害、ホルモンバランスの崩れ、神経質 が当てはまります。 周りに相談しても考え過ぎ、気にし過ぎと言われ、これが多すぎて 親からは病気と言われます。 この症状を早く治したくて、ここ数年心理学の本を読んだり、 哲学にはまったり、スピリチュアルや脳科学をネット依存症みたいにずっと 検索で探し回りました。でもなかなか症状が改善されません。 でも数年前よりは少しはマシに(…?)なったのかもしれませんが… 数年、精神科にも通った事はありましたが、薬づけにされるだけで 結局、私には合いませんでした。 最近、大きな環境の変化で不安神経症と緊張による手の振るえとかが 出てきてしまいました。気分の浮き沈みもあって、笑顔で話すものの うまく人と会話できません。 その日の周りの状況や人によっても私の心は凄く影響されやすく振り回されやすいです。 感受性も強い方です。人の表情に敏感です。 正直生きずらさを感じていて、ひどい時は死にたくなります。 どなたか助けて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交感神経による体調の波

    私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。 それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。 やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、 回復してきました。 しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。 体調的にも精神的にも波があります。 気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。 一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。 症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分 体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。 交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか? もしくは、他に病気が考えられますでしょうか? また循環器科に行くべきでしょうか? 20代の女学生です。

  • 去年の10月から体調不良が続いています。

    去年の10月から体調不良が続いています。高3です。 きっかけは彼女とある日もめてかなりむかむかして気持ち悪くなりその日はほとんど寝れませんでした。そして次の日から体調不良が続いています。(彼女とは2月に別れています) 症状は微熱とだるさです。常に頭が重くてボーっとします。 自分はかなり神経質なのでストレスが原因かなって思っています。 体調が悪くなってちょっとして病院には行きましたが検査の結果異常はありませんでした。 1月に自律神経失調症を疑ってメンタルクリニックに行きましたが、診断結果はあまりはっきり言われませんでしたが自律神経が乱れたみたいなことは言われました。抑鬱状態と言われ軽いこう欝剤を飲みましたが何も変わりませんでした。 親のすすめで2月の終わりに漢方外来に行きました。そこでははっきり欝ではないと言われそんな診断をする医者はいい加減だと言われました。(確かに自分自信でも欝では絶対ないと思っています。)脈の波うちから神経が弱っている?みたいなことも言われました。その日から3種類の漢方薬を飲んでいます。それから微熱がある時期と微熱がない時期と繰り返しです。しかし微熱がないときでもだるさや頭の重さなどは変わりません。 最初の頃はそのうち良くなるだろうと思っていましたがほとんど良くならず、受験生なのでかなり支障をきたすので困っています。 どなたかコメントお願いします。

  • 抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。

    抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。 現在、自律神経の失調が検査で認められており、毎日、内耳性のめまい感や、疲労感、軽い震え感、などに見舞われております。 神経内科で診療をしますと、服薬無しで頑張るように、という医師と、どんどん投薬をしてくれる医師と、完全に分かれます。 自分では一体どうすればいいのか?わからなくなります。 こういう自律神経の失調から、内耳などがトラブルをおこしている症状は、服薬しないで我慢をしていると、内耳そのものが、どんどん悪くなっていく、などの二次的な被害が出てくるものでしょうか? ※抗不安薬をある期間服薬していた期間がありましたが、結局、断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返しでしたので、どうしても、結局は、自律神経の失調なんかは自力でしか、治せないのかな?とか、つい感じてしまうのです。 なにか、良きアドバイスがあればお聞かせください。

  • 不安な日々

    27歳の♀です。 2年ほど前に体調を崩し、通院や鎮痛剤を服用しながら、今の仕事(事務)を2年半続けてきました。 毎日の様に、異常なくらい肩がこり、頭痛がして、色々な病院で検査したものの、特に異常はなく、自律神経失調症と言われました。 数ヶ月前から、肩や首の痛みがひどくなり、鎮痛剤も効かないほどになり、仕事にならない状態になってしまいました。 普段の生活でも、痛みが気になり、外に出る事すらおっくうになってしまい、以前はひんぱんに行っていた買い物も、行けなくなりました。 痛みのせいで、精神的にも鬱々としてしまい、「なんで私だけ」とかそんな事ばかり考える様になりました。 医者からは「よくその状態で仕事してるね」と言われ、自分でも、今までだましだまし働いてきましたが、さすがに体の限界を感じ、仕事を辞める事になりました。 今は、週に3回治療に行くという生活を送っています。 仕事をしていた頃は、体調が悪いながらも「自分は働いている」という自信を持てていたのですが、無職となり、自分が情けなく感じる様になりました。 恋人は、私をとても支えてくれていて、 「無職とかそんなの気にしなくていいから、とにかく焦らず治療して、良くなってね」と言います。 でも、「無職の身」という事をとても気にしてしまいます。 また、いつになったら、私は元気になるのだろうと考えると、気が遠くなり、不安にさいなまれます。 家族も恋人も、「今は休んで」と言いますが、早くまた働き始めなければ・・・という焦りもあります。 今思えば、この2年半、体調が悪くても、休むのが嫌でなんだかんだ無理して働いていました。 たまに体調が悪くて休むと、自分を責めていた気がします。 今、先が見えなくて、毎日不安です。 恋人がいてくれる事が、せめてもの救いとなっていますが、体調が優れない事が多いので、精神的にも不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 気持ちの波が激しいのですが・・・

    連投の質問があり、すみません。 端的に悩み相談したいと思うのですが、 1、入社1年間、お局にイジメをうけ、業務過多・精神ストレスで、自律神経失調に。(急な不安発作、動機など) 2、1か月休職したのち、遠隔地(通勤2時間)へ異動。今月から復帰。←いま といった感じです。 今は小さな部署で、ひたすら簡単な作業(資料の校正、個人情報のシレッター)をし始めております。 異動したてですが、 異動した先でも、急な不安がおき、「ああ、もうもたない」など悩んだり、 かと思えば 「みんないい人だし、いまは業務も楽だし続けられる」と思ったりしてしまいます。 この波で自分で自分を疲れさせてしまい、なかなか昼もいろんな方に混ぜてくれるのですが 上の空で会話ができません。 しまいには誘ってくれた先輩に「体調わるかった?」と心配までかけてしまう始末。。。 異動してきた経緯はおそらく上司もわかっているのかとは思いますが 改めてこのことを話しておくべきでしょうか? 直接、上司には話しておりません。 話すべきか。 そして、 この不安の波をコントロールしているかたの意見をください! 誰にでも憂鬱になるときがあるとおもいます。 お願いいたします。。。

  • 人を好きになると、体調不良になるものですか?

    人を好きになると、なま汗が出たり、食欲不振になったりと体調不良になるものですか? 自律神経失調症になるものですか?