• 締切済み

シベリア寒気団が東よりも少し南側に曲がるのは

シベリア寒気団が東よりも少し南側に曲がるのは 地球の自転の影響とされますが、 それは地軸の傾きと関係がありますか? たしか、23、4°傾いていたと思いますが、 その分だけ南側に行くのですか? もしそうだとしたら、それは何故?

• gesui3
  • お礼率100% (5623/5623)
  • 地学

みんなの回答

• ubku
回答No.1

地軸の傾きとは関係ありません。 南側に曲がるというよりも、どの方位に進んでも進行方向がどんどん右にずれていきます。 地球が自転しているため曲がったように見えるのです。 これを転向力といいます。転向力は見かけの力であり、実際に曲げる力が働いているのではありません。 大気はまっすぐ低気圧に向かって動いているだけですが、実は地面の方が回転していきますので曲がったように見えるのです。←ここ重要 台風が反時計回りなのも同じ理由です。一見逆向きにも思えるが、右に曲がった結果、中心は左に見えることに注意してください。 赤道を除く地球上で移動する物体は全て影響を受けます。 緯度が高いほど大きな影響を受けます。 南半球では逆で進行方向左に曲がります。

gesui3
質問者

お礼

「大気はまっすぐ低気圧に向かって動いているだけですが、実は地面の方が回転していきますので曲がったように見えるのです。←ここ重要 台風が反時計回りなのも同じ理由です。一見逆向きにも思えるが、右に曲がった結果、中心は左に見えることに注意してください。」 球状だからですか? 赤道上であれば、微分的には、回転軸に対して垂直な「平面」だからカーブしない、とか?