• ベストアンサー

ハワイでも・・・

こんにちは! 近々結婚を控えているのですが、国内で挙式・披露宴をする予定です。 その後ハワイに新婚旅行として行くのですが、海外挙式というものにあこがれもありまして、ハワイでもう一度式だけできないかな・・・と考えています。 参列者はなくて、二人だけでできたらいいのですが、調べ方もいまいち分からなくて困っています^^; どなたかいいアドバイスをおねがいします。 また、式が挙げれるとしたら、ドレス等の用意は持参しなくてはいけないのでしょうか? 国内での挙式は、式場レンタルのドレスを着る段取りになっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私は6月にマウイ島で挙式したばかりです。 国内挙式後、ハワイでも挙式を・・・ということですが、 もともと日本から行かれる方は国内で入籍等して、 現地の教会などで「ブレッシング」(祝福を受ける)という形をとられることが多いですね。 ですから、十分できると思います。現に私の友人も、海外挙式がしたかったけれど、 いろいろなしがらみで国内で挙式、披露宴のあと、 どうしてもハワイで結婚式をしたい、といって 新婚旅行のときに教会でウェディングドレスも着てブレッシングしてもらったそうです。 調べ方は、goo、yahooともに「ハワイ ウェディング」と検索をかけると山のように出てきます。 現地の日本人コーディネータに直接頼むこともできるし、新婚旅行に行かれる際の旅行会社にオプションとして相談されるのもよいのでは?(個人手配ですか?) ドレスですが、少しでも荷物が少ない方がいいですよね。 私は現地のドレスショップで借りました。とてもラッキーなことに「お直し無し」だったのですが、お直ししないといけないとなると、現地について少し時間が必要なので、新婚旅行のスケジュールを考えてくださいね。 ワタベなどでは日本で試着してそれを現地で借りるシステムがあるようですので、調べてみては? また、ビーチで焼いてしまうとメイクがのらない、などトラブルがありますので、そのあたりのことも気をつけてくださいね。 いつごろ行かれるのかわからないのですが、ハワイもシーズンは教会が非常に混むので、教会で式を挙げるのでしたら早めに動いたほうがいいですよ。 もちろん、ビーチウェディングなんかもとっても素敵ですよ。 お幸せに!

その他の回答 (3)

• nine-o
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 ハワイで結婚式と言っても予算や規模により様々です。 ハワイの旅行自体を旅行会社で手配されているようなら、旅行会社に頼むのが一番早いでしょう。 シンプルなプランで7万円くらいからで手配可能なはずです。 あとはネットなどを利用して現地のウェディング専門の会社などに依頼する方法もあります ↓以下のようなサイトを利用する方法ですが、「ハワイ 挙式」などで検索すると、他にたくさん会社が見つかります。 ドレスの件ですが、プランによってはドレスのレンタル費用が含まれる場合もありますし、現地でドレスだけ借りることも可能です。 が、もし国内でウェディングドレスを着られるのであれば、現地でホロクと呼ばれるハワイ風のウェディングドレスを調達(レンタルor購入)することもできます。 購入でも400ドルくらいからあります。 ご主人はアロハでOKです。 荷物も増えませんし、思い出にもなると思います。 もちろんウェディングということにこだわらなければ、普通のムームーでも、また普通にワンピースやスーツでも全く構いませんが・・・ ↓こんな感じです。 http://www.hawaii-bridal.co.jp/weddingdress.htm もちろん持ちこみも可能ですが、結構な荷物になりますし、国内でレンタルをご利用されるということであれば、現実的ではないですよね? http://www.worldexp.co.jp/wedding/ まずは↑こういったサイトを参考に検討して下さい。 いくつか問い合わせてみるのも良いでしょう。 あとは予算を明確にすること、必要なもの、不必要なものをハッキリさせることも重要です。 結構時間も手間もかかります。楽をしたければ、割高ですが、旅行会社や大手ウェディングプロデュース会社のパッケージを利用することもできます。

参考URL:
http://www.ayuwedding.com/
pe-777
質問者

お礼

みなさんご返事遅くなってこめんなさい! 色々書き込み参考になりました^-^ 私もまた調べて楽しんできたいと思います! お祝いのメッセージもうれしかったです^^ ありがとうございました!

• buuuuuuun
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 やはりウェディングプロデュース会社に頼んじゃうのが手っ取り早いしいろいろ安心だと思います。 義姉のハワイウェディングに参加するのに現地のプロデュース会社に同行した時の印象からすると、結構挙式する本人のしたいことを出来る限りかなえられるようにしてくれる、という雰囲気がありました。 日本人向けにプロモーションしているようなプロデュース会社はドレスは持参してもしなくてもOKのところが多いでしょうし、貸衣装については日本人女性向けの小さいサイズをそろえているところが多いとは思いますが、これはそれぞれの会社に確認して下さい。ちなみに義姉はドレス持参していましたが、スーツケースに突っ込むわけにもいかないので荷物が大変そうでしたよ。 参考URLの「ウェディング」の項目に数社のPRが出ています。ここから直接各会社のHPに行っていろいろとご覧になってみるとだんだんハワイでの挙式がどういうものなのかが漠然と解ってくるとおもいますよ。 本屋さんへ行くと今結構な数の海外挙式の本が出版されているので、そういったものを見てみるのもいいと思います。 また、サイトで自身の挙式経験談を掲載している人も結構いますので、そういったページをご覧になるのもいいと思います。こちらのサイト、よく出来ていると思います。 http://aloha.chips.jp/about.php 現地のウェディングって、結構な手間です。まず挙式前に現地のプロデュース会社に打ち合わせに出かけなくてはなりませんし、挙式当日は半日以上(ほぼ1日と考えた方がいいかも)費やさなくてはなりません。日程が長く取れないと観光やアクティビティや買い物が思う存分、というわけにはいかなくなるでしょう。思っている以上に時間も手間もかかります。 ですのであまり情報が集まらない、具体的にならない、準備に時間がない、と仰るなら、折角盛り上がった話に水をさすようで申し訳ないのですが、次回のハワイまで挙式をとっておく、というテもあるかと思います。4泊6日くらいで今から挙式を入れると結構ハードな新婚旅行になると思います。「ハワイにいくんだからついでに漠然と憧れていた挙式もしてみたい」という感じで考えていらっしゃるなら、今回は旅行を楽しむだけになさったほうがゆったり新婚旅行を楽しめていいと思いますよ。 義姉の挙式に出るためのハワイが今まで行ったハワイ旅行の中で一番ハードであまりハワイを楽しめませんでしたし、限られた日程の中で「何かをしなくちゃいけない旅行」は列席するだけだったのに非常に疲れるものでした。 海外挙式の時にはあくまで挙式がメイン、時間が余ったら観光や買い物、という意識でいないと気持ちの余裕がなくなっちゃう気がします。両方、というならそれなりの長い日程が必要でしょうね。 とにかく、情報を集めて、ハワイでの挙式がどんなものなのかを自分の中でしっかり形づけてみるのが第一歩ですね。頑張って情報収集して下さいね。そして、くれぐれもムリはなさらないように。

参考URL:
http://www.mo-hawaii.com/
noname#33894
noname#33894
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は10月にグアムで式を挙げます。 ウチはこれで申し込みました。 http://www.his-wedding.com/c_hawaii.htm 旅行とセットもあるし、挙式だけというのもあると思います。 あとオプションで衣装のレンタルもあるし、パックに衣装がついているもの、さまざまですよ。 私はドレスは激安で素敵なのを発掘しましたが(笑) それはここです。 http://dress-perfume.net/list04.html