• 締切済み

ブラック研究室 移動

ちょっと困っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 自分は4月からいわゆるブラック研究室に所属していて平日朝9時から終電ぎりぎりまで研究させられ、結果が出なければ土日も強制的にこさせられていました。そんな生活をしていたからなのか分かりませんが、強迫性障害という病気を患ってしまい、先生が渡す資料はもちろん、日常生活のほとんどのものを触ることができなくなりました。今年の3月からやっと少し緩めの研究室に移動できるのですが、今の教授が君の研究の結果は良いからなんかの雑誌の論文に載せたい、とか言い始めました。去年の先輩も移動したのですが、僕と同じことを言われ、移動してからも1年間、そのなんかの雑誌に載せる英語の論文を書かされていたそうです。 つまり、自分も同じ目に合いそうな気がしていて、断ろうかどうか迷っています。病気の件は既に話してるのですが、そういう精神的な病気に理解のない教授なので配慮はほとんどありません。断ること自体は簡単ですが、去年の別の先輩が断ったら成績を最低評価まで下げられ、さらに色々な別の教授に変な噂みたいのを撒き散らしたそうです。 自分はどうしたらよいのでしょうか。簡単な回答でも大丈夫なので、皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

病気を診ていただいている病院の先生と相談して対応されるのが良いと思います。 研究は論文などで発表までやって完結という性格がありますので、論文の書き方を勉強しておくことも重要ですが、身体をさらに悪くしてはいけませんからね。