印刷時、文字が太くなる

このQ&Aのポイント
  • PX-M6711FTを使用した印刷時、文字が太くなり、ややぼやけてしまう問題が発生しています。
  • シャープネスやコントラストの調整でも改善できませんでした。
  • EPSON社製品の印刷品質向上についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷時、文字が太くなる

PX−M6711FTを使用しています。 ADFトレイや手差しトレイから印刷した際、原本より線の太さが太くなり、ややぼやけてしまいます。 シャープネスやコントラストなどを変えてみても改善できませんでした。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

コピーの場合でしょうか? 原稿にの種類により、同様の状態になる場合があります。 (類似の印刷機を使用していますので参考までに) PCで作成したワードやエクセルでも同様の状態になりますか? だとしたら、機器自体に問題があるのかもしれません。 メーカーに連絡することをおすすめいたします。

ide713
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PCで作成したものはちゃんと印刷されます。 メーカーに問い合わせしてみます。 ありがとうございました!

ide713
質問者

補足

メーカーに問い合わせたところ、メーカー側でも検証して頂けました。 結果、製品の仕様範囲内ということでした。 ありがとうございました。

• papis
回答No.1

>ADFトレイや手差しトレイから印刷した 一般的にはコピー(複写)という操作になります 原稿の種類は適切に選択しているのでしょうか? コピー時の基本設定メニュー https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m6711ft_series/useg/ja/GUID-695818A8-C6CC-4D9E-A829-E9E817A46054.htm コピー時の応用設定メニュー https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m6711ft_series/useg/ja/GUID-FC1F6EBE-8B7C-4512-BED9-93C2C2BA75D4.htm また、ファームウェア(本体制御プログラム)の 更新で改善されるかもしれません。 パソコンなどと接続して使っていればEpson Software Updaterを起動して必須のアップデートに検出された項目はすべて適用してください。

ide713
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

ide713
質問者

補足

原稿の種類は文字、写真、文字+写真、文字+写真(キレイ)の4種全て試しましたが改善されずでした。 アップデートも新しい項目はありませんでした。