• ベストアンサー

ポケットWiFiの表示を教えてください。

ポケットWiFiの画像を示しています。 WiFiの表示で,(1)の部分の意味を教えてください。 また,(2)の部分に赤い帯ができているので、何か危険な状態を 表す信号なのではないでしょうか。 教えてください。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 参考になるWebページ、書籍などありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

お使いの機種は、Speed Wi-Fi W06 とかでいいでしょうか。 その機種のマニュアルがこちらにあります。 >Speed Wi-Fi NEXT W06(スピード ワイファイ ネクスト ダブルゼロロク)の取扱説明書ダウンロード >https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/w06/ 「取扱説明書[詳細版]」の初めの方、20ページに、その位置の表示の簡単な解説が書かれています。 (画像に引用) 「1m」は「1月」を意味し、「/7GB」は、警告を出すギガ容量を示しています(設定から変更できます)。 7.26GB は実際に月内に使った容量を示していて、設定した「/7GB」を超えたので、バーが赤色になっています。 この「/7GB」というのは、自分で気を付けるための目安であって、速度制限を受けたということではありません。 その表示の設定方法は同説明書の54ページから記載があります。 初期値では、「ハイスピードモード(WiMAX電波)」と「ハイスピードプラスエリアモード(au電波)」の両方をカウントします。 そして警告最大通信量「7GB」と設定されています。 でもこれだと正直、あまり意味はありません。 カウント方式を「ハイスピードプラスエリアモード(au電波)」のみにして、7GBカウントさせるというのが意味のある使い方だと思います。 WiMAX電波で繋がっているときは、何GB使おうと構わないのですが、au電波で7GB使うと、翌月になるまで128kbpsという超低速に制限されてしまうためです。 ですので上記の設定をしておけば、「ハイスピードプラスエリアモード(au電波)」の利用量が7GBに近づいてきたら、アンテナ表示が必ず [HS] であることを確認して使う、みたいに気を付けることができます。( [HS+]だとハイスピードプラスのau電波)

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (4)

• aokii
回答No.4

1m    :1ヶ月 7.26GB/7GB:月に7GB利用の内、現在7.26GB利用 赤い帯   :月に7GB利用の内、現在7.26GB利用していて、超過しているので注意してください

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• furamanko
回答No.3

WiFi 7GB以下使用なら無料でないの 7GB超えたら料金加算されるのでは もう7.26GB使用しているから1GB分加算されるのでは。 設定で6.95GBに設定出来るのでは 設定したら7GB以下で使用出来ないから加算されないくその月過ぎたら又6.95GB使用出来るとか。

aaaaaaa777
質問者

お礼

回答No.2

もしかしたら、Wifiルーター自体は「契約をしらない」 ので、暫定で7GBをセットしてるだけで、 つまり自己カウントで、それを超えたって言ってるだけ ってケースがあるみたいです。 ギガ放題だとしても、ルーターはそれを知らないので、 暫定の7GBを超えたら見た目だけそうなるという事みたいですね。 https://wimax-giga.net/?p=371 この記事でプランに関係なく、端末自体の初期設定が7GBで 発生するその画面問題を書かれていました。

aaaaaaa777
質問者

お礼

回答No.1

この機種を持っていないのですが。 7GBプランで、7.26GB使っている(つまりオーバーした) ってことで、1mbps制限を食らっていて、 それが「赤いマーク」としてでてるんじゃないかと。

aaaaaaa777
質問者

お礼