• ベストアンサー

彼氏と別れたくないですが、どう話し合いすれば・・・(長いです。)

私の彼氏は自分に用事がない時はほとんど連絡がありません。 彼は今携帯を持っていない為、会社のパソコンにメールしてるのですが、会社が休みの日は彼から連絡がなければ連絡の取り様がありません・・・(仕事の日は連絡出来ます) 会社を休んだ日(急遽休む事になった日)に連絡が一切なく、次の日に何事もなかったかの様に連絡して来たりもします。すごく心配なのです。 彼的には何もないから連絡しない。らしいのですが、連絡するって言ってもしてきません。 いつでも自分から連絡出来る便利な世の中で、彼にいつでも連絡出来ないのがすごいストレスになってます。 遊ぼう!と言っていた日も朝、「やっぱり今日は遊べない」と連絡があり、「また連絡するから」といつも通り言われ、結局連絡がナイままでした・・・その間に言いたい事が溜まりに溜まって、ストレスになります。 でもその時に言えない分、次の日話せる時になると、もういっか・・・と思ってしまいます。 彼に「このままでは嫌」と伝え、金曜に話し合いをする事になったのですが、根本的な考え方の違いなので、それが嫌なら別れる・・・と言う方向へ向いそうです・・・ どう説得すればいいでしょうか? ここに挙げた事以外では、ダイスキです。彼も私の事は好きでいてくれてます。 性格、考え方の違いにとても苦しんでます。しょうがないでしょうか・・・?携帯を持たない事より、連絡をしてくれない事が嫌なのです。会えなくても、ちゃんと連絡してくれたら、安心だし、会えない理由を言ってくれれば会えないのも、納得するのに・・・ わかりにくくてすみません。別れない様に、お互い気持ち良く付き合える様に何かアドバイスがあればお願い致します。

• SRATS
  • お礼率93% (91/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaonashi2
回答No.3

固い話からですが、先ず会社のパソコンにMailで連絡を取り合うのは止めましょう! 勤務先は分かりませんが、今企業は情報セキュリティに非常に過敏になってます。 システム管理者が管理ソフトを使用すれば、いつ・誰が・どんな操作をした等一発で分かります。 厳しい会社では、それで始末書やそれ以上の措置を取ります。 なので(それを理由の一つに)、知り合いからそういう風に聞いていると言って、彼と直接連絡がれるようにしてもらうのが良いと思います。そうなると、やはり携帯です。 それと私はストレートにあなたの気持ちをぶつけるべきだと思います。あなたがどれだけ彼を好きか・そのギャップでどれだけ悩んでいるか。 偉そうに言いますが、こういう事をお互いストレートに話会えない位では、今後の苦難を越えたり一緒に喜びを分かち合う事は難しいと思います。彼も性格的な事かと思うので(男は皆がマメという訳では無いですよ。実は、私も妻と付き合っている際に同じ事を言われ怒られ、気が付いたという経験があります) 素直が一番だと思いますよ。彼の事が大事なのでしたら、マイナスの方向には考えないで下さい。きっと意志が伝わると思います。

SRATS
質問者

お礼

心配して頂いてありがとうございます。会社のメールですが、お仕事用ではなく、休憩室に誰でも使えるのがあり、そこにフリーメールで送ってるので、大丈夫です。 今までも何度も話をしてますが、その都度、「嫌な思いをさせてごめんね、今後気をつける」と言ってくれるのですが、やはり時間が経つと元に戻り、以前もすごく揉めた時は、私に対してそこまで辛い思いをさせてるのが申し訳ない。と、別れた方が良いって言うので、今回もまた別れた方が良い。と言うのでは・・・と心配なのです。 私は我慢して続くならそれでも良いかな。と思いつつ、でも変わって欲しい気持ちもあるので、頑張って気持ちを伝えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mock
回答No.9

ANo.6です。 他の方へのレスを読んで、ふと思ったのですが、彼の仕事はプログラマーとか、SEですか? もしそうだったら、下記URLの質問や回答を参考にしてみて下さい。 見当違いだったらごめんなさい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956070
SRATS
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 残念ですが、彼のお仕事はこれには当てはまりません・・・ でも、今回は無事解決しそうです。 わざわざ教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

• odamari
回答No.8

#4です もう少しいろんな意味で謙虚になられては どうですか? お若いようなので仕方ない部分もありますが 実際のあなたがどうかは別として ここでの質問内容・応対を見る限り 非常に自己中心的な部分が見えてなりません。 質問の答えとしては本当は簡単で 相手がすぐに変わるわけはないので (年齢も年齢のようですし) あなたがいやなら別れればいいし 別れたくないなら 我慢することを覚えれば・・・ ということです。  一般的な感覚で言えば 根本的に 別れる・別れないのレベルの話ではないと いうことです。 >そこが気になるし、それがなければもっと >好きになれるし。って事なんです。 この発想は敢えて言えば非常に幼いです 彼にすればそういうところがかわいいのかもしれないので 治す必要があるかは別ですが。  あなたにとってあまり面白くない意見が いくつか出ていますが この質問文を見た その回答者の素直な意見であって そのように映る内容を あなたがお書きに なっているからです。  別に嫌味で書いているわけではないと思います。  あれだけ挑戦的な補足をする必要あるんでしょうか? 私など いちいち他人事ながら 突っ込みいれたく なりますが 他の方はどうされるんでしょうか??  例えば >私の彼氏は本当に逃げても追っては来ないタイプです。 >誰に対してもです そんなことはありえないです。      

SRATS
質問者

お礼

どうしてそこまで怒ってらっしゃるのか、私にはわかりませんが、私は挑戦的に補足をしたりしていません。 真実を述べているだけです。そして、皆様にありがたいと本当に思っています。 odamariさんは過去に出会ったことがないかもしれないですが、去っても追わない人はいます。私の彼は実際そうです。あまり恋愛経験がないのでしょうか?自分で経験したことがなければ、わからないとは思いますが、人間は色んな人がいるので、一般的な考えから外れる人だって一杯います。odamariさんの思ってる以外の人もたくさんいます。 あなたの過去の回答を見させていただきましたが、どれも切り捨てるような言い方ばかりで、あまり恋愛経験がないのかな?と思ってしまいました。同じように苦しんだ事があれば、そんな冷たい言い方はしないでしょうし・・・ 質問にせっかく回答してくださった方へ、それは違うので、その考えは通用しないんです。って伝えるのは、挑戦的だとおっしゃるんでしょうか? 今回のあなたの回答は私に対して挑戦的だと感じましたので、それに合った返事をさせて頂きました。

• pooh0123
回答No.7

別れない様にするには、 (1)彼に携帯を持たせる (2)一緒に住む (3)あなたがこの状態に慣れる(我慢する) (1)の案はこういう人って、携帯を持ったからってまめに連絡を取れるわけでもなく、こちらとしては携帯があるのになんでこんなに連絡が取れないの?って不安やイライラが募ることになりそう。(2)も一緒にすんでも彼が連絡無しで帰りが遅くなったりしたら、(1)と同じ事になりそう。結局うまくいくためには(3)の案しかないような気がします。 根本的に考え方が違うのはしょうがないですが、それを許し合えたり、妥協点に向かって協調しあえないなら、今、別れなくても、いずれ別れる日が来てしまうと思います。 もっと、うまくやっていく為のアドバイスをしてあげられたらいいのですが、私の経験ではこれくらいのことしか言ってあげられません。

SRATS
質問者

お礼

確かに(1)の様に携帯を持ったからと言って、根本的な問題が解決するわけではないです。 (2)は本当に解決策だと思いますが、今は出来ないですね・・・ (3)は今回質問をしてみて、やっぱりそうだなーと思いました。この事以外では彼を好きなわけだし・・・ でも、ちゃんと話をして、彼の意見も聞き、譲歩し合えるならして、無理ならまた考えようと思います。 ありがとうございました。

• mock
回答No.6

とっても言いにくいんですが… 彼には他に彼女がいるんじゃないでしょうか? 今時、携帯を持っていなくて、それ以外に連絡を取る方法がない…なんて人、いますか? 会社からの連絡は、どうやって取るんでしょう? 普通、携帯も固定電話も持っていません、会社にいないときは連絡が取れません…というのは、社会人として通用しませんよ? 休日に連絡が取れないというのは、彼女と会っているからじゃないんでしょうか…。 何だか、「都合の良い女」になってませんか?

SRATS
質問者

お礼

そうですね・・・都合の良い女なのかもしれません。 でも、他に彼女が居ることはないです。 固定電話はもちろんありますが、家族と住んでる為、私がかけていないだけです。会社から連絡があるような事はまずないと思いますが、あれば、家にかかってきてると思います。 ありがとうございました。

• fooochan
回答No.5

まず、大変失礼ではありますが、彼は本当に携帯を持っていないのかという事を最初に思いました。 本当に携帯を持ってないとしても、連絡を取るために自宅の番号は教えてもらってないのでしょうか? いくら用があるときだけしか連絡をしないといっても、自分勝手すぎて呆れてしまいます。 自分が連絡したい時だけするなんて、あまりにも都合よすぎませんか? 自分の彼女に迷惑をかけている、傷つけているという時点で、思いやりに欠けますし、恋愛向きなタイプではないように思います。 休日にろくに連絡も取れないなら、デートもままならないでしょうし、恋愛を前向きに楽しもうという姿勢がまったく感じられません。 誰かとつき合うと言う事は相手に合わさなければいけない部分も当然出てきますよね? 根本的に考え方が違うと言っても、彼が貴方に譲歩する部分が一つも見られないように思えるんですね。 恋愛は二人でしているものですし、貴方ばかりが我慢をするのはいかがなものでしょう。 >携帯を持たない事より、連絡をしてくれない事が嫌なのです。会えなくても、ちゃんと連絡してくれたら、安心だし、会えない理由を言ってくれれば会えないのも、納得するのに・・・ とありますが、連絡をするにも結局は携帯が必要になってきますし、つき合ってるなら連絡だけで我慢できるとは思えません。 会えない理由を言ったとして、ずっと会えなくても本当に納得できるのでしょうか? とにかく、「別れない様に」とばかり考えていてはちゃんとした話し合いができなくなってしまいますので、言いたいことや自分の希望はちゃんと伝えるべきです。 貴方が我慢できるのはどこまでかという事、彼が貴方のために変えられることはどういう事かを具体的に出し合ってお互いのためになる何か良い方法を見つけましょう。 人の性格を他人が変えるなんていうのは、無理な話ですが、彼が前向きに貴方とつき合っていく気があるのなら何か変えられる部分はあるはずです。

SRATS
質問者

お礼

今時携帯を持っていないと言って、信じてもらうのは難しいと思いますが、彼は本当に持ってません。 彼の自宅から電話がかかってくる事もありますが、家にいるのかいないのかわからない状態でかける事は出来ません。お仕事上、お休みは少なく、普段仕事帰りにデートしたり、休みの日も前もって約束をしているので、問題ないんですが、たまに、こういう事が起こります。でも、基本的に彼は理由を言わないタイプなので、fooochanさんが仰る通り、私も我慢してるんだから、少しは合わせて欲しいと、ちゃんと気持ちと伝えようと思います。 ありがとうございました。

• odamari
回答No.4

根本的に 相手を思い通りに動かすなんて 土台無理なのだから 変わるとすれば先に あなたのほうでしょう? あなたが >根本的な考え方の違いなので、 >それが嫌なら別れる・・・と言う方向へ >向いそうです・・・ とまで思ってるんだったら 速度はともかくそのうちそうなっていくん じゃないでしょうか。  連絡するしないは 考え方の違いというより 性格でしょう。  おいくつの方で どういう付き合い方を 望んでいて 将来まで考えてるのか どうかなど わからないことがいっぱいあるんで あんまり突っ込んではかけませんが >ここに挙げた事以外では、ダイスキです っていうのはなんか矛盾してます。 大好きであれば それくらいのことで別れる うんぬんとまで書かないはずですが。

SRATS
質問者

お礼

そうですね、私が彼の様に、何も変わった事がなければ連絡しなくて良いよねーって考えなら、何も悩む事もないはずなので、私も変わる必要がありますね。 私の気持ちが矛盾してると書かれてますが、それ以外が好きだからこそ、そこが気になるし、それがなければもっと好きになれるし。って事なんです。 私は別れたいわけじゃないですが、やはり、いつまでもいつまでも、こうやって悩むんであれば、彼とも別れるかもしれないですね・・・ 年は私が20代前半で彼が後半です。どういう付き合いとはどういう事かわからないですが、もちろん、結婚したい位好きです。

• cuhcai
回答No.2

>彼は今携帯を持っていない為 なぜもいないのでしょう? 持っていないとすれば固定電話があるはずです。 彼氏があなたに対して差ほど好意を持っていないならば、あなたの連絡をしたいと言う気持ちが彼氏にとっては非常に重荷になっている可能性があると思います。 人は追えば逃げます。これは恋の鉄則ですが、逃げれば追いたくなります。 そう言う気持ちであなたも携帯を処分されたは如何ですか? そして彼氏に連絡できない状況を作って、焦燥感をつのらせるのです。 恋には作戦が必要です。困難な状況は恋を燃え上がらせます。 がんばって彼氏の焦燥感をつのらせる作戦を立てましょう。

SRATS
質問者

お礼

確かに、連絡してして、って言えば重荷になると思います。でも、私から連絡出来ない時はあっちからしてもらわなければならないわけで・・・ 一言何かのついでにでもかけてくれたら良いのに・・・って思うのもやはり、重いですか?私も携帯を持たなければ、彼の焦燥感をつのらせる前に、私が無理です。今の状態でも連絡が足りないのに・・・ 私の彼氏は本当に逃げても追っては来ないタイプです。誰に対してもです。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

コミュニケーションが面倒臭いのだから、その線で攻めたって無駄。 意地でも付き合っていたいのなら、 (1)同棲する。 (2)彼氏の家の近くに引っ越す。 これしかありえません。 近けりゃなんとかなる。

SRATS
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 同棲出来たら本当に何も問題ナイです。 でも、出来そうにないですね、今は。 今も別に遠い訳ではないんですが・・・ ありがとうございました。