• 締切済み

先生について(恋愛感情ではないです)

最近、授業中、ノートを書き終わった時などにふと顔を上げると先生(異性)と目が合って、そしてすぐ逸らされることがあります。1回の授業で2、3回あります。自分が見つめてて目が合ったっていうわけではありません。嫌われてるんでしょうか?泣

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

普通です。 見下ろしてる生徒たちの一人が顔を上げたら、 動きに反応してそっちを見てしまう。超普通。 見つめたままとか、気まずいのでそらすのも普通。 別に恋愛感情もない相手なら嫌われてもいいだろうとも思うし、 嫌われるようなことをしてないのにそうネガティブに 取るのは良くないくせだとも思う。

natsu4002
質問者

お礼

考えすぎは良くないですね笑 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 嫌われてしまったのか?恋愛感情があると勘違い?

    嫌われてしまったのか?恋愛感情があると勘違いされてしまったのか? 存在を迷惑に思っているのだろうか? 傍観者からみて、先生は何を思っていると思いますか。 対策があれば助言もお願いします。 質問者は女28歳です。 ある事柄を目指し予備校に通っています。 男性の先生(35歳)に対し、授業と関係ない(共通の話題がある)話題を授業帰りにたま~に持ちかけていたのですが、いつからか、パッと離れられたり、それとなく「迷惑」「興味無い」と若干ややダイレクトに示されました。 そこそこショックはありつつ、それからは特に話かけることなく普通に授業を受けています。 楽しく会話をしてくれていた分、こちらは迷惑だと思っておらず・・・(おそらく踏み込みすぎたり、慣れた口ぶりで辛辣なモノの言い方でもしたのでしょう。本当にバカです。)・・・ 顔を合わせるのもすごい恥ずかしい気分なのですが、振替がきかないのでこの先生に付いて勉強をしています。ささやかに、反省と感謝を込めて授業前後のお辞儀は人一倍に深めに。。 と、授業中、この先生によく観察されてるように思います。 手の甲で口元隠して下向きに小あくびをすると「まぁここは復習の論点ですからね」と喋ったり、目が合った瞬間に説明を思い切り噛んだり、目をぎゅっと瞑ったりします。 自意識過剰かもしれませんが、様子がおかしいし、後ろの席の方が落ち着きそうなので席を変えてみました。 でもやはり、先生の顔を見て聞いていると、テキストを指差し、「こっちを読め」と言わんばかりにページ番号を言ってきたりします。 気のせいかもしれませんが、見張られてるような感じがあります。 授業の質問には返答してくれますが、必要以上に近づかれないように警戒されているのでしょうか? ちなみに、自分に決まった男性がいる事は会話の中に混ぜ込んであるので知られています。 (自分は受験生なので先生に警戒されてしまうと、受験の相談したくてもしづらいです。)

  • 塾の先生が好き

    私は高校生で、あと半年程で塾を辞めます。 先生は大学4回生なので、 同じ位に卒塾すると思います。 初回授業の時に、初めて担当してもらった時、 とても親身になってくださり、 この先生にずっと教わりたいと思い塾長に その先生に担当して貰うようにお願いしました。 それからその先生は事情でしばらくの期間、 居なくなって、 私は別の先生に担当してもらってました。 その別の先生に担当して貰っていた期間に、 1度先生が来てたみたいで その先生の2回目の授業で 連絡帳を見るや、先生が〇日〇〇さん来てたのー? 僕居たのに~と言われたりしました。 その時に2回目って感じしないね~と 言われ、確かに!と思って、 友達に近い感じでフレンドリーに話して下さるので 私も自然体で居れて、 楽しいな~と思っていました。 そこから授業を重ねてお互い普段の話をしてるだけで楽しくて一緒に笑ったり、 私のしょうもないミスにでも、 かわいい笑笑 って言いながら 笑ってくださったりして 自分でも嬉しいなーなんて思ってました。 (思い違いかもしれませんが… 私と話してる時は先生の楽しそうな笑顔を よく見る気がして、 最近は先生の顔が赤くなってる気がします…) それから、何かの時に、 僕、授業担当してた子に別の先生と変えられた事があるんだよね~と、とても悲しそうな顔をして言われ 私は慰め?の言葉を何か言いたかったのですが、 生徒という立場で何を言えばいいか分からずに、 一緒に困った顔をしてしまいました。 そしたら 〇〇さんと仲良いから一緒にやっていこう。 って全力でサポートする。と言われて 私はキュンとして先生が気になってしまいました。 その辺りから塾に行くと緊張し、ドキドキします。 先生も優しくてわざわざ私の問題をコピーして、 隣で一緒に解いて下さって、 間違えた~と言いながら とても親身になって下さいます。 遊び帰りに塾へ行った時(化粧+私服) ノリじゃない声のトーンで、 かわいいね。って言って下さいました。 好きとか言われた訳じゃないのに、 すごく気になる存在になっています。 これから卒塾するのが寂しいです。 よく告白した……等 見ますが、私は積極的なタイプで無いので 言ってる自分が想像できません。(^^;) まず先生に彼女が居るのかも分かりません。。。 どうやって踏み込めばいいでしょうか。 やはり勇気を出してストレートに言った方がいいのでしょうか。 最後の日には感謝のお手紙を書こうと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 先生…

    私には好きな人がいます。 その人は、私のクラスの担任です。 先生は30代前半、私は高1の16歳です。 ここ最近、先生と接するとき「いつもと違う」と感じるようになりました。 しかしただの女の勘みたいなものなので、これにはなんの根拠もありません。ただ、客観的に見てどうなのか知りたく投稿させてもらいました。 まず授業中のことです。 先生は、私の前後隣の席の子は何度も当てるのに、私を当てなくなりました。(もう一週間も…)そのせいか、何回も当たってる子がいます。 それから友達と喋っているときも、怒るのは友達だけなので、最近は友達に罪悪感まで感じています。 次に休み時間等のことです。 以前まで先生とは、目が合うとお互い笑い合っていました。その度に、とても親密なものを感じていました。 しかし最近はパッと目を逸らされてしまいます。そのせいか、私も先生と目が合っても笑わなくなりました。 とにかく、最近先生は爆笑しなくなりました。笑い方が、なんか変わりました。(これもそう感じただけなのでなんの根拠もありません) 先生に避けられているわけではありません。(むしろ優しいし…) 私が避けているわけでもありません。 だけど、なんかいきなり変わっちゃって、自分でも分からなくて、辛いです。 先生に優しくされると、さらによく分からなくなります。(突き放しておいて、優しくするの?と…) 言葉とか、態度とかなんかやっぱりいつもと違うんです。(これも直感ですが…) 支離滅裂でごめんなさい。 大人の方、回答宜しくお願いします。

  • 先生に恋愛感情

    先生に恋愛感情 高三女子です。 タイトル通りの内容です。 先生と仲が良くて..というより、自分でもわからないのですが本当にいつの間にか、って感じです。そこまで仲が良いわけではないのに。精々分からない所を質問しにいくくらいです。 「子供からしたら大人の男の人っていうのは割増魅力的に見えるもので、恋愛感情を抱くというのはあり得るし、こういう感情も消えていくものだ、放っておこう」そう思ってあまり熱心にならないようにしたいのですが、それでもどうしても苦しくなってしまいます。 当然在学中に告白して迷惑をかけてしまうような事はしないです。ただ、やはり仲良くなりたい、もっと知りたい、という気持ちはあります。 けど、そこで頑張って仲良くなって、もしかしたら卒業後付き合えるんじゃ、なんてわずかな望みに執着するようにもし自分がなった時、その時はきっと今より辛くなると思います。正直、仲良くなってもそんな可能性は普通に考えて低いですし..。 でも、逆に、思いが消える事を願って、あまり関わらず、このままでいるのも、ただ一人で苦しくなっているだけです。 友達に相談しようにも、もし本当に本当に万が一この事が周りにばれてしまったら、先生に迷惑がかかってしまうので、できません。ここに投稿したのも、相談で、というより気持ちをどこかに吐き出したいっていう思いが強いです。 どういう風に今後振舞っていけば良いのか、どう気持ちの落とし所をつけたらいいのか、わかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • とある先生に見られている感じがします。

    学校・学年全体をまとめる役割 (校長や副校長とかではない)の先生が いるんですけど最近その先生に よく顔(目)を見られます。 最初は先生が廊下通ってるのをたまたま見て 目が合う程度だったんですけど 最近は普通に他の先生の授業を受けていても その先生が廊下を通っていると 窓のところで数秒間見られたり (授業を集中して受けていても 視野に入って見えてる)たまたま廊下を見たら ほんの少し遠いところから見られてたり あとはクラスで歌を歌う時もこっちを見ながら 廊下を歩いていたりなど見られる回数が 頻繁になってきた感じがします。 前から自分は先生をあまり見ないので 自分から見ているからという理由は あまり当てはまらない感じもしますが 自分が原因かと少し思い 極力廊下に目をやらないように 自分でも対策はしているつもりです。 見られているという自意識過剰な だけかもしれないですし。 直接聞くのも方法だと思いますが その先生にあまり今は関わりたくないし 他の先生に相談するのも なかなか勇気が出ません。 見られていても無表情でどういう心理(?) 意味でその先生は見ているのか分からないんですけどなんかわかる人っていますか? 説明下手ですみません。

  • 先生への恋愛感情

    私立高校一年生の女子です。 ある先生のことが気になっています。 最初はただ、すてきだなと思っていただけだったのですが、 この三ヶ月の間で、すこしずつ感情が変わってきたように感じます。 先生は24歳で、今、県の教員採用試験にむけてお勉強されているようです。 つまり、試験に合格してしまえばほかの公立高校に転任されるということなのだと思います。 たしかに、公立高校のほうが公務員なので退職金等安定していてよいのでしょう。 私としては、あと一年で先生に会えなくなってしまうのだと思うと寂しいです。 また、先生ももう大人ですしお付き合いされている方がいらっしゃっても不思議じゃないです。 それに、生徒からの慕情は正直迷惑なのではないかと思います。 (中学のときに先生を好きになった友達が何人かいましたが、私はなんとなくそう感じました。) 私は、周りの恋愛経験豊富な友達のように、自分からアクションを起こすのはできない性格です。 せめて、できることといえば、授業をまじめに受けたり、勉強をがんばって結果を出すことだけです。 この前のテストでも、一位をとりました。 テスト返却のときに先生から「がんばりましたね」と声をかけていただけたことがうれしかったです。 まだ、正直に言って、これが恋かどうかと問われたら微妙です。 でも、好きです。このままだったら、きっともっと好きになります。 下手に詮索されるのは先生にとっても、迷惑だと思うのでクラスメートには話していません。 先生の立場で、生徒から慕情を抱かれていたら迷惑ですか? また、先生と仲良くなれる具体的な方法等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生との恋愛についてご相談です

    目を通していただきありがとうございます! 私は高校生です 先生は英語の担当をしております 先生は海外にいたことがあるらしく、英語がとても上手でネイティブの方ともフランクに話せています 感覚も海外の感じがあって、かなり自由な先生です そして、とてもチャラいです…笑 授業も自由な感じで生徒の自主性に任せたようなものが多いです だから教卓にたって話すようなことが少なく好きな席に座っていることが多いです(教室ではない場所で授業をしているので、席は空白だらけです) 先生はよく私の後ろの席に来て私と沢山お話してくれました 私が先生の手についてるブレスレット?のようなものが気になって見ていると私の手を取って付けてくれました お菓子を作って持っていくととても喜んで食べてくれて、バレンタインの時には、俺今彼女おらんくてくれる人おらんから○○頼むわとおっしゃっていました(その時は先生のことが気になっていなかったのであげることは無かったです笑 その後、私は訳あって通信制高校に通うことになったのですが、そのことを先生に話した際、「寂しくなるな、お気に入りの生徒だったのに」や、「俺は味方だから」などとまっすぐ目を見て言われてちょっとときめいてしまいました 「いつでも話しかけてこいよ」と言われたので 私が冗談交じりに「じゃあインスタ教えてください」と言うと、いいよと言ってくれました 私が学年が変わり、通信制高校に通うようになると、前の学校の私の友達に寂しいって伝えといてとか、○○(私の名前)に今度遊び行こって言っといて〜とか言っていて、私の勘違いだと思いますが、ちょっと気があるのかな?、と思ってしまっています(--;) 私の背がとても低いのでペットみたいな感覚で可愛がられているような気もしますが… 前までチャラくて女慣れしてるからそういうこと言えるんだろうな、誰にでも言っているんだろうなと思っていましたが、そうでも無いらしく最近は先生のことを考えると、胸がきゅっとなります これまでのことを踏まえて、先生は私を好きとまで言いませんがかなりお気に入りに思ってくれていると思いますか? また、海外の感覚では親しく話しかけたりするのは普通なのでしょうか? 時系列も上手く表現出来ずに拙くて読みにくい文章ですがご回答お願いします

  • 好きな先生に嫌われてるかも

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 私には異性として好きな先生がいます。27歳で彼女はいません。気持ちは私の反応でバレていると思います。 そこで本題なのですが、もしかしたら先生に嫌われてるかもしれないのです。先生から話しかけてくれることはたくさんあって、その時は笑顔で話してくれるし、友達からも「めっちゃ(私の名前)の所に行くし、たまにガン見もされとるからもしかしたらお気に入りかもしれんね!」と言ってくれてるのですが、私から話しかけに行く時はきまって塩対応なんです。授業が終わった後たまに質問に行ったりするのですが、その時は私の顔も見ずに素っ気ない態度で受け答えをしてきます。忙しそうにしている感じでもなさそうなんです。私の考えすぎかもしれませんが、先生が話しかけてくれるのはただ私の恥ずかしがる姿や反応を楽しみたいだけで私のことがお気に入りだから話しかけるということではないのではと思っています。 なので、先生が私に対する対応は客観的にみて嫌っていると思うか回答していただきたいです。

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。