解決済み

嫌われてしまったのか?恋愛感情があると勘違い?

  • 困ってます
  • 質問No.9618815
  • 閲覧数175
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (22/43)

嫌われてしまったのか?恋愛感情があると勘違いされてしまったのか?
存在を迷惑に思っているのだろうか?
傍観者からみて、先生は何を思っていると思いますか。
対策があれば助言もお願いします。

質問者は女28歳です。
ある事柄を目指し予備校に通っています。

男性の先生(35歳)に対し、授業と関係ない(共通の話題がある)話題を授業帰りにたま~に持ちかけていたのですが、いつからか、パッと離れられたり、それとなく「迷惑」「興味無い」と若干ややダイレクトに示されました。
そこそこショックはありつつ、それからは特に話かけることなく普通に授業を受けています。

楽しく会話をしてくれていた分、こちらは迷惑だと思っておらず・・・(おそらく踏み込みすぎたり、慣れた口ぶりで辛辣なモノの言い方でもしたのでしょう。本当にバカです。)・・・
顔を合わせるのもすごい恥ずかしい気分なのですが、振替がきかないのでこの先生に付いて勉強をしています。ささやかに、反省と感謝を込めて授業前後のお辞儀は人一倍に深めに。。

と、授業中、この先生によく観察されてるように思います。
手の甲で口元隠して下向きに小あくびをすると「まぁここは復習の論点ですからね」と喋ったり、目が合った瞬間に説明を思い切り噛んだり、目をぎゅっと瞑ったりします。
自意識過剰かもしれませんが、様子がおかしいし、後ろの席の方が落ち着きそうなので席を変えてみました。
でもやはり、先生の顔を見て聞いていると、テキストを指差し、「こっちを読め」と言わんばかりにページ番号を言ってきたりします。

気のせいかもしれませんが、見張られてるような感じがあります。
授業の質問には返答してくれますが、必要以上に近づかれないように警戒されているのでしょうか?
ちなみに、自分に決まった男性がいる事は会話の中に混ぜ込んであるので知られています。

(自分は受験生なので先生に警戒されてしまうと、受験の相談したくてもしづらいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (17635/35832)

恋愛相談 カテゴリマスター
⇒貴方は少し脱線しやすいタイプ。
先生はそう判断したんだと思う。
貴方が持ち込んできた連結行為(気軽に絡む、話し掛ける)
それは・・・
結果的に貴方の勉強(本分)を「脱線」させてしまう。
応じれば応じるほど、
貴方は本業を疎かにしかねない。
楽しいという感覚に夢中になり、
貴方が踏み込むアクセルには少しブレーキの弱さを感じた。
特に用もないのに先生の所に行き、
用の無い領域の方がメインになってしまう(タイプ)
少なくとも先生の目にはそう見えた。
経験的にもそう見えた。
先生が(対貴方に)選んだのはメリハリ。
貴方が持ち込む連結行為をそれとなく拒む(かわす)
それによって、
貴方自身が元のレール(勉強)に戻ってくれたら。
自分(先生)側の態度の変化で少し目を覚ましてもらえたら。
今先生が貴方を気にしている(ように見える)のは・・・
貴方がちゃんと脱輪せず学習しているか?
それをやんわりと確認する為なんだと思う。
見張っている的な力強さは無いよ。
貴方からマイナス的な何かを貰っている訳でもないから。
むしろ心配されている。
このままだと大丈夫かな?と心配されている。
貴方を心配する態度≒少し貴方を遠ざける態度。
結果的には、
その方が貴方自身勉強に集中するのでは?
せざるを得なくなるのでは?
先生は先生「なり」に、
不器用な一生徒(貴方)をナビしようとしている。
本当に貴方が反省と感謝をしているなら、
前向きに(変化を)受け入れて活かさないと。
メリハリをつけられて以来、
貴方の目は全然笑っていない(泳いでいる)
反省はしつつも心は結構折れているはず。
その分、
先生を見る(合う)眼が泳いでしまっている。
授業(勉強)とは異なる種類の眼力が入ってしまう。
それは、
先生にはまだ勉強にしっかり没入し切れていない、
そんな幼い貴方の印象になってしまっている。
ゆっくりと深呼吸を。
別に嫌われていないし、
貴方に対する思いに特に変化は無いよ。
改めて、
貴方なりにメリハリをつけて勉強(授業)に臨む事。
貴方が行間を丁寧に読むのはテキストや問題であり、
先生の心(気持ち)じゃないよ?
これからも、
必要な質問やアドバイスは求めて構わないよ。
先生の存在も含めて、
貴方なりに今ある環境を活かしていって構わない。
こうして書き込んでみたからこそ、
自分自身を整えて丁寧に学んでいく事。
大切にしてみて☆
お礼コメント
vitsvitsvits

お礼率 51% (22/43)

私はその(冷たくあしらわれた)当日、帰宅後に自分はバカだなぁと思って散々泣きました。数ヶ月前だったので忘れてしまってましたが・・・。
今回質問投稿して、ほどほどに覚悟はしておりましたが、追い打ちをかけて説いていただいた他の解答を読んでいるとまたまた思い出して涙がこぼれてきます。

blazinさんから早々に力強く励ましていただけて助かりました。目標に向かって、頼りにしたいところはお願いしていこうと思います!
投稿日時 - 2019-05-22 14:28:59

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (2247/7235)

【自分は受験生なので先生に警戒されてしまうと、受験の相談したくてもしづらいです。】

なんでストレートにこういう話を、それだけをしないの?

【授業と関係ない(共通の話題がある)話題を授業帰りにたま~に持ちかけていた】
これが貴女の第一印象なら、28の女性がなにしに予備校まできているのかと思うでしょう。
授業中も、テキスト内容に集中するより、
講師個人の身振り手振り視線に集中しているのは上から見ていれば、
みながテキストをパラパラしているときに1人だけガン見しているならわかりやすいです。
更にです、【ちなみに、自分に決まった男性がいる事は会話の中に混ぜ込んであるので知られています。】
これ、必要なことですか?
貴女のプライベート情報を相手が記憶している義務があると?
わざわざ予備校にまで通う28才女性と講師との会話に必要な内容でしょうか?
相手に対しても失礼だし、ご自身としてもそれが勉強内容としての必要項目ですか?
そして、授業態度です。
講師を見る必要はないし、講習内容とは無関係なこまかな言葉の端々を
記憶に留める前に講習内容を頭に・・・が先でしょう。

ガリガリとやる、何もフレンドリーに付き合うわけじゃないので、心配すること自体がおかしいです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (682/2657)

先生側から見ると授業中あなた一人が自分を見ているのでしょう。
しかも避けている相手なので嫌で嫌でたまらないのではないですか?
あちらもあなたと同じで「来るな」とは言えないですもんね。
そこまであなたが先生の行動を細かく書けると言うことは私にでもあなたの視線はどれほど先生に向かっているのか痛いほど伝わりますもん。
テキスト見ていてあげてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (582/4047)

恋愛相談 カテゴリマスター
そうでしょうね。警戒されて係わりたくないのでしょう。
あなた自身も自分のことと関係が有ると思い込み過ぎじゃないですか?

他の生徒さんと同じように接しとけば問題ないのでは?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (687/1263)

他カテゴリのカテゴリマスター
どういう学校か、先生が既婚か状況が分かりませんが、貴女に興味があると同時に
深入り(貴女がどうのではなく、先生と生徒とか付き合っている女性がいるため)
を避けている気がします。小娘ではなく大人の女性ですからね。
ただ少しあなた自身もテンパっている気がします。貴女も目的の事を忘れずに、どんな反応されようが、真実目に取り組んでいるだけで良い。
授業はあくまで自分次第。勘違いされようが、興味を持たれていようが関係なくしっかりと勉学に打ち込めば良い。あるちょっとしたきっかけで、人は色々想像してしまう。好意である事もあるし、悪意と感じることもある、きっかけとなって真実になる事もある。でもそれは元々貴女の目標には関係ない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (232/1362)

投稿者様が、よほどチャーミングな方なのでしょう、適当に流して”当たらず触らずに、多少気持たせた風にしておけば」、或る時でも、個人的感情はないと。ストレートに言えば良いだけでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (7/53)

下心のある素ぶりに警戒しているのでわないでしょうかね~