強迫性障害を治すためには、極端なくらいがいい?

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害を治すためには、極端なくらいがいいのでしょうか?長年悩まされてきた確認系の強迫性障害について、解決策を探しています。
  • 強迫性障害を抱え、夫に対しての過度な確認行動が尋常ではなくなってきています。開き直ってみるという方法も考えていますが、バランスを保つのは難しいです。
  • 強迫性障害とは、なぜ起こるのか?そして、どのように克服すればいいのでしょうか?極端な行動とのバランスを考えながら、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害を治すためには、極端なくらいがいい?

長年、確認系の強迫性障害に悩まされていて、色々調べたり病院でお薬貰ったりした結果、鍵のチェックや火の元確認といった程度の確認系なら大丈夫になりました。 ですが、巻き込み型の確認が強く残っていまして、巻き込む相手は夫です。 少しでも頭に不安が過ったら、夫を尋問しています。(主にお金系、手紙系、書類系、未来の予定、自分が決めなければいけない事などが苦手です) 夫は私の不安症を知ってますが、さすがに何度も聞かれたり、メモったものを読み聞かせられたり録音したり、疲れたりしてる時にやられると怒ります。 そこで、もう開き直ってみようと思うのですが。 もう演じる気持ちで、毎回不安予想して先回りして調べるのをやめる、確認しないからミスが多い、気にしないから忘れがち、忘れてるけど夫がやっといてくれてたから何とかなったわ~。予定は当日雰囲気で~。あ、ミスったごめんごめんw くらいの軽いチャラい感じになれるよう意識してみて、今現在の夫を質問攻めにして、イライラさせて、これ以上何を答えればいいの!と怒られて1日雰囲気悪くなる繰り返しから抜け出したいんです。 開き直ると言っても無理になんとかなるでしょーと演じる訳なので、かなりしんどいですが、そのうちちょうどいい中間くらいになれないかな?と。 どちらにしても、このまま何度も怒らせていると離婚とか言われそうです。 思い切ってやってみて、それでも日常を送る事ができる。そして、家庭内の雰囲気の良さを知ってみたら変われるのかな?と。 (現状夫は、帰りが深夜、休みは午前は漫画喫茶、夜は実家と、家にいても寛げてないからいる時間が少ないように感じます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

いいと思います 一度かかりつけのお医者さんにその旨を相談してみてください

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題はパニック状態になった時にこれができるかです。主人は私と正反対の正確で適当で忘れっぽいので、余計に私が心配性になってしまいます。 主人にも細かく気付いてくれ、忠告する人が側にいなくなったという自覚、私は失敗してもどうにかなるものだという経験、なるべく意識しながら開き直るよう努力してみます。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

これまでにコンタクトのあった OCD(=強迫性障害= 強迫神経症)の人達からの私の印象では、OCDの 原因は、人に関わる負の感情エネルギーなのではないか と思えるんですけどねぇ。アナタ様は、幼少期からの 生育史の中では、人とは瑕疵・齟齬等なしに良好な関係性が 構築され続けていていたのでしょうか。 メンタル系のテーマにも対応しますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、アナタ様のインナーに 存在するかもしれない何らかの負のエネルギーを 見つけ出して、クリアしてみることをお勧めしたいです。 書き方は、検索すれば解ります。 家庭生活で大事なのは、正論・正義ではなくて 〇〇〇〇なのでもありますので、この際、女性に ありがちな垂直思考に因る詰問で、彼(=夫)を 攻撃するのは休止することを提案したいです。 そうでないと、DVを誘発させてしまうかもしれませんよ。 垂直思考の正論展開で、鬼の首をとったように配偶者を 責め立てて何らかの約束事を取り付けるスタンスは、 メンタル系に問題のない女性にも存在する スタンスなんですけどね。 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇が、家庭生活で 大切であるということにお気づきになられまして、 穏やかに対応されてくださいますことを お願いする次第であります。 巻き込み方の確認強迫であると認識されて おられるわけですから……アドレナリンが鎮まるまで 時間を置かれまして、〇〇〇〇を取り戻されて くださいませな。 家事がご負担なのであれば、 家事代行の便利屋さんを雇ったり、 子育てがご負担ならばベビーシッターを 雇うなどして……ヒステリックになる原因を なくして参りませんか。 配偶者さんとの語感の乖離なども原因として 考えられますので、配偶者さんとは、直接、話さずに 済むような何らかの方法をデザインされると 宜しいのではないでしょうか。 他、アナタ様の場合、不安と一卵性双生児の感情の暗躍が 顕著にあるようですので……OCDが解消するまで、ご実家で 過ごされるようにするのも生活の知恵では ないでしょうか。そうすれば、 アナタ様が苦手としている 《お金・手紙・書類・未来の予定etc.》との関りを 遮断・絶縁することが可能です。 アナタ様の家系には、メンタル系の 障害やご病気の人がいるか、いたことが あるのかもしれませんね。であるならば、 悲しい云い方になってしまいますが……現状、 お子さんが誕生してないとしますと、茲は、 お子さんの最高の幸福を第一に考えるならば、 誕生させない方が宜しいかも しれませんよ。 以上、殆ど 参考にならないかもしれませんが、 配偶者さんを解放して差し上げることも含めて、 トータルで、考えて、 双方共に、良好な雰囲気が感じられるように 展開させてみることを、 お勧めしたいです。 Good Luck. Adieu.

hibikikana
質問者

お礼

◯の部分が何か解りません。 不安状態になりますと、パニックとなり、相手を追い詰めるように質問してしまいます。 直接聞くとエンドレスになってしまうので、LINEなどで質問、答えで終わらせたいと思うのですがマメな人ではないため、返事が来たら珍しいくらいでうまくいきません。(結婚前からメールなど返事来ないタイプだった) 実家は母が鬱っぽく、両親定年離婚していますので、一時的に泊まりに行っても悪影響をうけます。(母は私に対して過保護過ぎるので、夫が悪いと判断してしまいます) 今回特に困っているのは、強迫性障害の方が苦手な引っ越しをしたためという事と、引っ越し=お金、郵便、書類と苦手が並んでしまった事が原因です。 郵便が届いて読んでも、これは保管するべきか使用する物なのか処分するものなのか、答えは浮かんでいるのに夫の答えを聞かないと判断ができません。 自分の判断ミスが怖いからです。 任せるにしても、何度も言わずに任せるね~と言って相手が忘れていても、責めないように努力します。