• ベストアンサー

自転車を使っている方に質問

自宅の駐輪場が有料になっても使用しようと思いますか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4のお礼を読んでの回答です。  メーカーや種類によって違いがありますが、街中でそれなりに走行できるタイプを選びたいならだいたい15,000円から上だと思ってください。  街中といっても坂道があったりするのでギア付きのほうが良いです。  タイヤのサイズに関しては小さいとスピードがあまり出ない感じですし、大きいと折り畳んでの収納が大変なので20インチ程度が良いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の自宅の駐輪場が有料になったら使いません…というより…折りたたみ自転車を愛用していて、普段は折り畳んで家の中に保管しています。

grehrh
質問者

お礼

折りたたみは高いのでしょうか?

noname#246576
noname#246576
回答No.3

まあ月額100円とかなら払ってもいいけど・・・ 今まで無料で使えていた駐輪場が何の変化もなく有料になるってことなら何となく納得しませんね。 賃貸なら「無料駐輪場がある」条件を加味して借りてると思うので、貸主が途中で一方的に有料に変えるのはちょっとおかしいと思います。有料にする理由を確認する。納得すれば応じる。納得しなければ自転車を家の玄関に入れることの了承を得るなどする。最悪でも次回更新時までは猶予してもらう。 などできるだけ払わず済むようになんかしらする。 上記交渉がうまくいかず、かつ自転車をどうしても使うなら最終的には料金を払って使用する。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

その人の状況によるのではないでしょうか? 車メインで自転車を使わない人なら駐輪場は有料でも無料でも使わないと思いますし。 自転車メインで、自転車が必要な人なら、有料でも駐輪場は借りるでしょう。

回答No.1

そこは、損得の問題ですね。 有料の金額を払ってでもプラスになるか、 払うことでマイナスになるか? それを天秤にかけて、どっちがいいか?だけですね。 こちらは、有料だった駐輪場から、最近 無料の家に引っ越したのですが。 ただ、自転車でも「保険」入るのが義務になってきており、 そっちに払ったので、差し引き0かな~ ってところです。

grehrh
質問者

お礼

プラスにはなりません 買い出しに行くのに使うだけで 今までのマンションでは無料だったんですが 盗難保証などがあるわけでもないが 敷地を使うので有料のようです。 だったら自転車はいらないかなと思って迷っています。