• ベストアンサー

ぴったんこかんかん 姫路城

忍者ハットリくんの慎吾ちゃんと三谷さんが姫路城にロケに行っていました。 その関連クイズで 姫路城を建立した大工の棟梁が完成後 妻の『傾いている』の一言で 身を投げて死んだと言っていましたが そのことについての補足説明ってありましたか? 聞き逃したのかな?どういうことだったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは☆ あたしはお城とか神社とか大好きです^^ FURU580505さんのおっしゃる通り、姫路城を建てた大工の棟梁が、完成後、妻に「(天守閣が)傾いている。」と言われて身を投げて死んじゃったんですって! すごく立派なお城ですもんねー。 しかも建てたの現代じゃないし…! ショックだったでしょうねぇ。

参考URL:
http://www.tabian.com/tiikibetu/kinki/hyogo/himejijyo/himejijyo3.html
FURU580505
質問者

お礼

参考アドレスのところ 読んできました。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんばんは。 いやぁ、私も今か今かと説明を待っていたのですが、結局補足はありませんでした。気になってWEB検索したらいろいろ出てきましたよ。 「桜井源兵衛」という棟梁だそうです。 「桜井源兵衛」「姫路城 大工 自殺」で調べてみてください。

FURU580505
質問者

お礼

ふと思い出した件だったのですっきりしました。 ありがとうございました。