• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットが不安定)

LAVIEのns600RAW購入後のインターネット不安定の解決方法

このQ&Aのポイント
  • LAVIEのns600RAWを購入し、既存の家の無線LANに接続するのですがインターネットが不安定でつながったり、切れたり頻繁に起こります。
  • どうしたらいいか教えてください。今までもう一台LAVIE3年前のWindows10を問題なく使えていました。
  • LAVIEのns600RAWのインターネット不安定の原因や解決方法について教えてください。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15560/29915)
回答No.15

>それにも有効ですか? IPv6の件が有効か?って意味なら有効ではないと思われます。 >無線LANの扇マークも出てるのに繋がらないみたいになります。 >他の場所に持って行ってみましたら >普通につながりました。 >やはり家のモデムやらですかね。 例えば友人の家のWi-Fiや店舗などで行っているWi-Fiサービスに接続した場合に同じことが発生しないなら家の通信機器の不具合?って可能性はありますね。モデムやONU又はそれに接続している無線LANルーターが原因か?って事になるでしょうね…

linklekay901
質問者

補足

ありがとうございます。 NTTに連絡して機器交換してもらえることになりました。 それを楽しみに待ちたいと思います。 色々相談に乗っていただきありがとうございました(^-^)

回答No.14

有線での不具合ですが、パソコンの初期設定で変更することが望まれるのは旧規格品によるところが多いです。 できれば、無駄になることの多い労力は避けたいですが、相談自体が相当に労力が要りそうですね。 WANがついてれば、無線LANルーターを別途付け替えれるのですが、、 ルーター等はセキュリティや使い勝手から最新機器に変えるという様な暗黙の理解があると思います。 ぜひ、もういちど電話で聞いてみて、使いやすさを優先してください。ルーターを交換できれば早いですが、、 とかなんとか。もう解決されてれば不要ですが。できれば、新しいパソコンだし、新しいルーターを勧めます。自己比較ですが、ああ無駄な努力をしたなと思いますので。。

linklekay901
質問者

補足

まだ解決しておりません泣 やはりぷららに言って機器を変えてもらうように頑張ってみます泣 いい勉強になります。 ありがとうございます!

回答No.13

昔無線LANは11a11b11gというのだけでしたが、昨今11acというとても高速に通信できる無線LANのが出てきています。最新機器には大抵11acがついています。...と言っても11acが5GHz帯だから屋外機器には使えないだとかは割愛させてもらいます。 電話をした方がいいというのは、今時ですから、そのルーターがWave1相当品だし、対応できないなら違うプロバイダーに乗り換えたほうが良いかもしれないということです。2011年以前の機器をお客に使わせているんですし、新規格品への乗り換え案内くらいあったとは思いつつも、、ぜひ電話してみて、新しい規格の11ac辺りが使えて、しかも出来るだけ新登場したルーターを使える商品がないか確認してみてください。出し渋る様なら、プロバイダーを変える事を勧めます。。

linklekay901
質問者

補足

先程NTTに連絡して機器を交換してもらうようお願いしました。 あとは交換したとこで大丈夫だったらいいのですが泣 ありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15560/29915)
回答No.12

【IPv6を無効!!】Windows10でインターネット接続できない時の解決方法 https://togeonet.co.jp/post-3069 他の方が回答されているのは上記ですね。ただこちらはページが表示で気ないような場合に有効な事があるので接続が切れたり不安定って言うような時には意味はないかも知れません。 >これ以上どうしたらいいかわからず質問した次第であります。 そうですか。しかしNECのサポートの酷い対応をしますね… 私なら「お前じゃ話にならない。上の奴を出せ」ってクレーマーモードに入りそうな気もします。 ただ書かれている内容から再セットアップしても同じで且つ無線LANだけでなく有線LANでも状況が変わらないと言うのはハードウェアの異常?って可能性は低そうなのも確かなのでNECのサポートの対応も仕方ない面はあります。 例えば有線LANで繋いで症状が出ているときにルーターのIPアドレスを ブラウザで指定して(例えば192.168.0.1など)ルーターの設定画面が出せるのか?確認しましょう。 それが出るなら少なくともルーターとPC間の接続には問題が無い可能性が出てきます。

linklekay901
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットでページが表示できない時はメールも受信できないのですがそれにも有効ですか? 無線LANの扇マークも出てるのに繋がらないみたいになります。 他の場所に持って行ってみましたら 普通につながりました。やはり家のモデムやらですかね。

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1156/2722)
回答No.11

NEC最近のモデルで特定のサイト接続できない不具合が購入時からあった時「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックをはずしたら接続できた例があるから、ダメ元でということです。

linklekay901
質問者

補足

ありがとうございます! やってみます!

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1156/2722)
回答No.10

「ぷらら」はNTTの光回線を使ったプロバイダの商品です。NTTに問い合わせても対応してくれません。恐らくNECも「ぷらら」も機器の不備は認めないでたらい回しにされると思います。決定的な証拠があれば別ですが。とりあえずUSB無線LAN子機で繋いで繋がればパソコンが原因と思います。USB無線LAN子機は通販で\2,000前後からあります。その前にパソコンの「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外すを試してください。

linklekay901
質問者

補足

ありがとうございます! やはりたらい回しですよね。 インターネットプロトコルバージョン6ですね! ありがとうございます! 探してみます! すみません最後に これを外したらなにが変わってどうなりますか?

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1156/2722)
回答No.9

契約状況次第です。契約が回線業者とプロバイダの2社ならサポートはNTTです。CLUB NTT-(東・西)会員なら会員メニューから電話、メールで問い合わせすれば、しかるべきサポートにまわしてもらえます。コラボの契約なら(OCN光、ビッグローブ光、So-net光等)ならサポートはプロバイダになります。

linklekay901
質問者

補足

ぷららはコラボの方になりますでしょうか。ぷららには何回も電話して機器のランプの確認などはされましが信号も正常ですのでパソコンの問題ですみたいに言われました( ;∀;)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15560/29915)
回答No.8

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600RAW こちらのPCですね。 >有線でつないでもネットが不安定です。 >パソコンも再セットアップもしました。 ってあたりから考えられるのはPC自体の不良?でしょうか? 一度メーカーに修理点検に出した方が良いかも知れません。 他の方が回答されていますがUSB接続の無線LAN子機や有線LANアダプタを繋いで見るような手もありますが再セットアップしてもダメで有線LANで繋いでも不安定となるとPC自体の不良を疑いたくなります。

linklekay901
質問者

補足

これだけ全部説明してもメーカー側は修理出してもらっても診断料6600.再セットアップ料17000円くらいかかりますて言われました。 買ってすぐから電話して問い合わせてるのにこの対応でさらに23000円も払わないといけないのは納得いきません。素人のわたしではこれ以上どうしたらいいかわからず質問した次第であります。

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1156/2722)
回答No.7

ダメ元で次の設定を試す。Windows10 Ver 20H2の例 デスクトップ画面最下部右タスクバーの無線アイコンを右クリック → ネットワークとインターネットの設定を開く → インサーネット → 関連設定 → アダプタのオプションを変更する → Wiーfiを右クリックしてプロパティを表示 → 「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外す → OKを押す バージョンによって表示方法、表現が少し違います。「アダプタのオプション」画面を探してください。Ver 20H2では「Wインサーネットのプロパティ」は「Wi-fiのプロパティ」になっています。 https://www.enjoy.jp/cs/tech/internet/network/ten/index.html

linklekay901
質問者

補足

めちゃくちゃど素人ですがやれるだけやってみます!

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1156/2722)
回答No.6

一度ルータを再起動してからパソコンを再起動してみてください。パソコンの障害かルータの障害かの切り分けは困難です。スマホをアクセスポイントに設定してスマホとパソコンをUSBデザインリングで繋ぎ、スマホのWi-fiを切断し4G通信でパソコンが安定して繋がれば、ルータ側に問題ありと判断出来ると思います。その場合は、NTTに連絡すればいいのではないでしょうか。反対の場合は、USB無線LAN子機で繋ぎパソコンが安定して繋がれば、パソコン側に問題があるのではないでしょうか。購入店、NECで無償修理です。

linklekay901
質問者

補足

どちらも再起動してみました。変わらないみたいです。NTTに連絡したらいいのですね。プロバイダに連絡すればいいとばかり思ってました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう