労災対応の腰部挫傷の休業期間について

このQ&Aのポイント
  • 腰部挫傷で労災対応をしている際の休業期間についての質問です。
  • 医師からは安静にしなくてもよく、仕事しながら通院してもいいと言われました。
  • しかし、症状がまだよくなっていない場合、いつまで休業できるのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災扱いで進行中の腰部挫傷の休業期間

1/4に腰を捻り、労災対応にて病院を受診。医師からは休業期間は貴女に任せるといわれました(全治は10日から14日と言われました)。通院してきましたがあまりよくならず、先日MRIをうけ、第4腰椎と第5腰椎の間に少し出っぱりがあるものの、これが今の痛み(腰だけでなく、股関節や鼠径部、膝の裏がかなり痛みます)の原因とは言い難いそうで、あくまでも腰部挫傷らしいです。 またしても、休業期間については、安静にしていなければならない訳ではないし、仕事しながら通院でもいいといわれましたし、会社からは働けそうになったら連絡してと言われているだけですが、肉体労働でかなり動きも激しく(歩きっぱなしです)重いものももつため、現在まだ全く無理です。このように医師がわたしの症状をかなり軽く見ているにもかかわらず、いたみがまだまだよくなっていない場合、いつまで休業できるのでしょうか?会社からは医師の診断に従うことと言われて余計に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

回答(1)です。 補足がありましたので・・・ 基本的に産業医はその会社の社員が安全に労働できるように指導するのが仕事です。 会社としては、休職者の復職には産業医の了解が出ないと復職できないはず。 私の会社も全国に拠点がありますが、拠点ごとに産業医がいます。 千葉の支店の労務担当の方に聞いてみるのが一番早いでしょう。 また、文中を見る限り、仕事に耐えられるかは、あなたの判断に委ねられているようですから、無理だと思えば無理と伝えれば済むと思います。(労災なので給料も出ていると思いますが・・・) 場合によっては、配置転換を申し出て、腰に負担のない部署への異動も検討してもらっては。

crepis-love
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生に改めて仕事の内容を話し、とても今の状態では無理と認めてもらえました。 いつまでというのも未定としてもらえました。 とりあえず安心できました。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

あなたの会社に産業医はいないようですね。 (いれば産業医が業務できるか判断します) なので、まずはかかっている医者に現在の腰の状況と仕事で腰を酷使する旨相談してみてください。 きちんと判断してもらえると思いますよ。

crepis-love
質問者

補足

回答ありがとうございます。 産業医はいるのですが、本社が愛知で、わたしがいるのが千葉支店なのです。 管轄の労働基準局に進捗を確認したところ、まだ書類は上がってきておらず、担当者も決まっていなかったようです。 このような状況でも、産業医に判断してもらえるものでしょうか。 今の医師はなかなか難しそうです(作業の内容も具体的に話し、腰が悪ければ仕事にならないことも伝えました)。