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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイレコーダーが宅外回線につながらない)

ブルーレイレコーダーが宅外回線につながらない

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーが宅外回線につながらない状態です。
  • パナソニックのディーガのレコーダーはルーターのセキュリティの問題ではないかと思われますが、同じパナソニックのTVは問題なくネットに接続できています。
  • So-netのルーターがセキュリティの制限でレコーダーのインターネット回線を無線接続できない可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#248574
noname#248574
回答No.2

ビエラ(テレビ)が大丈夫でディーガ(レコーダー)が駄目となると、ディーガに原因がありそうに思いますが・・・。 ディーガ本体のソフトウェア(ファームウェア)は最新になっていますか? どこでもディーガで外から視聴をしたいがどうしたらいいか? https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41621 のページの ◆「どこでもディーガ」の設定に必要な環境 の項目に 「どこでもディーガ」に対応した機器の確認は、「どこでもディーガ」対応機器一覧ページ とあります。以下のページです。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/docodemo_diga/?&_ga=2.258881482.1576027579.1610883875-1023210008.1610883680#tab01 このページを見ると、一覧表の2019年のところに4CW200は認められますが、※13という注意書きが多く認められます。 ※13ディーガ本体のソフトバージョンアップが必要です。 と記載されていますね。 最新バージョンになっているか、確認してみて下さい。 それと、お使いの機器(Aterm BL902HW)はルーターではなくホームゲートウェイですね。 ひかり電話ルーター一体型の光回線終端装置で、所謂、モデム機能、ひかり電話ルーター機能、ルーター(有線、無線)機能と全てを持った機器です。 で、これを貸し出しているのはSo-net光ではなくauひかりだと思うのですが・・・。 https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/gateway-09/ それで、Panasonicの「アクセスポイント(無線LAN親機)動作確認情報」に掲載されている機器はルーターであってホームゲートウェイはありませんね。 Panasonicで動作確認を行っているのはルーターのみ・・・なのではないかと思いますので、この一覧表を見てAterm BL902HWだから駄目・・・と考える必要はないと思いますが、気になるようでしたら貸出元のauひかりのカスタマーサポートに直接確認されるのが良いと思います。 このサイトはauひかりやSo-netのカスタマーサポートとは何の関係のないOKWAVEという会社が運営するコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士の教え合いの場で、回答者はボランティアの一般人です。 従って、auひかりやSo-netはこのコミュニティーサイトの投稿は見ませんし、回答もしません。

savatara
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。 そうなんです、ビエラは普通にネット接続できているので、ディーガに問題があると思うのですが、いまだ解決に至っておりません。 ディーガのソフトは最新バージョンになっていました。 ルーターとホームゲートウェイを混同しておりました。失礼しました。 auひかりを使っているのですが、代理店を介して契約した際に、プロバイダをso-netに割り当てられまして、auひかりからso-netひかりになってしまいました。ホームゲートウェイには「au」と書かれているのに、送ってきたのはso-netという、少々ややこしい関係です。(インターネット関係の問い合わせは、それ以来so-netのみにされています) いずれにしてもauかso-netに問い合わせてみます。 パナソニック始め、最近はどこの会社も電話がずっとつながらず、メール問い合わせも受け付けてないようで、チャット形式や人工知能による的を射ない回答のみで困っていました。 こちらで教えていただいたことが、機械音痴の私にも一番わかりやすく、ご親切にいろいろご回答いただけて非常にありがたかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248574
noname#248574
回答No.3

解決に至らず、残念です。 質問者さんの場合は、光回線事業者がauひかりでプロバイダーがSo-netというパターンですね。 それで、質問の窓口はSo-netに絞られてしまったということでしょうか? So-netですとAIモモには質問しましたか? AIモモは回答できないとオペレーターに繋ぐかどうか聞いてきますよ。 私が試したときは、データベースに回答が無かったようで、オペレーターに繋ぐかどうか聞いてきました。

savatara
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、auひかりを契約してますが、プロバイダがso-netなので、ネット関係の問い合わせはso-netに絞っています。(以前、別件でネットがらみの相談をauにした際、『so-netさんに聞いて』と言われました) AIモモに質問しましたが、解決に至らず、オペレーターを提案されました。ただ、受付時間が9時~18時なので、まだオペレーターに質問できておりません。メールと違って、オペレーターもチャット形式というのもハードルが高く・・(日中、仕事中にはなかなか時間が取れなくて、憚られます) 週末、休暇を取れた際にオペレーターに訊いてみようと思います。 ただ、ビエラは普通に無線接続できてネットにもつながっているので、やはりディーガの問題だと思うのですが・・(パナソニックとは、何度かメールでやりとりしましたがらちがあきませんでした) いろいろご提案いただき、本当にありがとうございました。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

先ずはディーガの設定で、以下の確認は出来ていますか? どこでもディーガで外から視聴をしたいがどうしたらいいか? https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41621 どこでもディーガで「推奨環境ではないため、接続できません。設定を変更すると接続できる場合があります。」のエラーで再生できません。 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41647/kw/+%E7%84%A1%E7%B7%9A%20+LAN%20+%E6%8E%A5%E7%B6%9A/p/1621 ルーターを疑うのは、これらを確認してからのように思います。

savatara
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。いろいろ試してみましたが、「宅内ネット接続」表示のままで「宅外ネット接続」になりませんでした。 IPアドレスを自動取得にした際、ゲートウェイアドレスはルーターと一致していましたが、IPアドレスが違っていました。コレが原因かと思い、自動取得を「切」にし、ルーターのIPアドレスを手入力しましたが、ダメでした。 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41652 アクセスポイントの動作確認一覧を見たら、私のルーターが載っていないのですが、ココに掲載されていない機種だとダメということなのでしょうか。 私のルーターはNEC Aterm BL902HW ディーガは4CW200です。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/ap1/4w400_ap.html

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