• 締切済み

TVとブルーレイとのネット接続方法

TVとブルーレイレコーダーとをnetで接続したいのですが、無線のルーターで接続したいのです。 接続する目的は携帯などから家のHDDに入り込みTVの予約などをおこないたいのです。 NET配信されているTVを見るつもりではございません。 TVのメーカーはパナソニックでTH-P46G1です。 ブルーレイも同じくパナソニックでDMR-BR570です。 この2つはすでにリンクしております。 それぞれにLAN端子はあるのですが、どんな無線のルーターを購入すればいいかわからなく困っています。 ちなみに家のNET環境は無線で飛ばしています。 みなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

• webcat
回答No.3

LAN端子があれば有線LANならば、TVやBD側からIPアドレス取得の設定を行えば即ネットワーク化が完了します。 しかし無線LANということになると、TVやBD側からSSIDと暗号キーの設定は簡単には出来ません。 無線LAN子機の最低条件としては、TVモードに対応していることです。 あなたの所有の無線LANルーター説明書のどこかにリTV、BDなどの無線LAN子機のSSID、暗号キーの設定方法があると思われますので探して下さい。わからなければメーカーに問い合わせて下さい。 降参しましたら、どのみちイーサネットコンバータ経由以外は電波干渉に弱くネットは不安定なので、下記セットをお勧めします。 下記モデルは工場出荷段階でSSID、暗号キーが設定済みですので、親機と子機の電源オンだけで無線LAN接続はOK。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html   ネットワーク化が成功しますと、PCのネットワーク表示にTV、BDが表示され、PCの動画、音楽、写真等がTVで再生可能になります。携帯からのリモート予約はBD側でリモート予約録画の設定を行って下さい。

• yucco_chan
回答No.2

>ちなみに家のNET環境は無線で飛ばしています 無線ルーター(無線の親機)は、既にあるのですね? それならば、その親機と同一メーカーのイーサーネットコンバーター(無線子機)を 購入してください。 (メーカーが異なると、接続設定の難易度が上がる)

radiology
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線ルーター(無線の親機)は既にあります。 レンタル商品ということですが… 同一メーカーのものを探してみます。

• tsurrry
回答No.1

無線での接続の仕方はわかりませんが、有線なら簡単です 今の無線ルーターのどこかにlanをつなげるところがあるはずです。 そこと、繋げれば終わりです

radiology
質問者

お礼

有線で繋げばBestなのですがTVと離れてて難しいのです。 無線でなんとかならないでしょうか?