• ベストアンサー

フォルダ名、ファイル名入力が遅い・反応しない

ファイル名、フォルダ名を入力する時に入力出来ない事が有ります。 例)『氏』を入力する時にSが反応しない為『い』となってしまう。   Sを二度押しすると反応する。   一度で反応する時もある。 エクセル等アプリケーションでは普通に入力出来るのですが ファイル名、フォルダ名の入力だけおかしくなります。 この現象は、Windows10の大型アップデートの後に起こり 復元ポイントに戻しても直りません。 対処方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 復元ポイントに戻しても直りません。 むやみに復元機能を使わない方がよいですよ。 復元されるファイルとされないファイルがあり、不整合を起こし、状況が悪くなる確率が高いです。(改善することもあるっちゃあるけど) Windows10の20H1からMS-IMEの新しいものが出たのですが、こちらの品質があまり良くないのが原因かなと思います。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113 上記の情報の通り、昔の安定しているIMEに切り替えることができるので、切り替えましょう。

TYK70
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 空のフォルダを作って何度かフォルダ名を繰り返し入力したところ 以前の通り、問題なく入力・変換出来ました。 有難うございました。