• ベストアンサー

オセチアについて

北オセチア、南オセチアの人々はオッセト語とロシア語を両方とも話せるのですか?北オセチアはロシア語が得意、南オセチアはオッセット語が得意とかあるのですか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>学校の授業や日常会話は  学校の授業、はオセチア語では行われていないようです。日常会話は、行われています。オセチアは多数の文化、オセチア語は少数言語という関係です。  書く文字はソ連崩壊後、1938年にラテン文字、1989年にキリル文字と、2回にわたって改定がなされたこともあって、「文盲」は年齢層で違います。  1970年までは、ロシア語学校、グルジア語学校、おせち顎ゴッ公の三種が並存したそうですが、下記によると、2010年代後半にはグルジア語学校一種になっているようです。  http://caucasusedition.net/georgian-and-ossetian-language-schools-in-south-ossetia/  以上は南オセチア語の領域ですが、北オセチア語の領域では、オセチア語を含む、例えば英語とオセチア語の二ヶ国語で、算数などを教える実験が行われているようです。

levin0406
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 私はコーカサスに興味があり、いつか訪れてみたいのです。あの大自然を見たいです。 ありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

1。ソ連崩壊後 を「ソ連時代」と訂正します。 2。僕はコーカサスの山地を、多分ソ連空軍払い下げのヘリコプターを使った観光に行ったことがありますが、あそこは霧がよくかかるので、交通機関の欠航や遅れが多く、日程はたっぷり余裕をとっていらっしゃるのが良いと思います。

• SPS700
回答No.1

詳しくはありませんが、言語は時の政治機構に関係があるので、現在ロシアの自治領に属する北オセチアは、ロシア語の影響が大きくその度合いは、年齢、学歴、などで個人的に違うと思います。  南オセチア語は、北オセチア語の領域と境は接していますが、グルジア国で、帝政ロシア、ソ連、の時代が過ぎたので、ロシア語の影響は北より少ないと思います。  下記は北に属するアラニの例です。  https://www.youtube.com/watch?v=bhp5qYy8uCo

levin0406
質問者

補足

学校の授業や日常会話はどうなのでしょうか?