• ベストアンサー

日露戦争。ロシアは樺太南半分を日本に割譲

当時、南半分には何人くらい、どのような人種の人びとが住んでいたのでしょうか。 ロシア兵たちは、北半分に逃げたと思いますが、残った人たちの国籍は「日本」になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

ポーツマス条約により明治38年日本に返還された南樺太は 明治39年の統計では、 人口12361人であった。 主に樺太アイヌ・ギリヤーク・オロチョン族等 北方諸民族である。彼らは、ロシア国籍から日本国籍に変わった。  また樺太千島交換条約により、日本国籍を選び北海道に移住していた 北方諸民族も故郷に帰った。  そのご内地本籍・朝鮮籍などの人々も、続々と移住し、 太平洋戦争のころには、約40万人が樺太で暮らしていた。

goo-par1732
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。