• 締切済み

WinXPのプロダクトキーの有効/無効を知りたい

WindowsXPのインストールCDがいくつかあるのですが、プロダクトキーが有効かどうか、つまり使用済みかどうか、を確認する方法はありますか?どこかのサイトにキーを入力すればわかるような方法はないでしょうか? 過去にXPをいくつか購入したのですが、メディアは1枚だけ使って残りはそのまま残してありました。欲しい方がいるので譲りたいのですが、キーが使用済みかどうかわかりません。

みんなの回答

回答No.2

>プロダクトキーは分かっているのですが、それが使用済みかどうかを知りたいのです。 プロダクトキーはPC一台にしか使えません。 現在のPCにそのプロダクトキーが入っておれば使用済みです。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ------ ですが、そのPCが無くプロダクトキーだけがあるので、使用済みかどうかを知りたいのです。 わかりやすく、具体例で言うと、 10個のキー(10枚のメディア)を購入しました。 そのうち6個のキーを使いました。メディアは1枚のみを使用しました。 ですので見かけ上、新品のメディアが9個ありますが、未使用のキーは4個だけです。その4個を調べる方法はあるでしょうか? ということです。

回答No.1

1.[スタート] → [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2.[名前] に 「%systemroot%\system32\$winnt$.inf」 と記入して 「OK」 をクリックします。 3.[userdata] セクションの [ProductKey] または [ProductID] を確認してください。 これでパソコンに入力されたプロダクトキーが判ります

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答に気が付かなくて申し訳ありませんでした(以前は回答があるとメールがきていたのですが・・・・。言い訳です)。 ただ、知りたいのはプロダクトキーではありません。プロダクトキーは分かっているのですが、それが使用済みかどうかを知りたいのです。 文章が悪くて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ウインドウズのプロダクトキーの生死判断方法

    再質問です。 質問を勘違いされる方が多いので少し書き換えました。 WindowsXPのインストールCDがいくつかあるのですが、プロダクトキーが有効かどうか、つまり使用済みかどうか、を確認する方法はありますか? どこかのサイトにキーを入力すればわかるような方法はないでしょうか? 具体的には、 過去にXPを10個ほど購入し、そのうち6個(6個のプロダクトキー)を使いました。メディアは1枚だけ使って残り9枚はそのまま残してありました。 9枚は見かけは新品ですが、そのうち5個のキーは使用済みで4個は未使用です。 この4個を欲しい方に譲りたいのですが、どれが未使用の4個かがわかりません。 その4個を特定する方法はありますでしょうか?

  • Windowsのプロダクトキーを表示する

    XPを再インストールしようとしたのですが、どのCDとプロダクトキーを使うのか分からなくなり迷った挙句、うっかり使用済みのプロダクトキーを入力してしまったのですが。  インストール済みのWindowsのプロダクトキーを確認するには、レジストリの特定のキーを参照するといった方法もあるが、もっと手軽に確認するためには「Windows Product Key Viewer」を利用するとよい。このソフトを利用すれば、ダブルクリックで起動するだけで、インストールされているWindowsのプロダクトキーを表示させることができるのだ。とあり早速このソフトを使いプロダクトキーを表示させたのですが、どのIDも持っているIDと違うのですが、SP3にアップグレードするとプロダクトIDも変更されてしまうのでしょうか?また、この25文字を入力して構わないものなのでしょうか?

  • プロダクトキーについて。

    emachinesのPCを使っています。 リカバリCDからOSのみを取り出し、CDからブートしクリーンインストールするつもりです。 製品版のXPと同じインストール方法なので、インストール途中にプロダクトキーの入力を求められると思いますが、プロダクトキーはPCに貼り付けられているキーでOKですか? また、ライセンス認証は問題なく通りますでしょうか?

  • WindowsXPのプロダクトキーを捨ててしまいました

    MacにWindowsXPをインストールしようと思い、 OEM版という少し安めの(13,000円程度)自作PC用の?XPのソフトを購入しました。 BootCampというアプリケーションを使用し、パーティションを作って WindowsXPのインストールまではなんとか出来たのですが、 プロダクトキーがビニール製の外袋に付いていたことに気付かず そのまま捨ててしまい、プロダクトキーを紛失してしまいました。 キー入力画面からMacの画面に戻すことも出来ず、とても困っています。 強制終了をさせてしまうとおかしなことになりそうで、電源を切ることもできません… また新しくOEM版のディスクを購入して、プロダクトキーだけを使用するということは可能でしょうか?

  • プロダクトキー入力間違い。

    オークションで購入した。WindowsXPをインストールする際にXPのプロダクトキーを入力しました。インストールは無事に完了したのですが、アップデートが出来ません。認証が出来ないみたいです。表示を見ると、プロダクトキーが複製された可能性があるみたいです。これはもうどうしようもないので新たに新品を買うつもりですが、今のXPをインストールしたまま、新しく買った、XPのプロダクトキーを入力したいのですが良くわかりません。分かる方よろしくお願いします。

  • ATOK17 プロダクトキーの確認

    OS:WindowsXP パソコンの調子が悪いので再インストールをしようと思っています。 日本語変換ソフトはATOK17を使っているます。 インストールCDはあるのですがプロダクトキーを紛失しました。 再インストールする前にPCからキーを確認する方法ってありますか? 教えてください。

  • Nortonのプロダクトキーについて

    "NortonInternetSecurity2010"を使っています。 下記の3点、質問があります。 (ちょっと「3」は複雑ですが・・・・) ------------------------------------- 1.体験版使用中(残り25日)に、購入したプロダクトキー(365日)を入力すると、残りは25+365=390日となりますか? ------------------------------------- 2.プロダクトキー(365日)を2つ購入しました。1つのプロダクトキーを登録後、続けてもうひとつのプロダクトキーを登録すると、 使用可能期間は365+365=730日となるのでしょうか? ------------------------------------- 3."1台に1つ"しか登録できないプロダクトキーを購入し、1台(A)に登録しました。 その後、別の1台(B)で使いたいので、Aのノートンをアンインストールして、Bにインストールしてプロダクトキーを入力しました。(残り更新期間の日数は引き継がれています) その数日後、やはりAにもノートンを入れたいので、体験版ノートンを再インストールしました。 プロダクトキーを購入しようと画面を開くと、Bで使用しているはずのプロダクトキーが表示され、(アンインストールしたはずなのに!?) 残り更新日数がBと同じ日数が表示されます。 「1台に1つしか登録できない」キーのはずなのに、どうしてでしょうか? このまま2台に同じプロダクトキーを使っていると、何らかの支障が生ずるのでしょうか?

  • プロダクトキーについて

    ネットオークションでXPのプロダクトキーだけというのが売っていました。 それはXPのCDがあれば正規のXPとして認められるのですか? あと他人からXPのCDを借りてオークションで購入したプロダクトキーを入力してXPを自分のPCにインストールするのは違法なのですか?

  • プロダクトキーとCDが一致しません

    Windows 2000を再インストールするために、ブート起動、ドライブフォーマット、インストールまでして、Windowsのセットアップ時にプロダクトキーの入力を求められたので、ノートパソコンの裏に張ってあるシールのキーを入力しましたが、『無効なキー』というメッセージがでます。今、パソコンはプロダクトキー入力の画面で止まっています。 推測ですが、このCDとプロダクトキーが一致しないのでしょうか?どなたかお助けください。 インストール前に、ソフトを使ってプロダクトキーを確認していればこのような事態にはならなかったと思います。

  • プロダクトキーについて

    はじめまして。自作パソコンを使用しているものです。 3年くらい使用している自作パソコンが重くなってきたので、再セットアップして軽く使用と思い、作業を進めていました。 バックアップはとれたのですが、WINDOWSxpのCDをセットしたら「プロダクトキー」を入力する画面に。 そこで、気づきました。プロダクトキーがないことに。 探しまくりましたが、やはりありません。 幸いにして、重いままですがパソコンは動いています。 この状態で、どうにかプロダクトキーを探し出す方法はないでしょうか? ちなみに、マイクロソフトのHPを見てみましたが、2009年4月19日でサポートは終了したとの記載が・・・。 どのようにしたらよろしいでしょか。