• 締切済み

WinXPのプロダクトキーの有効/無効を知りたい

WindowsXPのインストールCDがいくつかあるのですが、プロダクトキーが有効かどうか、つまり使用済みかどうか、を確認する方法はありますか?どこかのサイトにキーを入力すればわかるような方法はないでしょうか? 過去にXPをいくつか購入したのですが、メディアは1枚だけ使って残りはそのまま残してありました。欲しい方がいるので譲りたいのですが、キーが使用済みかどうかわかりません。

みんなの回答

回答No.2

>プロダクトキーは分かっているのですが、それが使用済みかどうかを知りたいのです。 プロダクトキーはPC一台にしか使えません。 現在のPCにそのプロダクトキーが入っておれば使用済みです。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ------ ですが、そのPCが無くプロダクトキーだけがあるので、使用済みかどうかを知りたいのです。 わかりやすく、具体例で言うと、 10個のキー(10枚のメディア)を購入しました。 そのうち6個のキーを使いました。メディアは1枚のみを使用しました。 ですので見かけ上、新品のメディアが9個ありますが、未使用のキーは4個だけです。その4個を調べる方法はあるでしょうか? ということです。

回答No.1

1.[スタート] → [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2.[名前] に 「%systemroot%\system32\$winnt$.inf」 と記入して 「OK」 をクリックします。 3.[userdata] セクションの [ProductKey] または [ProductID] を確認してください。 これでパソコンに入力されたプロダクトキーが判ります

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答に気が付かなくて申し訳ありませんでした(以前は回答があるとメールがきていたのですが・・・・。言い訳です)。 ただ、知りたいのはプロダクトキーではありません。プロダクトキーは分かっているのですが、それが使用済みかどうかを知りたいのです。 文章が悪くて申し訳ありませんでした。