-PR-
解決済み

キーボードがUS配列になってしまっている。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98478
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

先日USBタイプのキーボード(日本語)を買いました。
早速とりつけてみました。
再起動後、デバマネでHIDキーボードデバイス、となっています。
ぶじ動いているのかと思いきや、記号などが全然ボタンの表記と違うものがでてくるので、どうやら英語キーボードの配列だとコンピュータが勘違いしているようです。
これを直して日本語キーボード配列として使うにはどうすればよいのでしょうか?どなたかお助けください。。。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

もしかして、OS Windows2000じゃないですか?

回避方法は、参考URLをどうぞ。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます!
まさにそのとおりです。WIN2000です!
なるほど、このような不具合があったんですね。。。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-03 10:08:59
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

デバイスマネージャで、ドライバを変更して、
日本語キーボードにすればよいのでは?

USBタイプだと、誤認識される場合があるみたいですね。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

どうもです。
試してみます。。。
投稿日時 - 2001-07-03 11:29:14


  • 回答No.2

HIDはHuman Interface Devicesの略でキーボードやマウスのことです。

Windows98の場合ですが、コントロールパネルの中でキーボードをダブルクリックしてください。
その中にデバイスの項目があって「101キーボード」が選択されているはずなので、これを「106キーボード(Ctrl+英数)」に変更します。
画面の指示のしたがって再起動すれば日本語キーボードにとして認識されると思いますよ。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

アリガトウございます。
でもガメンにには101とか106とかいった表示は無く、
ただたんにHIDキーボードとだけなっています。
投稿日時 - 2001-07-03 10:05:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

参考URLで "USB キーボード" を検索すると解決方法などが出てきます。

使用OSとか書かれていないので多分Windowsでしょう。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

もうしわけありません。
OSはWIN2000です。
投稿日時 - 2001-07-03 10:06:37