• 締切済み

薬疹について

タダラフィル5MGとアトルバスタチン5MGを服用し始め、1か月ほどしてから、左右ほぼ対象に、太腿にぶつぶつの赤い発疹ができて非常にかゆいのですが、これは薬疹の可能性があると皮膚科で言われました。 内科と泌尿器科の先生に相談という事ですが、その前に質問ですが、1.薬疹が出る場合、通常服用し始めて何日ででますか? 2.ひとつづつ服用止めて、発疹が治ればそれが原因だったとわかる、という話ですが、服用中止後、何日程度で発疹が治る場合が多いでしょうか? 3.ジェネリックと先発の違い、あるいはジェネリックでも会社が違うと薬疹がでない可能性はあるでしょうか? 以上3点、ご教示いただきたく、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

タダラフィル5MG https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/25/2590016F2060.html アトルバスタチン5MG https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/21/2189015F1058.html これを見ると、タダラフィル5MGが怪しいですが、医師に聞いて下さい

LFHS77
質問者

お礼

ありがとうございます。両方やめてみて、どうなるか確認するしかないようですね。

• FattyBear
回答No.1

医者ではありませんが、 1.薬疹が出る場合、通常服用し始めて何日ででますか? 人により何日とは言えないと思います。体質にもよると思います。 2.服用中止後、何日程度で発疹が治る場合が多いでしょうか? これも1.と同じだと思います。 3.ジェネリックは全く同じ成分、含有量だと思います、薬疹に 対しても同じだと思います。 わたしも薬は違いますが薬を変えてから発疹ができ、歯茎が腫れ 化膿した吹き出物が塗り薬でも治らない状態になり服用をやめて2週間で治りました。本日の診察で薬種を変えてもらおうと思っています。

LFHS77
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずすべて止めてみて、どう変化するかみてみます。