• ベストアンサー

NTFS

LAN上でWIN・proffessionalで共有フォルダにNFTSのアクセス制限を設定しユーザー登録したPCからアクセスしても「×・~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」と言うダイアログが出てしまいます。ユーザー名やパスワードを求めるダイアログも出てきません。ちなみに、設定をeveryoneにするとつながりますが、もちろん制限はできなくなります。対処法をお教えください。

• picyu
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catby
回答No.2

共有フォルダを作成したPCのGuestアカウントが有効になっているのが原因だと思われます。 ユーザー・マネージャにてGuestアカウントを無効にしてやってみてください。 そうすると、ユーザー名とパスワードを聞いてくると思います。 またXPの場合、(NTFSのアクセス権とは別に)共有フォルダのアクセス許可があり、この設定が標準では読み取りのみになっています。 書き込みを行う可能性がある場合には、書き込み許可を与えるのをお忘れなく。

picyu
質問者

お礼

色々聞いてやっと解決できました。本当にありがとうございました!(感謝)

その他の回答 (1)

回答No.1

システムのプロパティにネットワークIDというのがありますが、ここを設定するのではないでしょうか。(クライアント側での設定です。)ネットワークIDろログインIDは別のようですよ。