• ベストアンサー

Win2k(共有フォルダ)←WinXPをパスワード無しでアクセスさせるには?

Win2k(192.168.0.1) WinXP(192.168.0.2) の ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 Win2kの共有フォルダのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに WinXPのフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.1 と入れ,Win2kにアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? 誰からでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.2

W2KのPCの設定で、 マイコンピュータを右クリック→管理 左側ツリーのローカルユーザーとグループをクリック 右側のユーザーをダブルクリック→Guestを右クリック→プロパティ アカウントを無効にするのチェックを外してOK でどうでしょう??

Erika111
質問者

お礼

確認してみましたら チェックは入ってませんでした。 うーん、何が原因なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

セキュリティタブのほうはどうなっていますか。

Erika111
質問者

お礼

調べてみましたら 名前は Administrator,Everyone,Power Users,SYSTEM,Users があり、 いずれもフルコントロール,変更,読み取りと実行,フォルダの内容に一覧表示,読み取り,書き込み ともチェックマークが入っています。