• ベストアンサー

パソコン初心者です。圧縮の仕方教えてください。

先月行われた高校野球の決勝戦をパソコンで録画したんですが、容量が約10ギガあります。大感動のゲームで、圧縮してDVDに焼いて保存しておきたいのですが、圧縮の仕方がわかりません。わかる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4さんのaviutilを使ってDivxエンコする場合おおむねこんな流れではどうでしょうか 1.dvd2aviでプロジェクトファイルを書き出す 2.音声がAC3ならdvd2aviでwavを同時にはき出す mpaファイルなら、そのままはき出す。そして、ぷっちでここもしくは、MATPLAY等で音声をWAVに変換 3.できあがった音声、プロジェクトをaviutilに放り込む、 4.30FPSにして、ボドム、トップフィールドを設定、時間軸フィルター等お好みのフィルターをかける。 5.avi保存を選択、動画Codecをお好み(例えばDivx)を選択。 音声をMP3(小さくなるから)選択。 6.保存ボタンを押して、エンコ終了をまつ ちなみにビットレート設定にもよりますがDVD画質を選択した場合は、DVD1枚に10時間くらい入ります(設定によりさまざま)。

naosuke1974
質問者

お礼

こちらも2度目の回答ありがとうございます!こんな風に手順を示してもらえると初心者の私には大変ありがたいです。だいぶ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hika_chan_
回答No.4

ちなみに、DVD2AVIと、aviutlというソフトと、音声をくっつけるソフトを使うと綺麗に圧縮することが出来ます。 人が動くと、そのあたりに、しましまが出てしまったりしませんでしたか? もし出ているなら、aviutlで消すことが出来るのでお勧めです。

naosuke1974
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます!早速DVD2AVIとaviutlをダウンロードしてみました。aviutlはwin98,win2000用とあったのですが私のパソコンXPなんですけど大丈夫ですかね?解説ページ見ながら色々いじって見ます。親身な回答ありがとうございます。

noname#7434
noname#7434
回答No.3

たぶんですが10ギガは圧縮してもDVDに入らないと思います。璃樹無などを使って分割して保存するしかないかと思います。

naosuke1974
質問者

お礼

分割して保存出来るとは!!!初めて知りました。回答ありがとうございました。

回答No.2

パソコンで録画したソースはmpeg形式ですか、vob形式になっていますか。 vob形式なら、DVDShrink等で強制圧縮してしまうのが良いかもしれません。 mpeg形式なら、mpegをvob形式に変換してShrinkにかけてみるとか? もしくは、ビットレートを下げて再エンコするか、パソコンでDVD鑑賞を前提に考えているならDivx、MP4等の圧縮Codecを使用して圧縮してしまうのも良いと思います。 パソコンなら圧縮Codecをの使用がおすすめです。

naosuke1974
質問者

お礼

パソコンで録画したソースはmpeg形式です。Divxで圧縮できるんですか?初めて知りました。いろいろ調べてやってみます。回答ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.1

DVDに焼く=家庭用DVDプレーヤーで見れるように。 ということでいいですか? あんまり、役に立たないかもしれないですが、 DVDに書き込めるPCの場合、DVD_VIDEOを作るソフトが入っています。 そのソフトを起動して、ぴったり録画。とか、○時間分録画。とかあると思うので、録画した物と条件が合う物を選んでDVDを作ってください。

naosuke1974
質問者

お礼

言葉足らずですいません。パソコンで鑑賞する前提です。家庭用DVDプレーヤーで見られるようにするにはmpeg2に変換するのにかなり時間がかかるようなので...回答ありがとうございました。