• ベストアンサー

圧縮の仕方が分からず困ってます!

録画したものをブリーフケースに保存して友人に見て欲しいのですが25分位のビデオなのですが容量が多いとエラーになってしまいます。 5分位にくぎって5つのファイルに保存したいのですがそのままだと1つのファイルに2分しか入りません。ファイルはmpgなのですが圧縮するのが良いでしょうか?初心者なので圧縮の方法も色々あってよく分からないのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

ビットレートが高いのでは無いですか? 画質を落とせば、もっと小さくなると思います。 25分 640x480位の画質なら200MB以下に余裕でなると思いますが… ムービーメーカーを使っている場合は、「LAN用ビデオ (768kbps)」とかにするとか… メディアエンコーダの場合は、中品質ビデオ(VBR75)と中品質オーディオ(VBR50)とかにすれば、だいぶ小さくなる(ソースによっては100MB以下)と思いますが… ただし画質も音も悪くなりますけど…

pysjh405
質問者

お礼

ありがとうございます。LAN用でやってみました。画質も悪くなく出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

Yahoo!ブリーフケースの事なんでしょうか? それともWinodwsのでしょうか? Yahoo!ブリーフケースの場合 有料会員の場合は、全体1GB、1ファイル20MBまで 一般会員の場合は、全体300MB、1ファイル5MBまで で分割サイズが違ってくるのですが とりあえず、動画圧縮フォーマットにmpegをこだわるのは何故でしょうか? 特段の理由が無ければ、WMV9とかDivX等のフォーマットに変えてみるだけでもファイルサイズは格段に小さくなります。(つまり分割する数も減ります。) あとは、それをファイル分割ツールで分割してアップし 友人の方ですべてのファイルを読み込んでから統合すれば良いのではないかと思います。 手間がかかる分、面倒かもしれませんが、画像の劣化もなくいいと思いますが… http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166117.html

pysjh405
質問者

補足

早速ありがとうございます。yahooのブリーフケースですがWMV9をインストールしてやってみたのですが初心者の為か出来たファイルを↑の分割ツールにかけても18個とかになってしまいました。WMV9のやり方に問題があったのでしょうか?

• wax7
回答No.2

ただ単に動画ファイルを友達に送って見てもらうだけならメッセンジャーで送るとか無料のオンラインストレージサービスを使うとかいろいろ方法はあります。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

mpgはすでに圧縮されているのでそれ以上はほとんど圧縮されないでしょう。