• 締切済み

ヤフオクでのまとめて取引について

質問お願いします 私と母は共通の趣味があり たまたまヤフオクで送料込みの商品を見つけ買いました すると 同じ出品者の別の商品を母が買いました 近所には住んでいますが母のは私が持っていくことになるので個別が便利 まとめて取引をせず 個別で支払い(母とはネット銀行も別々です)取引を進めました すると 出品者から勝手に同封され 私と母の商品が届きました 出品者に問いました 私はまとめてをしてないが まとめて発送するなら 一言聞いてくれないんですか?と聞きました すると 住所が同じなので 同封にしましたと返答がありました 住所が同じでも 個別で取引を進めてるので まとめるなら 聞いてくれてもいいんじゃないですか?と聞くと 商品が無事に届き 勝手に同封することが 法的に何か問題があるのか?と どの法律違反ですか?と聞かれました これは法的には何も問題ないのですか? 法律に詳しいかた教えて下さい この場合 どんな法律

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

法的に違反しているかどうかはわかりませんが、別個の取引を勝手にまとめるのは取引のマナーに外れていると思います。 たとえば同一人でもまとめ依頼をしないで取引する場合はそれぞれ別個に発送するものです。同梱の場合は発送前に落札者へお伺いして了解を得てから、ということになります。 質問者さんのようにいろいろ事情もおありでしょうから。 同梱で送料が安くなる場合は差額を返金しないといけません。しらんぷりなら実にセコイ出品者ですね。 住所氏名等で同一人と思われる複数IDで落札した場合でも出品者から同じ住所だから同梱していいですか?なんてのは失礼です。 評価コメントにはキッチリ事実を書き込んでおかれたほうがいいかもしれません。報復されそうならご自身の評価への返答欄だと相手がアクセスしない限り読まれる心配はありません。

• tetsumyi
回答No.1

法的に問題はないです。 商品を間違いなく確実にお届けできたのですから、どこに問題があるのかが理解できません。 アマゾンでは会社関係からの注文もあり、違う部門からの商品を同封して発送する事は通常の業務でしょう。 もしかして、知られてはやばい商品だったのかな?

carppunipuni
質問者

補足

もしかして、知られてはやばい商品だったのかな? >質問内容の論点が違いますね そう思うなら想って頂いてかまいませんがどうしてそう憶測されたのか教えてくれませんか? 個別で取引を進め まとめて取引をしていません ここで個別での売買契約になるんじゃないんですか? じゃあヤフオクにはなぜ まとめてと個別が存在するんですか? 勝手に出品者が決めていいのですか? 法律的に 売買契約が 個別で行われてるんじゃないんですか?