• 締切済み

ヤフオクでのまとめて取引について

質問お願いします 私と母は共通の趣味があり たまたまヤフオクで送料込みの商品を見つけ買いました すると 同じ出品者の別の商品を母が買いました 近所には住んでいますが母のは私が持っていくことになるので個別が便利 まとめて取引をせず 個別で支払い(母とはネット銀行も別々です)取引を進めました すると 出品者から勝手に同封され 私と母の商品が届きました 出品者に問いました 私はまとめてをしてないが まとめて発送するなら 一言聞いてくれないんですか?と聞きました すると 住所が同じなので 同封にしましたと返答がありました 住所が同じでも 個別で取引を進めてるので まとめるなら 聞いてくれてもいいんじゃないですか?と聞くと 商品が無事に届き 勝手に同封することが 法的に何か問題があるのか?と どの法律違反ですか?と聞かれました これは法的には何も問題ないのですか? 法律に詳しいかた教えて下さい この場合 どんな法律

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

法的に違反しているかどうかはわかりませんが、別個の取引を勝手にまとめるのは取引のマナーに外れていると思います。 たとえば同一人でもまとめ依頼をしないで取引する場合はそれぞれ別個に発送するものです。同梱の場合は発送前に落札者へお伺いして了解を得てから、ということになります。 質問者さんのようにいろいろ事情もおありでしょうから。 同梱で送料が安くなる場合は差額を返金しないといけません。しらんぷりなら実にセコイ出品者ですね。 住所氏名等で同一人と思われる複数IDで落札した場合でも出品者から同じ住所だから同梱していいですか?なんてのは失礼です。 評価コメントにはキッチリ事実を書き込んでおかれたほうがいいかもしれません。報復されそうならご自身の評価への返答欄だと相手がアクセスしない限り読まれる心配はありません。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.1

法的に問題はないです。 商品を間違いなく確実にお届けできたのですから、どこに問題があるのかが理解できません。 アマゾンでは会社関係からの注文もあり、違う部門からの商品を同封して発送する事は通常の業務でしょう。 もしかして、知られてはやばい商品だったのかな?

carppunipuni
質問者

補足

もしかして、知られてはやばい商品だったのかな? >質問内容の論点が違いますね そう思うなら想って頂いてかまいませんがどうしてそう憶測されたのか教えてくれませんか? 個別で取引を進め まとめて取引をしていません ここで個別での売買契約になるんじゃないんですか? じゃあヤフオクにはなぜ まとめてと個別が存在するんですか? 勝手に出品者が決めていいのですか? 法律的に 売買契約が 個別で行われてるんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】取引ナビの項目を取引図に反映させたい

    久しぶりにヤフオクを利用したらシステムが大きく変わっていました。 以前にはなかった取引ナビがありますが、わからないところがあります。 取引ナビで「取引情報」から「受取連絡」までの項目(図)のことです。 先に落札者が取引ナビでの「取引情報」を押すと出品者に住所などの情報が提示しますが、その後、出品者のほうでは取引ナビではなく、取引メッセージでのやりとりで支払いの受け取りや発送を行ったとします。ここで出品者が取引ナビの次の項目である「送料連絡」の項目を押さない限り、「取引情報」から「受取連絡」の図にも反映されないのでしょうか? というのも、発送連絡をしたいのですが、この項目のボタンがみあたらないのです。そのためか?落札者の法でも「受取連絡」のボタンが押せないと言われていますが図では、「お支払い」の項目(これは落札者が押したのでしょう)は処理されているようなのです。

  • 取引相手の情報が違うことについて

    ヤフオクの落札者です。 商品は手渡しできる発送が希望と私が伝え、ゆうパックか佐川で送料は同じだったのでどちらでもいいと伝えました。 出品者(評価二桁で悪い評価なし)から、メールで教えてもらっていた住所・氏名・携帯電話と商品が送ってきたときの送付状に印刷されていたものと違っていました。 佐川の送付状に印刷されていたものを見るとあっていたのは苗字と都道府県でした。 家族に「荷物が○○△△さんから届くから○○△△さん以外のものは受け取らないようにね」なとど言う人だったら受け取れなかったかもしれませんが、私はその点は大丈夫なので問題なく私が受け取ったのですが、メールにて教えてもらっていた名前などが違うことをいいましたら「たまたま兄のところから発送したため兄の伝票を使いましたが何か問題ありましたでしょうか?どちらの氏名住所電話番号も実在しますし、兄も事情は知っていますので、トラブルにも対応はできます」とのことでした。 これは違反ではないのでしょうか? この方ではないですがこれまでの取引で、聞いていた名前ではなく屋号で届くことはありましたが、今回のようなことは初めてです。 送料が安くなるからお兄さんのを利用されたのだと思いますが、例え送料が安くならなくても落札者に知らせた情報で発送するものだと思うのですが…。 評価をどうしようか考えています。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク取り引きについて

    ヤフオクでほしい商品を落札しました 落札後、出品者から取り引きナビで僕の名前、住所、連絡先を教えてください?とありました(相手銀行の振込先も書いてありました) 連絡先とか普通に電話番号なんて教えていいものですかね? ネットオークションは初めてなのでわかりません

  • ヤフオク まとめて取引での2梱包

    ヤフオクでの質問になります。 私は出品者なのですが、落札いただいた商品のまとめて取引の依頼があったため 承諾いたしました。 しかし1つの梱包にしたところ、大きすぎてヤフネコが使用できなくなってしまいました。 縦・横・高さの合計が約190cmです。 最初はヤマト便への変更を行おうとしたのですが、うまくいきません。 落札者様に取引ナビからの送料連絡も出来なくなく困っております。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 困っています!!ヤフオクの取引について

    オークションは出品、落札ともに利用しているのですが、 昨日、自分の出品した品物が700円で入札されました。 入札者の方の評価が1で良いについていたので不安はありましたが、そ のまま連絡文を送り、進めました。 流れは以下の通りで進めました。 ↓ 必要事項、及び発送方法の選択と金額を明記したいつも送る文章を送りました。 ↓ 相手方から商品のみの700円だけが、簡単決済より支払い受付として連絡がありました。 ↓ 連絡文より発送してください。その一言だけで、住所も何も分からなかったので、送料をお支払い願いますという旨と、送付先を教えて下さいと送りました。(この時点で不安しかありませんでした) ↓ 住所の連絡がありました。 しかし、送料に関しては簡単決済はもうできないとのこと。 →※1度しかできないものなのでしょうかぁ?? ↓ なので、送料を代引きして欲しいと言われました。 ↓ そこで送料を計算したところ、580円の送料と代引き手数料250円の計830円かかる事が分かりました。 上記の場合、この代引き手数料は落札様に請求してもよいのでしょうか? きちんと分かるような文章で連絡したつもりではありますが、こちらにも落ち度があったのかと思うのと、丸々請求して良いものかと悩んできました。 出品者の負担になるのでしょうか? お品代よりも送料の方が高い事に少々抵抗を感じてしまいます。 上級者様、このような場合どうやって対処したらよいのでしょうか??

  • eBayでの取引手順

    eBayを利用された方にお聞きしたいのですが、落札したときはどのような手順で取引完了してますか? 私のいつもの流れは・・・ 落札→paypalにて記載されている送料と商品の合計を支払う→支払い終了後、念のため支払いが終了したことを出品者にメール→通常は出品者から返答あり→商品到着→評価・取引完了です。 他の利用者の方は支払いの前にメールなどしているのでしょうか?アメリカ国内の取引なので、paypalにコンファームされている住所にて出品者は発送をしてくれます。 他の方はどう取引しているのか気になったので、よろしくお願いします。

  • ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!

    ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので   取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、   希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか?   それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。