-PR-
締切済み

地直しのアイロン

• 暇なときにでも
  • 質問No.98459
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

地直しでアイロンを当てる時に、大抵布が2m以上なので、
家のアイロン台は小さいので、かえって布地を歪めてしまいそうなんです。
ラクにきれいにアイロンをあてるには、どうしたら良いのでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

家の中にどんな大きさの台があるか,考えられましたか.ベニヤ板、食卓、机 アイロン台もそんなに大きくありませんので,その範囲でされたら,困ることはないはずです.伸ばすほど力を入れてするものでもないのですよ.地の目を直すという感じです。 ...続きを読む
家の中にどんな大きさの台があるか,考えられましたか.ベニヤ板、食卓、机
アイロン台もそんなに大きくありませんので,その範囲でされたら,困ることはないはずです.伸ばすほど力を入れてするものでもないのですよ.地の目を直すという感じです。
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

机や食卓の塗装がアイロンの熱でどうにかなってしまいそうで怖くてできていません。
でもベニヤ板はいいかもしれませんね。未塗装の大きな板を探してみようと思います。

まだ洋裁をはじめたばかりなので「地の目を直す」がイマイチよくわからないのです。
「縦と横糸が直角に」なるようにするらしいのですが、全部をチェックするのでしょうか・・(^^;)
投稿日時 - 2001-07-04 12:26:23