ルーターのSSID変更後に接続ができなくなった問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • TOLIGOスマートLED電球とアプリを接続するためにルーターの設定を変更した際、SSIDの名前を変えたことで接続できなくなった問題の解決方法について解説します。
  • 2.4GHz帯の電波にしか対応しないTOLIGOは、2.4GHzと5GHzのSSIDを見分けるために変更を行いましたが、接続ができなくなった場合、以下の手順で解決できる可能性があります。
  • まず、ルーターの管理画面にアクセスするために、wifiを再度接続する必要があります。そのためには、ルーターの電源を一度切り、再起動させることをおすすめします。そして、再起動後に再度SSIDを選択し、正しいパスワードを入力することで接続できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WRC-2533GST2 SSID変更後接続が…

TOLIGOスマートLED電球とアプリを接続するため、ルーターの設定をいじりました。 トリゴは2.4GHz帯の電波にしか対応しないとのことでしたが、SSIDが一つしかなかったので、管理画面に入り、2.4GHzと5GHzを見分けをつけるために、2.4GHzのSSIDの名前を変えました。名前が変わったSSIDがPCやスマホに表示されましたが、選択してパスワードを入力しても、接続されなくなってしまいました。名前を元に戻そうと思って、管理画面に入ろうとしても、wifiが繋がっていないので入れなくなりました。 どうしたら再度つながるようになるでしょうか・・ ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

WRC-2533GST2のユーザーズマニュアルで「Wi-Fi設定」のページです。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/#section-4 >管理画面に入り、2.4GHzと5GHzを見分けをつけるために、2.4GHzのSSIDの名前を変えました。 とのことですが、上記ユーザーズマニュアルの「Wi-Fi設定」のメインSSIDのところにあるような操作をされたのでしょうか? バンドステアリング機能は「無効」にしましたか? 2.4GHzと5GHzのSSIDを分けて表示するには、バンドしてアリング機能を無効にする必要があります。 で、現状を打開するには、ルーターをリセット(初期化)して工場出荷時の状態に戻し、再度、設定をし直すことですね。 ルーターのリセット方法は、WRC-2533GST2に製品添付の製品情報(紙片です)に記載されていますので、書かれている手順通りに実施しましょう。 再設定の際には、バンドステアリング機能を「無効」にすることを忘れずに。。。

sakiko526
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ハンドステアリング機能…無効にしてなかったです。 リセットしてもう一度やってみます! ありがとうございました!