自動車事故の賠償について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 赤信号停車中にサイドブレーキを引いた状態でブレーキが緩み、前方の軽に追突しました。
  • 相手の車には傷や凹みはなかったと警察も認めており、相手も怪我はないと言っています。
  • しかし、自動車修理の費用として12万円の請求があり、バンパー交換の必要性や妥当性に疑問を感じています。
回答を見る
  • 締切済み

自動車事故 賠償

事故加害者です。 赤信号停車中にサイドブレーキを引いた状態でブレーキが緩み、前方の軽に追突しました。 事故当時、相手の車に傷、凹みがない事を相手と一緒に認めています。また、警察の方も写真は撮っていましたが、傷、凹みを認められていない状態でした。 相手に怪我はなく、とりあえずは病院に行くと言われたので行ってもらい初回と間をあけて1回の計2回の通院で終了しています。 鞭打ちや後遺症等の症状もなく無傷だと、相手から聞いています。 しかし、自動車修理でリアバンパーを交換し、付随するパーツも交換し、塗装し直す、代車7日間使用するので合計12万円、という修理内容を保険会社から知らされました。 自動車修理工場は、相手のお知り合いの所に行かれたそうです。また、車も持っていったのは事故後すぐではなく、おそらく1ヶ月ほど後です。 車について詳しくはないですが、本当にバンパー交換を要する事故であったのか、妥当な額なのか、疑問に思ってしまっています。 ぶつけた自身が悪いのは承知ですが、疑問に思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.7

軽のバンパー交換としては高いと感じますし、 代車も走行できない状態ではないので部品が揃ってから修理に出せば短期間で済むはずです。 知り合いの修理業者ということですから100:0の過失割合で保険修理ということで、ぼったくろうとしている可能性もありますね。 修理自体行わず、修理代だけ取ろうとしている可能性もあります。 でも保険会社がその請求を認めているならそれで良いのでは、 文句を言う権利もありません。

Hitperson
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 過失を犯しておきながら言うのも良くないですが、事故としては本当に軽微でしたので、10万を超えるとは思ってもいませんでした。 し、事故時の相手のニコニコ顔が焼き付いて精神的に追い込まれていたのも事実です。 保険会社は請求に異論はない(というかほぼ鵜呑み?)ようですが、今回は保険を使わない可能性もありますので、なんともです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

こんばんは! 相手が病院に通院を2回してるので 「人身事故扱い」ですので全てを保険会社に任せれば良いでしょう。 保険会社はきちんと請求額が正当かの調査を行いますし 「全ての窓口を保険会社にした」と保険会社と担当者を 相手に伝えて当事者同士で話をしないほうが良いですよ。 値段の事なんですが。 バンパーを交換迄は理解できますが 交換したなら「塗装」は何処もする必要が無いですよ。 バンパー交換なら1日で終わるので「代車代」もおかしいですよ。 1ヶ月の空白もおかしな話です。 以上の事も含めて保険会社にお任せしましょう。 あと、警察から「事故証明」か事故の処理受理番号を貰ってると思いますので、警察に事故当時に撮影した写真がある事を 保険会社に伝えて下さいね。それが証拠になりますから。

Hitperson
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 代車代については7日間も要求される事を不思議に思い、保険会社に書きましたが部品が届くまでの期間や、塗装を乾かす期間でいるなど言われました。あまり、納得はしていませんが。 聞く分には答えるのが保険会社の仕事だと、思いますので代車代や塗装については聞いてみるだけ聞いてみます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.5

首が痛いと言われなかっただけ(物損で済んだだけ)ラッキーです。 人身になったら免停ですよ。 授業料だと思って、以後気を付けましょう。 100対0では、反論はできません。

Hitperson
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 物損なのか、人身なのかわかりません。 保険会社は丸々相手の言い分を受け入れるような言い分ではありました。 が、私がぶつけている以上、仕方ないのですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

傷、へこみなどなくても指でバンパーをなぞると なんだか歪んでる・・・なんてこともありますから 見るだけでなくて、触ってみることも大事、と思いました。 交換は必要なんでしょうけれど 12万円は、僕は高いと思います。 修理自体は、その半分ほどでないか? と思うんです。 バンパーが4万円ほど、工賃などで2万円 代車代って僕は分からないけれど ちなみに 僕のダイハツ軽自動車フロントガラス交換が 2日代車借りて、60,275円でしたし、、、ディーラーで、、、 ま、でも塗装しなおす必要があるんですかね? 塗装と代車で6万円、、、7日間。 ん-、とにかく僕は高い、と思いました。

Hitperson
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに。外観だけでなく、触ってみるべきでした。 なんだか、部品の手配、塗装に7日かかるそうです。あまり納得いかないですが。。。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

保険会社はどちらの保険会社ですか。 支払うのは貴方側の保険会社で、その保険会社が承諾してるのなら何の問題もないでしょう。

Hitperson
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 保険会社はソ○ー損保です。 保険は使うか使わないか考え中です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

今の車のバンパーは樹脂製なので衝突しても戻ってしまいます。 但し、内部の取り付けステーが歪んでる場合があります。 全て保険会社が対応するので相手が示談にするまで丁寧に対応して置きましょう。

Hitperson
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 なるほど、いくら外見に異常がなくとも内部に異常があるという事ですね。 修理工場殿は車を分解検査等して見積もりを出してきているのですね。

回答No.1

12万円は安いですね。 車種が判りませんがバンパー交換と塗装があるなら20万円ほどが相場ではないかと思います。

Hitperson
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 車種はキャンバスのよく見るツートンカラーです。

関連するQ&A

  • 10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

    2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車 事故 賠償請求 

     自動車事故の賠償に関しての質問です(当方被害者)   車対車で、こちらが路上停車(店に寄るため)している時に、相手の車が後ろからコツンとぶつかってきました。こちらと同じように、路上駐車するために、停車しようとして、よそ見をしていたのか、ブレーキが少し遅かったようです。  相手も当たったと思ったのか、すぐ少しバックして、降りてきて、 「すみません」 と一言言ってきました。  傷を見ると、こちらの車のバンパーにかすかな跡がついていました。一応指でこすってみても消えないのですが、よく見ないとわからない程度です。相手の車は、傷跡がよくわからなかったのですが、一番前に飛び出ている部分が、こちらの車のバンパーの傷跡の高さからいって、おそらくそことぶつかったのだろうと思われます。  相手は、 「当たったとは思わないが、そちらが当たったというので」 とおかしな事を言いだしましたが、警察を呼び、傷跡も、お互いにぶつかったところの確認もし、結局物損事故という形で処理されました。  相手の自動車保険会社から連絡があり、 「契約者も当たったことを認めている。修理をするなら見積を」 ということで、知り合いの車屋に、バンパー交換の見積もりを出してもらいました。  すると、相手の保険会社は、自分のところの契約者が言うには、 「交換しなくてはならない程度の傷なのか調査してほしい」 とのことで、保険会社も「損害保険の法律」? よくわからないですけどその言葉を盾に(現状維持回復のこと?)、 「鑑定事務所に傷跡の調査をさせていただきたい」 と、言われ、その流れになりました。(まだ調査はしてません)    つまり、ほんのささいな傷なので、板金塗装で十分で、それがすなわち「現状維持の回復」というものに該当するので、バンパー交換は必要ないということでしょうか?  確かに正直自分が相手の立場だったら同じことを思う時もあるかもしれませんが、新車で購入し、大事に乗っていて、ぶつけられて、ぶつけてきた相手に直し方を決められるというのは納得いかないところです。買った時同様になるよう、新しいものと交換したいという思いがあります。  今回は10:0(当方)のケースで、自分の自動車保険会社には、相談という形しかとれず、相手の自動車保険会社とまったく同じことを言われました。 「納得できなければ紛争処理センターに訴えるという流れになりますが難しいでしょう」 とのことでした。  みなさんはこんなケースはおありでしょうか?また、こちらの思うような方向(バンパー交換)にもっていく事ができるでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 自動車事故での破損はどこまで修理する

    自動車事故を起こした場合、 ボンネットのへこみ、バンパーの擦り傷、ナンバープレートの傷、フロントグリルの傷など 車前面の至るところにすり傷はついています。 自分の過失がゼロでない限り、修理するほど出費が増えます。 自分の出費のことは置いといて、小さな傷もすべて部品を交換して直し、保険会社に請求することはできますか?

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 物損事故 損害賠償

    先ほど物損事故を起こしてしまいました! 車と原付の事故で、自分が原付に乗っていて突っ込んだ形です。 こちらの主張としてはあちらが急ブレーキをふんだのでつっこんでしまいました。 自分は任意保険未加入です。 その場合の過失はどのくらいの割合でしょうか? 傷としてはリアバンパーの下のに傷を作ってしまいました。 損害賠償はどのくらいでしょうか? よろしければお願いします!

  • 自動車事故を起こしてしまい、その後の処理で困っています。

    先日、自動車運転時に事故を起こしてしまいました。 状況として、駐車場で停車している車に衝突してしまったので、100パーセントこちら側の責任であることは間違いないとは思います。 事故後の処理を保険屋に任せて行えれば一番スムーズに事が運べたと思うのですが、事故を起こした側の車の任意保険が家族限定となっており、運転者が任意保険適用外であるため、保険屋は対応できないとの事になってしまいました。その後の処理を本人どうしでやり取りすることとなり、相手方の車の修理代を全額負担することとなりました。 幸い相手の車の凹みや傷も少なく修理代も安くすんだのですが、修理代+「事故を起こされた事で車の価値が下がってしまったので、その分の保証金として追加の金額が欲しいと」と言われました。このお金は払うべきなのでしょうか? 自分たちでも色々調べてはいますが、詳しいことが分からないので助言を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 事故を起こしました。(加害者)

    事故を起こしました。(加害者) 渋滞中に後ろからおかまほりました 私の不注意(居眠り)で100%悪いです 自分の車は無傷に見え、相手は、へこみ、ひっかき傷はないが、すれた痕が2箇所ついている。 5cmの幅で高さ15cmのすれた痕が2箇所。(写真とりました) まあ相手にしてみれば直したいところですね。 本当にすみません。 警察も悩んでいたが(私の車はどこぶつけたんだと。。) とりあえず事故証明は作成。 で、保険を使うか悩んでます。 見積もりをもらえたらと言っといたのですが、 どうも知り合いらしい車屋さん?にいって電話がきて、 リアバンパー交換しますといってきました。。 確かに壊した物は弁償させていただきますが。。。 車屋に変わって、交換ですかといったのですがちょい強気で 法律的な事を言われました。 このケースの場合、適切な金額&対応方法のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 自動車事故について

    一昨日、主人が運転している車が事故にいました。 信号のない交差点で優先道路を直進中、右から一旦停止無視でノーブレーキで出てきた車の側面に追突しました。 相手の一旦停止無視ですが、信号の無い交差点という事で8(相手):2(自分)くらいになると思います。 修理に出す事になるのですが、知り合いに車を見せた所『修理代が100万くらいになると思うからディーラーで修理の見積りを出してもらって、その金額を貰って修理しずに他の車を買えば?』と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?(してもいいのでしょうか?) また通勤に使用しておりますので代車がないと困るのですが、自分の保険会社からは代車は出ないと言われました。 保険に代車特約がついていないと代車を出してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう