• ベストアンサー

木登りを教えてください

台風で高い木の枝が折れてぶら下がってます 下は駐車場があるので 早く切らないと駄目なのですが 下の方は枝打ちが終わってて登ことが困難です 梯子もとどきません 前にロープだけで登ってたのをテレビで見たように思うのですが 何か良い方法を教えてもらえませんか?  クレーンとかが安全なんですが金額が かかりすぎます  変な質問なんですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

木の種類や太さ、高さが不明ですが登った経験がないのであれば止めるべきです。登るのには色々な方法がありますが質問者の方の文章から推察して危険と思います。 管轄行政に連絡できませんか? 場所が私有地の中なのかでも変わりますが、御自身で処置される内容ではないような気がします。 それが駄目な場合はお近くの林業経験者か知人で処置してくれる方を探した方が無難です。 住んでいる場所は経験により木登りは簡単であったり、危険であったり様々です。

1maguma1
質問者

お礼

ありがとうございました 杉の木でした!

その他の回答 (1)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

植木屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 大きな木の切り方で何か良い方法がないですか?

    庭の大きな木の切り方で困っています。 高さが15m位あるどんぐりの木が庭にあるのですが近隣に迷惑の為、背を低く切りたいのですが業者に頼んでみると中ほどまでの枝きりは出来るが、それ以上になるとクレーン車を持ってこないと出来ないとの返事でした。しかし住宅に囲まれ玄関から入って中庭に昔からある木なので重機は近寄れません。長いはしごで枝きりを繰り返すばかりで・・・根本的に解決したいので、上の方を切るのに良い方法があればお願いします。

  • 法律

    家の庭に桜の木があります。老木で台風の折り斜めに倒れブロック塀に支えられた状態ですが毎年花を咲かせるのでまだ切り倒していません。そのままの状態で残しています。その3メートルほど下に公園の駐車場があり、車が丁度その木の真下に駐車されている時があります。そこで質問ですが、もし何かの原因で木または枝が折れ、下に駐車されていた車に被害を及ぼしたときはその木の持ち主である我が家がその車の修理代を払うことになるんでしょうか?

  • 庭にしゅろの木を25年前に植えました。5mとるぐらいの高さになり、台風

    庭にしゅろの木を25年前に植えました。5mとるぐらいの高さになり、台風のときかなり左右に揺れます。周りが家に囲まれ、倒れると隣のうちを壊してしまいそうでひやひやしてます。切りたいのですが、表面にけばけばがあって思うようにはかどりません。どんな用具があればよいでしょうか。教えてください。お願いいたします。のこぎり、はしご(6m~7m)、ロープはあります。

  • 命綱について

    屋根の修復のため屋根にのぼります。安全ベルトはあります。 足場は付けません。 台風で破損したテレビアンテナの 取り外しと屋根瓦を修復します。 屋根にロープを張り(例:十字に張ったロープに安全ベルトのフックを掛ける)命綱を掛けたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 個人で木を切るのに安全策は?

    実家の裏山の木を父が切っていますが、見ているととても怖いので何か安全策のようなものはないでしょうか? 実家の裏山の木が生い茂ってきて、家に当たっているそうです。 私からすれば放っておけばいいと思うのですが、父も半ば意地になっているようで 「大丈夫。気をつけて切っているから」と聞く耳を持ってくれません。 山の持ち主から「お金は出さないが、木は好きなように切っていい」と言われているそうで はしごを木にもたせかけて大きな幹をのこぎりで切っています。 木の下の方は結構な落差があるので、はしごが倒れでもしたらケガでは済まないかもしれません。 安全帯のような物を付けてやるのが良いと思うのですが、何か他に良いアイデアがあれば教えていただけると助かります。 父を説き伏せる事は断念していますので、勝手ながら木を安全に切る為のお知恵だけをいただけたらと思っています。

  • 百日紅の種類?

    画像を添付させて頂きました。当方あまり詳しくないのですが、百日紅の画像を探していたのですが、画像真ん中の百日紅は至って普通というか?ごく自然に生えた木のような感じです。一方向かって右の画像の百日紅は、小さな木なのに、枝打ちでもしたかのように、殆んどが上部に集まり、密集し、下には花どころか、枝さえ有りません。左端の画像は、ほぼ中間のようなモノかと思い添付させて頂いたのですが、百日紅には、真ん中のようにごく普通に見える百日紅と、下には枝さえ無い種類の百日紅があるのでしょうか?赤と白は知ってましたが、形までは見ず、結構近所には真ん中の百日紅が多く見かけるのですが、検索すると右の画像の百日紅が、決して少なくは無い気がします。玄関先に植えようと思っています。種類があるようでしたら、真ん中の百日紅の名が知りたいと思っています。

  • 松の木からたれてくるんです。

    初めて質問させていただきます。 家の松の木の下に車を駐車してあるんですが、その車の上に松から何か、ねとっとしたものがたれてくるんです。 もしかしてこれが松ヤニっていうのかもしれませんが、せっかく車をきれいにしてもフロントガラスやボンネットになかなか拭いてもとれないものがたれてくるので、困っています。 松の枝の葉のあたりからたれてくるようなんですが、どうにかたれてこないようにする事ってできないものでしょうか? スペース上、車の駐車場所は変えられないし、できる限り松の枝をばっさり切ってしまうことは避けたいんです。 それから、松ヤニだとするとアルコールが落としやすいと質問を検索してたらあったんですが、車の場合もアルコールって使っても大丈夫なんでしょうか? ちょっとした情報でもよいので、ぜひ回答をお願いします。

  • 【画像】縄梯子でコンクリ護岸の下へ降りたい

    斜面のコンクリート面で使えるナワバシゴの作り方を教えてください。 ---- ●画像をごらんください 【一番左】    >普通の梯子は容易にコンクリ斜面を昇降出来ます。 【左から2番目】>縄梯子は斜面に密着して足を掛けられません。   無理にロープを浮かせて足を掛けると、ちょっとしたきっかけで、   容易に足が踏み棒から外れて転落します。 【改良も駄目】>三角形に加工した木の踏み棒を製作して、コンクリー トの斜面でテストしたところ・・・ (A)の面に足を乗せると、ロープのわずかな伸びで(B)を支点にして 踏み棒が回転して、(A)の面が傾いて足が滑って(転落)します。 体重をかけてもまったく伸びないロープは高価だったり折り曲げ性に 劣るなど問題が多くボツ・・・なので・・・ コンクリ斜面で使えるナワバシゴの作り方を質問します。 ------ 【参考】 ●コンクリ斜面(護岸)の下に降りると、川の深い渕の釣り場に行けま  す。迂回ルートが無く、護岸の下に梯子で降りることが必須条件。  梯子の長さは最低4m必要。 ●ここは、軽トラック・トラック・ワンボックスカーなど、折り畳み梯子や長  い梯子を積載出来る車を持った人専用の釣り場で、非常に良く釣れま  す。 ●セダン型乗用車(ルーフキャリアは取り付け不可能です)と原付バイク  では、折り畳んだ状態で2mの2段梯子すら積めないので、  ナワバシゴで何とかコンクリ護岸の下に降りれないか、考えて三角形の  踏み板つきのナワバシゴを作りましたが、画像で説明した通り、  うまくゆきません。  ナワバシゴは垂直なところで空中に浮かせて使うには良いですが、  コンクリ斜面で使うための方法を教えてください。 釣った魚をいつも頂いている釣り中毒の友人に、何とかならないか?? と言われて試行錯誤してみましたが・・・ 良い方法が無かったので質問します。 ----- フィッシングのカテゴリではなく、日曜大工のカテゴリのほうが近いと 思われるのでこちらで質問します。

  • 隣家の樹木に薬剤を撒いて枯らす行為、どんな罪?

    お隣りとの塀の手前の大きく育った木について、隣の奥さんから顔を遭わすたび、枝が侵入して来ているので、切るように求められていました。 位置関係は、わが家のほうが北側で東側が南北に走る道路です。私宅敷地の南東の角と隣家の北東の角が、地下ガレージになって隣り合っています。その上に植えられた樹木です。 お隣りはガレージの上を菜園(20cm~30cmの野菜)にされています。そのガレージの南側に門があり、ガレージを回り込む形で通路が西側へ続いて玄関へと。俗に言う旗竿地で、建物は、私宅からは南西方向に、お互いの建物同士は10m以上離れております。 私は、北側から木の枝が侵入してきたところで日照には全然影響無いと、内心思っておりましたが、言われるたび、「ハイ、ハイ。高枝切りバサミ買いました。」「伸縮梯子買います。」と対応。実際にこれらを買ってあります。 お隣りの奥さんは、菜園の上にわが家の木の枝が侵入していたのが気に入らないらしく、 「邪魔な枝は、どうぞご自由に切ってください。」「今は葉っぱが繁っているので、秋になって葉っぱが落ちたら枝を切りやすいので、その頃に。」と対応していました。 先々月頃から、切った枝をわが家の敷地内に投げ入れるようになりました。 今月になって、何かスカスカ空がよく見えると思っていましたが、先日庭へ出てみると、一本の木は枯れ枝だけに、もう一本は上の方の枝に葉っぱが残っていましたが、根本からわが家の方、北側に傾いておりました。これは、根が痛んで弱って いた為、先日の台風で傾いたのではないかと、推測しております。 今年は記録的な猛暑が続いていたため、散水した先月末には気付きませんでしたが、思い起こせば、この大きな木2本、葉っぱが丸まっていたりしましたが、これは猛暑のせいでしばらく水をやっていなかったからだと思っておりました。 猛暑は、今年だけに限った事象ではなく、我が家の他の多くの植物は、一切異常有りません。 私は、木の根本に薬剤を撒かれたのは間違いないと思いますが、もしそうだとすれば、 他人の敷地に毒物を散布するという許されない行為では・・・。 それと、わが家では、猫を沢山飼っており、そちらへの被害等が心配です。 犯罪としては、器物損壊なのか、もっと重大な犯罪のように思いますが・・・・。 何か良い対処法がありましたら御教授願います。

  • 近所の迷惑な木について

    約2年ほど前に車を購入した際、購入先の土地に料金を支払い駐車しているのですが、駐車場(本来は他の用途で使用)に出入りする時左側に大きな木があり太い枝などが邪魔して車体の左側の上の方(入る際に傷がついた)に擦ったような深い傷があるのを見つけました。木がある家主はとても人の言うことを聞いてくれるような人ではなく、人の悪口を言いふらしたり木のある付近で市では禁止されている”野焼き”を平気でしたり最近ではその駐車場の出たところに棒をたて出入りし難くしたり、出入りする所の土を掘り起こし段差を作り出入りする際に車体の下を擦ってしまうようになり非常に困っています。夫に相談すると、”元から住んでいる人なので嫌がらせを受けたりするのが嫌”なので何も言ってくれません。 ストレスが酷く心理的にまいってますし車も傷ついていますので損害賠償出来ないか悩んでいます。

専門家に質問してみよう