• ベストアンサー

コロナウイルス

気になっているニュースでコロナについて話そうと思っているのですが、何を話したらいいのか分かりません。 コロナから1年がたち、一向にコロナが収束しないという話をしようとしているのですが、そこからどのように話を広げれば良いのかわかりません。 どなたか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobound
  • ベストアンサー率13% (267/1964)
回答No.3

 だんだんテーマが若者の危機感の無さということになっているようで、いくつかあるようなないような。  1つは空気感?日本人はたぶん若者も場の空気を重要視するので、緊張事態宣言のような緊張感は伝わるのかなと。GoToなども「エビデンスと空気感」が問われます。(山本七平「空気の研究」?)  あとは、あまり感染者が増えて、診察もできなくなると、確定診断もされずに自宅療養になる(特に若者が)。未知の病で診察も受けられないことが、もしかすると不安などのストレス、その後の後遺症につながっているかもしれません。若者がちゃんと診察を受けられるには、感染者を増やさないことですね。  その他にもいろいろありますが、どうでしょう。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

相手の身を気遣って、そちらの地域はどうですか、知り合いに感染者は出ましたか、などと相手に質問することで勝手に話を広げてくれるでしょう。 同じ環境で取り立てて何もないならば、芸能人や共通に知っていることに話題を振って伸ばしていけばいいのでは。 自分が知らない知識は話せないし、お互いのレベルから離れると「よくわからない」ばかりで会話は死にます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2329/7547)
回答No.1

もっと興味を持っている話題で話をすれば良いと思いますよ。 人に教えてもらったストーリーでは、質問が出たときに対応できないでしょう。

関連するQ&A