ATOKの入力方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows10でATOKのローマ字漢字入力モードからカナ漢字入力モードに戻す方法を教えてください。
  • Windows10のATOKでローマ字漢字入力モードからカナ漢字入力モードに切り替える方法を教えてください。
  • ATOKのカナ漢字入力モードに戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOKの入力

文字入力は、ATOKを使用しています。 Windows7からWindows10にハードとソフトが替わり、ボチボチ使っていましたが、Windows10に慣れず以前のつもりで「エクスプローラ」の操作をしたところ、大間違いをして大切なディレクトリをフォーマットしてしまい、NECダイレクトに復旧を依頼しました。 この時に作業してくれた担当者が、「ローマ字漢字入力モード」にしたままPCを返却してきました。 色々試しましたが、元の「カナ漢字入力モード」に戻すことが出来ません。 老人のため、パソコンでの文字入力は「カナ漢字入力モード」に慣れ親しんでいます。事有るごとに「ローマ字漢字入力」に戻り、『えーいくそ』と叫ばざるを得ません。 何とか元に戻す方法を知りたいのですが、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

もしATOKをちゃんとインストールしてあれば、下記で出来ます。 アプリ一覧→ATOK→ATOKツール→環境メンテナンス→プロパティ→入力・変換→方法→仮名入力

MAGOmago
質問者

お礼

有難うございました。 ご指示通り、選択後決定して再起動したら、ちゃんと「あ連カナ般」と表示され、「あ連R般」から解放されました。 年末の半月、『エイくそ、なぜカナ漢字入力モードにならん!」と、言っていたのが解消されました。 知らぬこことは申せ、はつかしい限りです。感謝です。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

復旧、返却されたPCにはATOKが入っているのでしょうか?

MAGOmago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問後、時間をおいて回答のメールを開けたところ、上の表示(メールとしては、後から来たもの)を開いてしまい、その方の指示で操作したところ、解決したので「ベストアンサー」にしてしまいました。 なにぶんロートルにて、完璧なことが出来ずに困っています。 「ATOK」や「システィムソフト」には障害はありませんでした。『ファイル保管庫』として「C:¥」の別に「E:¥」を作り、ほとんどのファイルを保管していましたが、ドライブレコーダーのデーターを確認するため、「多スロットSDカード読み込み器」を接続しました。 Windows7では、挿しているカードのみ表示してくれましたが、Windows10では差し込めるスロット全部を表示したため、ついつい間違って「F:¥」のつもりで「E:¥」を操作しフォーマットまでしてしまいました。 Windows10では、他にも色々トラブルが有り、メールも過去のデータが無くなったり散々です。でも今更「Mac」に替えることも出来ず、慣れるしか無いと思い定めているところです。 一部バックアップを取っていたので、回復でき良かったです。今後は、バックアップを取ることに重点を置きたいと思います。