• ベストアンサー

クラシックギターの演奏は指の踊りという意味は

友人が言っていましたが、これはどのくらい本当のことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

クラシックの場合はソロ演奏が多く 指の動きも凝視されるポイント 見ていて美しい光景は必要と思います 個人的には流れるような指運びと思っています フラメンコ系でラスゲアード ラスゲアードドブレという奏法もあり 右手の指が躍っているという表現は近いかな?とも感じます

kaitara1
質問者

お礼

四本の指がまるで手足のようにしかも優美に動くというような感じかなと思います。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

トレモロ奏法 アルハンブラの宮殿で有名ですが あれも指が踊るという表現も有りかも知れない 総じて 早引きの指の動き

kaitara1
質問者

お礼

速く動くというのはかなり大きい要素ですね。

回答No.1

それは、その友人がそう感じているということで、人によって感じ方は違いますし、正しいかどうか考えるようなことじゃないと思いますけど。 個人的には、速い曲なら指が踊ってるようにも見えるかなと思います。

kaitara1
質問者

お礼

右利きの人として、左手の運指よりも右手の指の動き方のほうが重要というような意味かと思いました。