• ベストアンサー

日経平均について

日銀が株価が下がるとETF買いを実施していたら市場は買えば儲かる事になってしまいます。 コロナで3月に暴落しましたが日銀が株を買ってすぐに回復しました。 ということは基本的に買いで行けば勝てるという発想は正しいのでしょうか? それなら個人投資家の9割は損しないと思いますけどね アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

日銀のETF買いが、相場をある程度支えているのは事実です。 ただ、3月の暴落から回復した理由は、NYダウの上昇です。 日経平均はNYダウが大きく上下すると、同じように上下します。 日本独自の理由で日経平均が大きく動く事はほぼなく、 仮にNYダウが暴落すると、日銀がETFを大量に買っても 日経平均の暴落を防げないと思います。 私見ですが、現在の株式市場は中国を除いてバブルだと 考えています。 幾つかの指標からの判断で、正しければ投資家の多くが損を する事になりますが、バブルが何時はじけるかは分かりません。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもためになりました。

candymint1120
質問者

補足

日銀のETF買いについても新規に質問しましたので、ご回答頂けると助かります。