• ベストアンサー

アマチュア無線の日本語の取扱説明書

お世話になります。 ICOM IC-A21航空無線用無線機を中古で購入しました。 ICOMのHPで機種を検索したがありませんでした。 検索サイトで探したら英文がありましたができれば日本語の取説を探しています。どちら様か情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは、日本向け商品ではありませんので、日本語の取説を用意する意味がないものです。 日本のアマチュア無線機として使うこともできません。 通信できる周波数帯が、まなチュア無線に割り当てられているものではない周波数だからです。 ハンディなので、アンテナをつけた状態になると思いますので、アンテナをつけた状態で持ち歩いていれば、違法無線局として取締りを受ける可能性もあります。 違法無線局の開局の定義は、すぐに送信できる状態。という条件になります。 つまり、マイク、電源、アンテナ、無線機本体。は接続されていてすぐに使える状態であれば、実際に送信していなくて開局とみなされます。 受信だけしか使ってませんというのは、送信できる機器である以上それで逃げられないようになっています。 ハンディ機は、マイクは送信機に内蔵、電源も内蔵、ホイップアンテナをつけるだけ。となってしまうので受信できる状態はそのまま送信できる状態にもなるのです。 売る業者は違法じゃないんですよ。 日本で使わずに海外に売るかもしれませんから。 ただ持っていて開局状態になれば違法無線局の開局ですので、100万円以下の罰金という罰金刑の中でも高額な罰金を課せられるものになります。 ちなみに、アマチュア無線の免許では使用できません。(コールサインの取得ができません。)

watchdog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 送信はしません。 航空無線傍受に使用します。