• ベストアンサー

アマチュア無線局の無線設備の保証願書、について

開局のとき、TSS(株)に出す保証願書ですが、 「送信機の名称等」という項目がありますよね。 私が20年前くらいに買った、 アイコムの「IC-02N」、ケンウッドの「TW-4000」を 記入したいのです。 記入例を見ると、KY12345678、とかアルファベットと 数字の羅列になってます。ただ、技適証明を受けてい ないメーカー製品は機種名を記入する、と書いてます。 私の無線機は昔のやつでして、JARL登録機種一覧という ところにものってました。 私の場合、IC-02N、TW-4000、と書けばよいのでしょうか?

• ren555
  • お礼率57% (387/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

IC-02N、TW-4000 でいいですね。 昔は保証認定番号だったのですが手間がかかって間違いが多いからでしょう。 ↓のHPから免許申請用紙ダウンロード→保証願書記入ガイド をクリックしてください。 技適機種以外は全て型名でいいようです。

参考URL:
http://www.tsscom.co.jp/
ren555
質問者

お礼

おー! そうなんですか。 ありがとうございます! <(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#152073
noname#152073
回答No.1

JARL登録機種なら 登録番号が載っていませんか? アイコムなら I-△△ ケンウッドなら T-△△ その番号を記入するのだと思います、 局免きらしてから 何年も経っているので 変わっているかもしれません?

ren555
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今日、開局申請書を買ってきて、今見てるのですが、 KY12345678とかの記号は「技適証明番号」っていう みたいなんです。で、技適証明を受けていないメーカー 製品は機種名を、と保証願書の記入例には書いてます。 開局申請書といっしょにJARL登録機種一覧表も入って いたのですが、例えば、アイコムだと、IC-02NやIC-P2 とか少し古い機種は載っているのですが、最新のIC-P7 やID-1とかは載ってないんです。 どうやらここ数年で、技適証明というシステムができた んじゃないでしょうかね・・・。 あ、今見つけましたが、技適番号はK,02K,または 002Kで始まる記号に3桁または5桁の数字が組みあ わされる、と書いてます。 ん~、よくわからないところもありますが・・・。 たびたび有難うございました。<(_ _)><(_ _)>