• 締切済み

海外仕様トランシーバーでTSS保証認定

FCCからライセンスを受けてアメリカでアマチュア無線をしていますが日本でも開局したいと考えています。日本の従事者免許も持っています。 所有している機種は日本メーカーのアメリカ仕様で、同名の日本仕様は技適機種になっています。 同じ物を個人輸入した方は「日本のアマチュアバンド以外の送信機能がある」事を理由にTSS保証認定を受けられなかったという書き込みが散見されます。 わざわざ日本国内仕様の機種を買い直さないと開局はできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.4

お持ちの日本メーカーのトランシーバーの日本仕様は当然日本の法令に合致した機種でしょう。 米国仕様は当然米国の法令に適する仕様になっており日本の法令には合致していません。 アメリカと日本では使用できる周波数や型式などが異なります。 日本の法令で許可されていない周波数の電波を発することが可能な無線機が、日本で認定を受けられないのは当たり前です。 例えて言えばトヨタのカローラが日本向け米国向けEU向け英国向けで仕様が異なるのと同じです。米国のお店で買って米国で使用していたカローラを日本に持ち込んでも、そのままでは登録できませんし公道を走れません。ハンドル左右だけの問題ではありませんので英国でも同じです。 わざわざ買い直すのがお嫌であれば、ご自分で改造されるか、メーカーへ日本仕様への改造を依頼されてはいかがでしょうか。

hamo01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• qann
回答No.3

えーと、海外仕様の物は技術基準適合証明ラベルという物が 本体に貼られていないはずです。(KH※※※※等) したがって、直接通信局へ開局申請書は提出できないので、 最初に申請書と一緒に、TSS宛に「保証願い書」という書類を 出すことになります。もしかしたら工事設計書に加えて 送信機系統図も添付することになるかもしれません。 ここで許可された周波数以外は送信ができないように記入する 必要がありますね。それでその審査が通れば書類が各地域の 総合通信局へ廻され、めでたく局免許が下りる仕組みだった ように記憶してます。 (違ってたらどなたかご指摘ください) 要するにめんどくさいけれど、その無線機が国内では 絶対に使えない、ということは無いと思います。 まあ、ここに電話かけて聞くのが一番早いですよ。 http://tsscom.co.jp/hosho/annai.html

hamo01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 許可された周波数以外は送信ができないように記入する > 必要がありますね。それでその審査が通れば ここが難しいです。 公式な資料では送信できないように設定する方法も、可能か否かも記載が見当たりません。 別記しましたが、仮に設定できてもそれを戻せないようにする改造も必要という記事が散見されます。 TSSに問い合わせましたが回答が得られず、今回はこの無線機での日本での開局を断念いたしました。

• fba
回答No.2

…まあ日本仕様の方が確実ですが。  日本に存在しないバンド(例えば220MHz帯)の送信ができる場合は厳しいかもしれませんね。そうでない場合も各国のスプリアス等の規格の違いで引っかからないとは断言できませんし。  日本以外の先進国でも海外仕様だと絶対免許の下りない国もあるので、別に日本だけが厳しい訳ではないです(大抵は受信範囲に携帯・コードレス電話の周波数が入ってたりするのがNGの理由になるみたいですが)。

hamo01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本仕様が格安に入手できるか、外圧等で保証認定の運用が緩和されるまで日本での開局はしない事にいたしました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

可能ですよ。 そもそもアマチュア無線局は、無線バンド外の周波数帯に送信する事が出来ると言う理由で無線機が使えないと言う事はありません。 当然ですが指定バンド以外で送信をすれば、免許を受けていたとしても、無免許違法局となりますけどね。 (免許は指定されたバンドのなかだけで有効な物でそれを超えた所では免許の効力はありません。) 無線機の型番などだけでは当然申請しても保証認定は受けられません。 送信機系統図なの提出が無ければ、保証認定は受けられません。

hamo01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アマチュア無線機でオフバンド可能=免許不可という法令は見つけられませんでした。 しかし保証認定についてはオフバンドできない設定+設定を変更できない改造をした写真を送ってやっと通した等の記事もあり、普通に送信機系統図等で申請しても手数料だけ取られて拒否されそうです。 予備免許+落成検査という手もありますがさすがに高々10W未満の無線機でそこまでするのもコストが高く(同名の日本仕様の程度のよい中古が買えてしまう)、今回は日本での開局を断念しました。