検査薬が陰性でも妊娠はありえますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は検査薬を多く使用して陰性結果が出ており、病院でも妊娠の兆候は見られないが、お腹が大きくなり、不快感や腹痛がある。生理不順もあり、妊娠の可能性について不安を抱いている。
  • 妊娠検査薬は通常、妊娠後3週間経過後から確実な結果を示すが、一定の確率で誤検出がある。また、病院でのエコー検査でも妊娠の兆候が見られないことから、妊娠の可能性は低いと考えられる。
  • お腹が大きくなり、不快感や腹痛がある原因として、PMS(月経前症候群)や生理不順が考えられる。生理不順がある場合、体の変化が起こることもあり、そのためにお腹が膨れている可能性もある。ただし、症状が続く場合は、再度病院で検査を受けることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査薬が陰性でも妊娠はありえますか?

同じような質問が過去あるかもしれませんが、ご容赦ください。 ●これまでの経過 ・妊娠検査薬は行為後3週間経過日から現在まで何十本も試して、陰性。 今週も検査薬を使いましたが、陰性。 ・2回、病院でエコー検査。 行為日から2ヶ月後と3ヶ月後に受診。卵巣の経過観察名目のため尿検査はしておりません。 卵巣、子宮ともに画像を見せてもらいましたが、正常。 ・直近の生理 10月、生理不順のためホルモン剤をもらい、出血。 11月、1週間ほど出血。 12月、まだ出血はありません。 ●不安要素 ・一番心当たりのある行為から5ヶ月ほど経過しており、その間、生理がきているものの、腹部に違和感がある。 ・下腹部中心に明らかに膨れてきている。 ・腹痛もあり、体調が常時悪い。 以上の要素から、妊娠によりお腹が大きくなっているのではないかと思ってきました。 5ヶ月だとお腹が出るころですし…。 でも、妊娠検査薬は、確実な反応が出ると言われている3週間経過後から現在まで何十本も試しています。チェックワン、pチェック、ドゥーテストと、複数のメーカーのものを使用しました。 そのすべてで陽性反応が出ないのに妊娠というのはありえるのでしょうか? いずれも終了線ははっきり出て判定されていると思っていましたが、全て失敗したのでしょうか? また、行為から2ヶ月後と3ヶ月後にエコー検査をしてもらい、何も言われませんでした。 2ヶ月後のエコー検査の際、生理不順のためホルモン剤をもらい、その後、1週間強ほど大量出血がありました。 妊娠していたら出血(生理)はきませんよね? 生理らしき出血が毎月あるのに、妊娠はありえるんでしょうか? 3ヶ月後のエコー検査では卵巣と子宮の画像を見せてもらいましたが、何もありませんでした。 否定要素がそろっているのに、お腹が膨らんできて不安になっています。 生理前のPMSで膨張しているだけでしょうか。 もともと生理不順ではあります。 お腹は、座っているときは柔らかいです。 寝ると凹ませることもできます。 長々とすみませんが、回答お待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし妊娠していたら、お腹の張りよりも悪阻や胸の張り、生理痛の有る無いで判断できると思いますよ。 妊娠すれば、普段とは全く体調も変わりますし、もちろんお腹も出てきます。 エコーにも映っていないのなら妊娠の可能性は無いです。 基礎体温をちゃんと計っていれば悩まなくても分かるはずですよ。

saisai_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

saisai_wa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つわりは経験したことがないのでどのようなものかは分からないのですが、体調不良ではあります。 胸の張りはとくに痛いほど際立って…というのはありませんでした。 腹部の膨らみが、5ヶ月程度経ったらこうなるのでは?と疑ってしまいました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.3

こんにちは 婦人科を受診していて もうすぐ生理と言われていれば妊娠していないと思います。 子宮筋腫でもないのですよね? 想像妊娠とかはあり得なくはないと思いますが・・・、 ■想像妊娠の症状は 想像妊娠の症状には以下のようなものがあります。 ・生理が止まる、または生理の血液量が少なくなる ・食欲不振、嘔吐(おうと)など、つわりに似た症状が現れる ・おなかが膨らむ(腹部の膨満) ・胎動のような胎児の動きや陣痛を自覚する ・乳汁が分泌されることもある これらは、実際の妊娠で起こるものとほぼ同じ症状です。医師の診断などによって妊娠していないことがはっきりとわかれば、これらの症状を感じることはなくなるといわれています。 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8259

saisai_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮筋腫については、経膣エコーのみですが2回(2ヶ月前と3ヶ月前)に受けているため、無いのだろうと思っています。 (MRIまでは今年は受けていないので不明です…) 「妊娠」に囚われすぎて、想像妊娠なのかもしれません。 質問ののち、今月も生理(出血)がきました。 (生理痛もあり、色・量・期間も生理だと思えるもの) これだけ毎月生理のような出血があるので、一連のものが不正出血とはさすがに考えられないな…と自分でも一区切り付けておりました。

回答No.1

医者は何と言ってるのですか?

saisai_wa
質問者

補足

病院では妊娠のことは言われませんでした。 2回目のエコーで、卵巣と子宮は正常でもうすぐ生理がきますよ、と言われました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陰性だったけど…

    こんにちは。 生理がもう2ヶ月もきません。生理周期は25日~35日位で、生理が始まってから、生理が(不順で)来なかった事はありません。ですが、もう2ヶ月も来ないのです。 「もしかして、妊娠?」と生理が1ヶ月来なかった時に思い、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。しかし、2ヶ月目も来ないのでもう1度試しましたが、やはり陰性です。 妊娠検査薬では子宮外妊娠なども検知されるのですか?正常な妊娠でないから陰性という事はありますか?それとも2ヶ月生理が遅れているだけでしょうか? 生理が来なくなった前に体調を崩し、1週間ほどご飯を食べていない時がありました。普段なら食欲旺盛なので、体調を崩してもご飯は必ず食べるのですが。それでホルモンバランスが崩れたんじゃない?と友達に言われましたが、それ位で2ヶ月も生理が来るとも考えられないのです。 婦人科に行けばすぐに分かるのですが、1度も行った事がないので少し怖くて…。

  • 検査薬で陰性…妊娠の可能性は0ですか?

    生理予定日より10日たちました。 もともと周期も安定しておらず…今回もただ遅れているだけかな?とは思いつつ…そういん行為もありましたのでもしかして?とも思い先週検査薬使用しましたが陰性でした。 一週間たった今日もう一度検査しましたがやはり陰性でした。 もう妊娠の可能性はないでしょうか… 生理不順ですかね。 子供が欲しいと思っているだけに残念な気持ちです。 お忙しいところこのような質問で申し訳ありません。 お返事いただけると嬉しいです! お願いします。

  • 妊娠検査薬と生理不順

    今日妊娠検査薬を2回試して、どちらとも陰性が出た者です。 しかし、生理不順なのでまだ少し不安です。 この前の6月の下旬に一年ぶりに生理がきて、7月の中旬に彼と仲良ししました。 生理不順の場合はその行為から三週間後に使うようにとの事でしたので、23日目の今日に検査薬を試しました。 一応陰性だったとはいえ、この結果を信じてもよいのでしょうか…? それから、排卵がないと正しい結果が出ないと聞いたのですが、どういう意味でしょうか? 数ヶ月前に卵巣の機能を調べるために、ホルモンに刺激を与える点滴をした事があります。その一度の点滴が今回の結果に影響を与えるということは考えられるのでしょうか?

  • 着床出血?妊娠検査薬は陰性

    初めて質問させていただきますm(__)m 最終生理が4月18日から7日間。(生理不順のため薬で起こした生理です。) 生理周期は37日~45日ですが、不順なのでたまに来なくて薬で生理を起こすことが年に3回くらいありますm(__)m ちなみに体温は計っていません(V_V)これからちゃんと計っていこうと思います。 最後に仲良しをしたのが4月27日(生で外だし)で、今日5月30日現在生理が来ていません。(それ以降はしていません) 妊娠検査薬を試したのが5月27日と5月30日(今日の朝)で、どちらも陰性でした。 妊娠検査薬は、最後の行為から3週間後から使っても良いと聞きますが、生理予定日から1週間後というのも聞きます。 私の場合は生理不順なので、行為から3週間後に使えばいいのかなと思いました。もう3週間以上たちますが陰性です。 ですが、ちゃんと生理がくる時は37日~45日の間にくるので、それだと生理予定日から1週間後にはまだ当てはまっていません。 前回の4月18日の生理は薬で起こした生理なので、どちらを基準に考えれば良いか分かりません(_ _*) あと気になるのが、5月22日から不正出血があります。 不正出血はストレスで何回かなったことがあります。(病院で定期的に検査を受けています) 時期的に着床出血の可能性もあると思いました。 もし着床出血だとしたら、妊娠検査薬は陽性になりますかね?私は二回やって二回とも陰性でした。 着床出血かどうかは別にして考えて、4月27日の行為でもし妊娠していたら今の時期にはもう陽性と出ますか? 体温をはかったりしていないせいで、排卵の時期とかもよく分からないです。情けない(ノ_・。) 行為を持った相手とは結婚を考えていましたが別れてしまいました。 この人となら赤ちゃんが出来ても良いと思っていたので、生で外だしとかゴムでの避妊くらいしかしていませんでした。 7年付き合ってきたので別れると思っていなかったのですごく今不安な気持ちですm(__)m でももし赤ちゃんが出来ていたらちゃんと話し合います。 6月1日に病院に行く予定なのですが、先に皆さんにご意見だけお聞きしておきたくて。。。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠検査薬では陰性でしたが…

    生理が一週間遅れています。 ここ2年以上はちゃんとした周期で来ていたので、妊娠を疑い、今日妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 ここ数日は ●かなりの眠気とダルさ ●胸の張り(ブラジャーをするのも痛い位) ●食欲の増加、それに伴う体重の増加 などがあります。 今は治りましたが、3日程前に一日中膀胱?子宮?がチクチク痛んでいました。 ここ最近は強いストレスを抱えているので、ストレスでホルモンバランスが崩れているのか…と思いましたが、今までどんな大きなストレスがあっても(身内の不幸など)生理不順にはなりませんでした。 妊娠検査薬は500円程の安いのを使いましたが、妊娠検査薬って値段で正確性変わりますか? 数日経って生理が来ないならもう一度調べてみて、結果が変わることもあるんでしょうか? 結果が陰性でも病院に行ったら診断が変わることはありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠?着床出血?検査陰性です

    こんばんは。 皆様の意見をお伺いしたく質問します。 7月9日より三日間生理が来ました(元々生理は三日間です) 周期は大体32日周期です。 ほとんどずれたことはありません。 8月3日と6日に性交がありました。 生理前だったので避妊はしませんでした(中出ししていません) 8月9日予定日だったんですが来なく、不安になり18日に検査薬をし陰性でした。21日(三日後)生理らしき出血があったんですが,始めの二日間はいつも通の出血だったんですが三日目が通常だと少し余韻かあるのにパタ・・・となくなってしまいました。 着床出血?と思い8月30日と9月5日に検査薬をしました。 どちらも陰性でした。 今日病院に行って診察してもらったところ、う~ん、今のところは妊娠していないかな・・・とはっきりしない答えで、生理不順を直そうということで、黄体ホルモンの薬をだされ二週間後に来てくださいとのこてでした。信用できるお医者ではあるんですが・・・ 妊娠の可能性はまだあるのでしょうか? 妊娠は望んでおりません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陰性だったんですが…

    以前もこちらで相談させて頂いたんですが、再びお願い致します。 最後の生理は1月18日~24日までありました。 性交があったのは、2月2日と14日です。どちらもコンドーム無しで挿入、中出しはしていませんが14日は微妙です。 2月26日にチェックワンファストで検査をして陰性でした。 その後2月14日の性交から3週間後の3月7日にチェックワンファストで検査をしたら陰性でした。 これは妊娠はしていないという事で間違いないのでしょうか? もともと生理は不順で、最近は毎月きていましたが以前は1ヶ月こない事もありました。 もし妊娠していたら、中絶を考えているので早く病院に行かなければいけないのですが、妊娠検査薬で陰性でも妊娠している可能性はあるのでしょうか? 妊娠していないなら生理がくるまでしばらく待とうかと思ったのですが…。

  • 検査薬、陰性。

    こんにちは。 31日に生理になりました。 出血量や腰痛がいつもと同じなので 生理だとは思うのですが、普段と同じ量が出たのに 妊娠による出血で妊娠していた…という方がおられるので 不安になってしまいました。 昨日の朝に割と強い腹痛が1時間程続き、その後は治り普通に生活が出来ました。 そしていつもはきっちり1週間で終わる生理が 5日目の今朝はナプキンに一滴も経血がついていませんでした… 現在足の付け根が痛いです。 不安なので行為から3週間と1日が経過した日に、 (確か生理3日目か4日目の朝でした。) 検査薬を試したら陰性でした。 そしたら妊娠はしてないですよね?

  • 妊娠検査薬

    行為をしたのは一ヶ月以上前(二ヶ月近く前) 生理予定日は3週間以上経っていて、 一週間ほど前に生理のような出血はありました。 けど着床出血というのもあると知って、不安になりました。 二日前に一番安い妊娠検査薬を試したところ、 陰性でした。 しかし下腹部が痛かったりお腹が痛かったり、 胸を押すと乳汁が出たり、不安でたまりません。 体温も少し高いしウエストがきつく感じたり… 妊娠の可能性はありますか??

  • 妊娠検査薬について

    わたしは生理不順なので妊娠検査薬を試すときは 性行為後3週間経ってから調べるようにしているのですが なぜ3週間後なのかわかる方いらっしゃいますか? またこの前性行為後四週間後に検査したところ陰性でした。 しかしその日はトイレが近くて薄い?尿でした。 性行為後四週間後陰性でも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう