検査薬が陰性でも妊娠はありえますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は検査薬を多く使用して陰性結果が出ており、病院でも妊娠の兆候は見られないが、お腹が大きくなり、不快感や腹痛がある。生理不順もあり、妊娠の可能性について不安を抱いている。
  • 妊娠検査薬は通常、妊娠後3週間経過後から確実な結果を示すが、一定の確率で誤検出がある。また、病院でのエコー検査でも妊娠の兆候が見られないことから、妊娠の可能性は低いと考えられる。
  • お腹が大きくなり、不快感や腹痛がある原因として、PMS(月経前症候群)や生理不順が考えられる。生理不順がある場合、体の変化が起こることもあり、そのためにお腹が膨れている可能性もある。ただし、症状が続く場合は、再度病院で検査を受けることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査薬が陰性でも妊娠はありえますか?

同じような質問が過去あるかもしれませんが、ご容赦ください。 ●これまでの経過 ・妊娠検査薬は行為後3週間経過日から現在まで何十本も試して、陰性。 今週も検査薬を使いましたが、陰性。 ・2回、病院でエコー検査。 行為日から2ヶ月後と3ヶ月後に受診。卵巣の経過観察名目のため尿検査はしておりません。 卵巣、子宮ともに画像を見せてもらいましたが、正常。 ・直近の生理 10月、生理不順のためホルモン剤をもらい、出血。 11月、1週間ほど出血。 12月、まだ出血はありません。 ●不安要素 ・一番心当たりのある行為から5ヶ月ほど経過しており、その間、生理がきているものの、腹部に違和感がある。 ・下腹部中心に明らかに膨れてきている。 ・腹痛もあり、体調が常時悪い。 以上の要素から、妊娠によりお腹が大きくなっているのではないかと思ってきました。 5ヶ月だとお腹が出るころですし…。 でも、妊娠検査薬は、確実な反応が出ると言われている3週間経過後から現在まで何十本も試しています。チェックワン、pチェック、ドゥーテストと、複数のメーカーのものを使用しました。 そのすべてで陽性反応が出ないのに妊娠というのはありえるのでしょうか? いずれも終了線ははっきり出て判定されていると思っていましたが、全て失敗したのでしょうか? また、行為から2ヶ月後と3ヶ月後にエコー検査をしてもらい、何も言われませんでした。 2ヶ月後のエコー検査の際、生理不順のためホルモン剤をもらい、その後、1週間強ほど大量出血がありました。 妊娠していたら出血(生理)はきませんよね? 生理らしき出血が毎月あるのに、妊娠はありえるんでしょうか? 3ヶ月後のエコー検査では卵巣と子宮の画像を見せてもらいましたが、何もありませんでした。 否定要素がそろっているのに、お腹が膨らんできて不安になっています。 生理前のPMSで膨張しているだけでしょうか。 もともと生理不順ではあります。 お腹は、座っているときは柔らかいです。 寝ると凹ませることもできます。 長々とすみませんが、回答お待ちしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし妊娠していたら、お腹の張りよりも悪阻や胸の張り、生理痛の有る無いで判断できると思いますよ。 妊娠すれば、普段とは全く体調も変わりますし、もちろんお腹も出てきます。 エコーにも映っていないのなら妊娠の可能性は無いです。 基礎体温をちゃんと計っていれば悩まなくても分かるはずですよ。

saisai_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

saisai_wa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つわりは経験したことがないのでどのようなものかは分からないのですが、体調不良ではあります。 胸の張りはとくに痛いほど際立って…というのはありませんでした。 腹部の膨らみが、5ヶ月程度経ったらこうなるのでは?と疑ってしまいました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 婦人科を受診していて もうすぐ生理と言われていれば妊娠していないと思います。 子宮筋腫でもないのですよね? 想像妊娠とかはあり得なくはないと思いますが・・・、 ■想像妊娠の症状は 想像妊娠の症状には以下のようなものがあります。 ・生理が止まる、または生理の血液量が少なくなる ・食欲不振、嘔吐(おうと)など、つわりに似た症状が現れる ・おなかが膨らむ(腹部の膨満) ・胎動のような胎児の動きや陣痛を自覚する ・乳汁が分泌されることもある これらは、実際の妊娠で起こるものとほぼ同じ症状です。医師の診断などによって妊娠していないことがはっきりとわかれば、これらの症状を感じることはなくなるといわれています。 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8259

saisai_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮筋腫については、経膣エコーのみですが2回(2ヶ月前と3ヶ月前)に受けているため、無いのだろうと思っています。 (MRIまでは今年は受けていないので不明です…) 「妊娠」に囚われすぎて、想像妊娠なのかもしれません。 質問ののち、今月も生理(出血)がきました。 (生理痛もあり、色・量・期間も生理だと思えるもの) これだけ毎月生理のような出血があるので、一連のものが不正出血とはさすがに考えられないな…と自分でも一区切り付けておりました。

回答No.1

医者は何と言ってるのですか?

saisai_wa
質問者

補足

病院では妊娠のことは言われませんでした。 2回目のエコーで、卵巣と子宮は正常でもうすぐ生理がきますよ、と言われました。