• ベストアンサー

妊娠検査薬で陰性だったけど…

こんにちは。 生理がもう2ヶ月もきません。生理周期は25日~35日位で、生理が始まってから、生理が(不順で)来なかった事はありません。ですが、もう2ヶ月も来ないのです。 「もしかして、妊娠?」と生理が1ヶ月来なかった時に思い、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。しかし、2ヶ月目も来ないのでもう1度試しましたが、やはり陰性です。 妊娠検査薬では子宮外妊娠なども検知されるのですか?正常な妊娠でないから陰性という事はありますか?それとも2ヶ月生理が遅れているだけでしょうか? 生理が来なくなった前に体調を崩し、1週間ほどご飯を食べていない時がありました。普段なら食欲旺盛なので、体調を崩してもご飯は必ず食べるのですが。それでホルモンバランスが崩れたんじゃない?と友達に言われましたが、それ位で2ヶ月も生理が来るとも考えられないのです。 婦人科に行けばすぐに分かるのですが、1度も行った事がないので少し怖くて…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠検査薬は使う時期が遅すぎても反応しないことがあるそうですよ。 でも、妊娠というよりホルモンバランスという印象を受けました。 もしもそのための無月経だとしたら、半年続くと不妊になる可能性があると聞いたことがあります。 戻りにくくなるそうです。 病院でちゃんとした治療を受けたら月経は戻ります。 産婦人科に行ったことがなく不安なのは分かりますが、後で手遅れということになっても困ります。 勇気を出して婦人科へ。 思っているほど怖くないですよ。 初めてのときは、膣内プローブで卵巣を見せてもらいました。 周りが白くなりかけているのを、もうすぐ排卵するっていう証拠ですよ、って教えてもらい、感動した覚えがあります。 確か21歳のときでした。 おりものの異常で行ったと思います。 恥ずかしい?といえば恥ずかしいですが、医者も仕事!とか考えれば。 でも、私も初めてのときは女医さんのところへ行きました。 スカートをはいていけば大丈夫。 気になるようなら、子供用のお尻拭きを持っていって、診察前にぬぐうといいですよ。

68Future711
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり、ホルモンバランスが悪いのでしょうか… ホルモンバランスで不妊になる可能性があるのですね… 少し、婦人科に抵抗あったのですが、皆さんの回答で少し勇気?が湧いてきました。また、時間を作って診察してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.4

ひょっとして、質問者さんはとても細い方ではありませんか? 「食べない」等の極端なダイエットで体脂肪率が20%を下回ってきたり、急激にやせたときに生理が止まることがあります。 この場合は、排卵を起こさせよう、って仕組み自体がストップかかってしまうので、妊娠はありません。 が、止まった状態が長く続くといざ将来妊娠したい、という時に病院に行ってもなかなか治らなかったりするので、早めに(今日明日、ということではなくて数週間のうちに)婦人科にかかって状態を確認されたほうがよいかと思います。 また、初診時にデータがたまっていなくてもよいけど、生理が戻ってくるまでの確認には基礎体温チェックが必須となるので、出来るだけ早く(明日からでも)基礎体温表の記録を始められるといいかと思います。 #排卵の仕組みが止まってしまうとずっと低温、何らかの形で妊娠しているのだとするとずっと高温が続く形が予想されます。 妊娠検査薬は、#1さんのおっしゃるとおり、子宮外妊娠でも陽性に出ます。ホルモンが多すぎて検査薬が振り切れてしまう(→線が出ないことがある)異常妊娠も、ごくまれにですがあります。 いずれにしても、一度婦人科(産婦人科でももちろん可)で相談されるとよいかと思いますよ。

68Future711
質問者

お礼

私は全然細くないですよ。むしろポッチャリとしているかと思います。 でも、1週間ほど食べていなかったので、急激にかは分かりませんが痩せたかもしれません。 ホルモンが多すぎて線が出ないこともあるんですね…。とりあえず、時間を作って診察に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.3

妊娠検査薬は、子宮外妊娠や異常妊娠でも陽性になります。 2回とも陰性なら妊娠の可能性は低いと思われますので、気になるようでしたら早めの婦人科への受診をお勧めします。 今の時期はお休みに入る病院もありますから、よく調べてこの1・2日で行くと安心できますよ。 初めての場合は、女医さんがいる所がよいです。 婦人科の若い男の先生が前に言っていたのですが、出産していない若い女性は診察しづらい・・・とこぼしてました。 もちろん仕事ですから、仕事中はおくびにもださないですが。 最近は「婦人科」とせずに「~クリニック」という看板も増えてますから、入りやすいと思いますよ。 婦人科は高校生など若い患者もけっこういますから、怖がらずに受診してください。 2回目になると慣れたものですよ(笑)

68Future711
質問者

お礼

もうすぐお盆休みに入るんですね…mihitoさんに言われるまで忘れていました(笑)時間を作って、女医さんがいらっしゃる病院に診察に行こうと思います。 高校生や若い方もいるんですか?それは少し安心します。 皆さんの回答で診察に行くのに勇気が湧いてきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

妊娠検査薬は妊娠しているかどうかは教えてくれますが、その妊娠が正常であるのか、異常であるのかまでは教えてくれません。例えば、流産や子宮外妊娠のように異常妊娠であっても妊娠検査薬では陽性を示します。

参考URL:
http://www.vidro.gr.jp/abc/749.htm
68Future711
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLにもあるように異常な妊娠でも検査薬は反応するのですね。 また、婦人科にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検査薬が陰性でも妊娠はありえますか?

    同じような質問が過去あるかもしれませんが、ご容赦ください。 ●これまでの経過 ・妊娠検査薬は行為後3週間経過日から現在まで何十本も試して、陰性。 今週も検査薬を使いましたが、陰性。 ・2回、病院でエコー検査。 行為日から2ヶ月後と3ヶ月後に受診。卵巣の経過観察名目のため尿検査はしておりません。 卵巣、子宮ともに画像を見せてもらいましたが、正常。 ・直近の生理 10月、生理不順のためホルモン剤をもらい、出血。 11月、1週間ほど出血。 12月、まだ出血はありません。 ●不安要素 ・一番心当たりのある行為から5ヶ月ほど経過しており、その間、生理がきているものの、腹部に違和感がある。 ・下腹部中心に明らかに膨れてきている。 ・腹痛もあり、体調が常時悪い。 以上の要素から、妊娠によりお腹が大きくなっているのではないかと思ってきました。 5ヶ月だとお腹が出るころですし…。 でも、妊娠検査薬は、確実な反応が出ると言われている3週間経過後から現在まで何十本も試しています。チェックワン、pチェック、ドゥーテストと、複数のメーカーのものを使用しました。 そのすべてで陽性反応が出ないのに妊娠というのはありえるのでしょうか? いずれも終了線ははっきり出て判定されていると思っていましたが、全て失敗したのでしょうか? また、行為から2ヶ月後と3ヶ月後にエコー検査をしてもらい、何も言われませんでした。 2ヶ月後のエコー検査の際、生理不順のためホルモン剤をもらい、その後、1週間強ほど大量出血がありました。 妊娠していたら出血(生理)はきませんよね? 生理らしき出血が毎月あるのに、妊娠はありえるんでしょうか? 3ヶ月後のエコー検査では卵巣と子宮の画像を見せてもらいましたが、何もありませんでした。 否定要素がそろっているのに、お腹が膨らんできて不安になっています。 生理前のPMSで膨張しているだけでしょうか。 もともと生理不順ではあります。 お腹は、座っているときは柔らかいです。 寝ると凹ませることもできます。 長々とすみませんが、回答お待ちしています。

  • 妊娠検査薬では陰性ですが・・・

    はじめまして。 生理予定日が3/14頃、10日以上遅れています。 生理周期は27~9日ぐらい、2/14に最後の生理が来ました。 過去に生理不順だったことはほとんどありません。 19日、22日、それに今日、3度妊娠検査薬を使用しましたが、いずれも「陰性」でした。 11月末に初期流産(5週目)しています。 その後2度生理が来ました。 検査薬の注意書きには 陰性でも生理が来ない場合、子宮外妊娠や胎児異常(胎児死亡、稽留流産など) ということもある、、、というようなことが書かれています。 早めに病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか? 同じ様な経験をされて、それでも妊娠していたという方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬では陰性でしたが…

    生理が一週間遅れています。 ここ2年以上はちゃんとした周期で来ていたので、妊娠を疑い、今日妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 ここ数日は ●かなりの眠気とダルさ ●胸の張り(ブラジャーをするのも痛い位) ●食欲の増加、それに伴う体重の増加 などがあります。 今は治りましたが、3日程前に一日中膀胱?子宮?がチクチク痛んでいました。 ここ最近は強いストレスを抱えているので、ストレスでホルモンバランスが崩れているのか…と思いましたが、今までどんな大きなストレスがあっても(身内の不幸など)生理不順にはなりませんでした。 妊娠検査薬は500円程の安いのを使いましたが、妊娠検査薬って値段で正確性変わりますか? 数日経って生理が来ないならもう一度調べてみて、結果が変わることもあるんでしょうか? 結果が陰性でも病院に行ったら診断が変わることはありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性でも生理がきません

    こんにちは。 2月5日が最終生理で2月21日にダンナさんと仲良くしました。 翌日排卵痛のような子宮がチクチク痛みました。 生理の周期は28日から31日くらいです。 生理予定日3月7日と3月11日に日本の早期妊娠検査薬で 検査をした結果陰性でした・・・ 体調が悪い時用に病院から頓服薬をもらっているのですが、 妊娠していたらと思うと飲むことができません。 この時期に検査薬で陰性だった場合は妊娠はしてないと思って間違いないでしょうか?? 体調は、 子宮がチクチクしたり腰が重い感じと、胸の先が痛い(張ってない) 体温は36.6から36.8くらいです。

  • 妊娠検査薬で陰性だったんですが…

    以前もこちらで相談させて頂いたんですが、再びお願い致します。 最後の生理は1月18日~24日までありました。 性交があったのは、2月2日と14日です。どちらもコンドーム無しで挿入、中出しはしていませんが14日は微妙です。 2月26日にチェックワンファストで検査をして陰性でした。 その後2月14日の性交から3週間後の3月7日にチェックワンファストで検査をしたら陰性でした。 これは妊娠はしていないという事で間違いないのでしょうか? もともと生理は不順で、最近は毎月きていましたが以前は1ヶ月こない事もありました。 もし妊娠していたら、中絶を考えているので早く病院に行かなければいけないのですが、妊娠検査薬で陰性でも妊娠している可能性はあるのでしょうか? 妊娠していないなら生理がくるまでしばらく待とうかと思ったのですが…。

  • 妊娠検査薬で陰性ですが・・・

    始めまして。 いろいろ調べたけど良くわからないので ここに質問しにきました(~_~;) 現在整理予定日から3週間遅れてます。 普段も遅れる事わ多々あるんですが 長くても予定日より一週間後にわきます。 それに最近わ生理も安定して予定日前後に きてました! 一応予定日が12月23日です。 最後の生理が11月25日あたりです。 でも11月の時生理不順になってしまい 月に2回きてしまいました。泣 11月11日と11月25日です。 昨日もしかしてと思い検査薬を使って みましたが陰性でした。 ちなみにP-チェックっとゆうやつです。 自分的にわ最近風邪気味な体調でしたし 吐き気?とゆーか胸焼けみたいな物が あったので妊娠を期待してたんです けども・・・。 でも特におりものが酷いとかわありません。 ただ仕事してる時も眠く、頭痛が多いです。 最後の性交わ一週間いないです。 これだけ遅れてるのに陰性とゆうことわ やっぱり妊娠してないとゆう事 ですかね? 一応まるまる一ヶ月生理がこなかったら もう一度検査薬を使ってみようと おもってます。

  • 妊娠検査薬陰性 妊娠の有無

    生理予定日は10月27~28日でしたが、まだ生理がきません。生理不順ではありません。 10月27日に彼と仲良くしました。 11月3日に生理予定日当日から判定できるという妊娠検査薬で検査をしましたが、陰性でした。腹部の違和感や胸の張りをなんとなく感じます。 検査薬では陰性でしたが、妊娠してるのでしょうか? まだ妊娠は希望してないので不安です。 私と同じような事にあった人はいるでしょうか?何か意見をもらいたいです。

  • 妊娠検査薬は陰性なのですが…

    以前に妊娠しているかどうかという題で投稿したものです。 ●生理不順で予定日が解らない ●妊娠検査薬は性交渉三週間後で陰性(24日後と26日後二回) ●一ヶ月以上生理がこない ●おりものが少ない ●腹部の痛みをたまに感じる ●最近生活が不規則・不眠が続いている ●医者にはまだいっていない という状況です。不安で仕方ありません。 産婦人科医には行ったことがないので何となく二の足を踏んでしまっています。 どう思いますか? 病院に行くとホルモン注射など受けるのでしょうか… 情報不足の点があればご指摘ください。

  • 妊娠検査薬で陰性

    2回目の質問させていただきます。 前回 生理日 3月10~13 4月20~23 5月18~21 6月なし 仲良し日は4月30日 5月15日 6月13日です 妊娠の可能性はあるのでしょうか?と質問させていただきました! その後2回にわたり妊娠検査薬をしたのですが陰性でした(;_;) 色んな質問を見させてもらいましたが 最後の性交から3週間たってからの検査で陰性ならば可能性はないとかいてありました。 しかし、陰性反応から陽性になりましたという質問、回答もありました。 性交から3週間立っていて、陰性であれば間違いなく妊娠の可能性はないのでしょうか? ちなみに、生理不順ですがここ何ヵ月かは ほとんど規則通りにきていました。 生理前の腰のいたさがたまにあります。 二日に一度くらい、そろそろ生理が来るかな?という感じがありますがなかなかきません。 当たり前のことを質問していたらすみません(;_;) よかったら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陰性が出ました。

    生理予定日になっても、生理が来ません。 元々生理不順なのですが、 前回の生理から39日が経ちました。 不順とはいえ、30日以上周期が開く事がないので心配で... 私の生理周期は22日前後で、大体の予定日から既に2週間が経ちます。 性行為はありますが、避妊に失敗した覚えはありません。 ですが。 めまい.胸のムカムカ.おりもの.腹痛など気になる症状が出ていたので、 心配で今日.妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 少し安心はしたのですが、やはり生理が来るまでは不安です。 病院に行けば早いとは思うのですが、生活保護(支援)を受けて生活しているので中々難しいんです...。 陰性が出て、妊娠していたという事はあるのでしょうか。 長々とすいません。

ポケトーク購入について
このQ&Aのポイント
  • ポケトークのオリパラバージョンの最終セールで購入したパラリンピックモデルの確認メールが届かない
  • 住所変更とポイント利用を行いながら通常のカード支払いで手続きしたが、状況がわからない
  • 購入したポケトークが届かない状況にあり、疑問が残る
回答を見る

専門家に質問してみよう