- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クランクプレスの圧力能力とトルクについての質問)
クランクプレスの圧力能力とトルクについての質問
このQ&Aのポイント
- クランクプレスの圧力能力とトルクについて質問です。モータなどでクランクシャフトを回転させ、スライドを押す力を考える際に、トルク由来の接線力がコンロッドを押す力になるのか疑問です。
- 調べたり本を読んだりすると、コンロッドを押す力を斜辺にして力を分解する図が正しいと書かれています。しかし、なぜこのような作図になるのか理解できません。
- クランクプレスの圧力能力とトルクに関する正しい力の書き方、分解の仕方について教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
回答No.2
α=0はプレスの下死点です、だからプレスとしての仕事は終わってます、力は不要です。
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1509/2540)
回答No.1
専門家ではありませんが・・・・、 クランクプレスでは、フライホイールがもっている運動エネルギーをがワークの変形させるエネルギーに転換されることを主体として、ワークを圧縮する力を考慮することがよさそうに思います。 モーターのトルクを基準とするのではなく、モーターのトルクによるエネルギーをフライホイールが蓄えて、下死点付近で一気に放出するような考え方で、力を考えることが現実的と思います。 平行四辺形の考え方で力を分解することは正当な方法と思いますが、フライホイールが減速する際にどれだけの力を発生するかを求めようとすると、行き詰まりそうな印象があります。