ネジについている丸いわっかについて

このQ&Aのポイント
  • ネジについている丸いわっかについて画像の物なのですがネジと良く一緒についてる物です。
  • これの名称が知りたいのです。多分のネジを締めた時に安定してきつく締まる役割なのだと、想像してます。
  • 宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジについている丸いわっかについて

画像の物なのですがネジと良く一緒についてる物です。 これの名称が知りたいのです 多分のネジを締めた時に安定してきつく締まる役割なのだと、 想像してます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.6

平座金、ワッシャー等と呼ばれてます。 目的は、あなたのご想像で合ってます。 それともう一つ、平らではなく、段がついたもの(口が開いているもの)があると思います。 そちらは、ばね座金、スプリングワッシャーと呼ばれ、ボルトの緩み防止でついてます。 バネの作用を利用して、ボルトのネジ山とネジ穴の山がしっかり接触するようにしています。 (平座金だけでは、振動などで段々緩んでしまうので)

colorfulthunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい内容助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

座金(ざがね)とかワッシャで検索すると 詳しい使い方などわかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

回答No.5

平ワッシャーじゃないの。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

「ワッシャー」です。座金とも云います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

座金、平座金、ワッシャーなどと呼ばれます

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gokukame
回答No.2

ワッシャー(平座金)ですね。小ねじやボルトなどを締め付ける時、座面と締め付け部の間に入れる物です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

平座金

質問者

お礼

ありがとうございます。