• ベストアンサー

aomeiでのクローンについて

クローンというのは除外フォルダを指定出来るものでしょうか? 出来るフリーソフトがあれば教えて下さい 個人的なファイルは除外して、osのみクローンしたいなと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

>イメージバックアップでも部分的なバックアップは出来ませんよね? Cドライブのまるごとバックアップです。部分的ではありません。お試しになって下さい。Windowsのイメージバックアップなら今すぐ簡単に出来ますから。その際復元用の修復ディスク(DVD)を作ることも忘れずに。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

そういうコピーはクローンとは言いません。ただのバックアップコピーです。クローンはうり二つの双子の意味です。頭のてっぺんからつま先までコピーします。顔だけのクローンなど出来ません。 OSだけ(Cドライブだけ)コピーしたければイメージバックアップすればいい。Windowsの標準機能にもあります。設定→バックアップ→バックアップと復元→イメージバックアップ。AOMEIは知りませんが、私が使っているAcronisTrueimageには同じ機能があります。

inudaisukidesu
質問者

補足

イメージバックアップでも部分的なバックアップは出来ませんよね?

関連するQ&A

  • AOMEIで”C”deriveのクローンを作りたい

    AOMEIbackupper stanndard (free soft)を使って ”c”drive のクローンを作りたい。メニューが二つあり ”ディスククローン”と”システムクローン”が有りますがどちらを選べばよいでしょうか? 現在”c”ドライブは1TBHDDで windows10のsystemだけ入っています。これと全く同じものでHDDを交換すればすぐに作動するものを作りたいのです。もしかするとfree softではダメかもしれません、追加料金が必要かもしれません。宜しくお願い致します

  • HDDのクローン作成

    IBMのーとPCX24の30GBハードディスクのクローンを60GBのHDDに作成しましたが、disk reading errorのメッセージが出て立ち上がりません。 使用ソフト:ノートンゴースト2003 30GBのOS:XP professional 60GBHDDはntfsにてフォーマット 60GBのクローンのフォルダツリーを見るとコピーがうまくできているようですが、Windowsのファイル数を見るとクローン元のWindowsのファイル数より2つ少ないのです。 完全なクローンではないようです。 どなたかご経験のある方クローンをうまく作る方法を教えてください。

  • Virtual Clone Driveについて

    フリーソフト Virtual Clone DriveにてVIDEO_TSフォルダを再生できるようにしたのですがパソコンの電源を入れると自動に再生されてしまいます。 これを直すためVIDEO_TSフォルダを右クリックしてVirtual Clone Drive 取り出し アンマウントしようとしてもできなくて再生されて しまいます。どうしたら直りますか?

  • AOMEI Backupper pro

    AOMEI Backupper PROを使用 HDDをディスククローンしたらローカルDパーティションがなくなっている。 他のメーカーフリー製品を使って作成し問題なく完了。 前もパーティションクローンをしたらローカルに入れあるプログラムホルダーファイルあるがエクスプローラーで見ることができないと言う現象あり、何度もやっても解消されず他の会社のフリーソフトを使ってクローンすると問題なく使えるものが完成。 サポートメールに即改善して欲しい伝える、返信メール的はずれなものばかりです。 使用者の方で上のような症状に悩まされ方いらしゃいますか、解決の 方法をご教示宜しくお願いいたします。

  • HDDのクローン

    PCはDELL XPS8500(SSD搭載機) OSはHDD交換で新規に8.1を購入(windows8.1pro64bit)です。 HDDのクローンを作ろうとしています。 (HDDが壊れてもクローンHDDで即使えるようにするためです。) 「EASEUS Todo Backup」で成功しているようですが、HDDをクローンHDDに交換しても起動しません。 (クローン用HDDはセカンダリHDDとして接続です。) (現在起動しているHDDの使用領域は98.9GB、クローンHDDは99.0GB) どうやらMBRがコピーされていないもよう。 (ビスタ以降はGPTと言うようですが。) やった事 購入した8.1で修復。 購入したクローン用HDDに付属されていたソフトをインストールしようとしたけどOSが合わずインストール不可。 他、フリーソフトを2点ダウンロード。 (試していません。) どうやら、64bitはちょっと違うらしい。 こうすればMBRを追記できるよ。 私はこのソフトで成功したよ。 このソフト(有償無償問わず)なら起動できるクローンが作れるよ。 などアドバイスを頂けないでしょうか。

  • HDDのクローン作製

    私のPCではインストールディスクは作れないということで 目先を変えてHDDのクローンを作ろうと思います。 使用OSはWin8.1です。 調べてみた結果 AOMEI Backupper Standard EaseUS Todo Backup Free の2つを候補にしました。 ソフトを起動→クローン作製→HDD交換 これだけの作業でこれまでと同じ様に使えるのでしょうか? また、どちらがよりお勧めでしょうか? 他のお勧めソフト(フリー)がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDをクローン出来ない・・・

    HDDをクローン出来ない・・・ 現在のPCについてるHDDが320GBで容量を上げたいと思い新しいHDDを購入しました。 下記のフリーソフトを使用してクローンしましたが全く起動しません。 昨日より何回もフォーマットしてはクローンしての繰り返しをしてますが一向に出来ません。 違うソフトでクローンしたところ画像のような画面が出るだけで起動が出来ません。 クローンの仕方がおかしいのでしょうか。 OSとPCに保存されてるデーターとか一気にコピー出来ないのでしょうか。 それともHDDが変わるだけでWindows8.1は使用が出来なくなるのでしょうか。 簡単に出来る方法があれば教えて下さい。 OS Windows8.1 Pro 64bit ソフト EaseUS Todo Backup Free 9.1 Renee Becca 以上の2つのソフトを使用しましたがダメでした。 パーテーションも良く分かりませんが、現在のHDDを新しいHDDにコピーするだけですが出来ません。 回復 お使いのPCは修復する必要があります。 要求されたデバイスが接続されてない、デバイスにアクセス出来ません。 エラーコード:0xc000000e インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。 インストールメディアが無い場合はシステム管理者またはPCの製造元へお問い合わせください。

  • クローンディスク作成について

    VAIOのデスクトップPCV-HS22BL5 をしようしています。 現在リカバリディスクを作成してHDDを要領を増やしてリカバリを 実行しようとしたのですが、ディスクをブートしてくれません。 元のHDDでOS上でのリカバリはできました。 何かがおかしいのでしょうか? あとクローンディスク作成ソフトのAcronisTrueimage 等のソフトを使ってクローンディスクを作成した際には そのHDDに入っていた昔の消去済み個人情報ファイルなども コピーされてしまうのでしょうか?

  • クローンHDDについて

    最近 クローンHDDと言う物を知りました。 コピー元のHDDのデータをそっくりそのまま コピー先のHDDにデータを移植できると聞いて 是非、自分のPCのHDDやSSDが壊れる前に バックアップとして クローンを作っておきたいと思っています。 購入としましては、こちらの商品を買おうと考えています⇒http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120527034 ですが、商品の感想に クローン条件がウンタラカンタラと 書いてあったのですが、クローン条件ってなんなのでしょうか? こちらの商品では コピーしたいHDDを丸々コピーできないんですかね? 個人的には、OSが入ったSSDや有料ソフトが入ったHDDが壊れたときに バックアップとして作ったクローンと入れ替えれば 変わらずPCが使える っといった形を考えいるのですが、 そういった使い方 クローンでもできないんですかね?? OSはウィンドーズ7 ホーム 64ビットです。 あと よろしければ、クローンについての注意点や お勧めのクローンができる商品なんかもご教授ください! よろしくお願いします><

  • なぜかクローンができない。理由が見当たらない

     パーテーションクローンを行っているのですが、どうしてもできません。  OS=WindowsXP  コピー元HDD=WD2500  ターゲット側HDD1=HD103SJ(事前に250GBと750GBにパーテーション分割済)  ターゲット側HDD2=WD10EZRX(事前に250GBと750GBにパーテーション分割済)  使用ソフトEaseUS Todo Backup Free 7.5  コピー元→ターゲット1にはパーテーションクローンを問題なくできました。  が、しかし、コピー元→ターゲット2には何度やってもうまくいきません  ターゲット1→ターゲット2へのクローンも試みましたが失敗しました。  エラーは出ずにフィニッシュまでいきますし、データを確認してもクローンは完成できています。  しかし、接続して電源を入れてもOSは起動しません。     非AFTHDDからAFTHDDのクローンになりますが、アライメント調整ソフトは使わずに、EaseUS Todo Backup Free 7.5 でクローンを作成時にOptimize for SSDにチェックを入れることによって、アライメント調整を行ってくれるらしく、特別アライメント調整ソフトは使いませんでした。実際それでターゲット1には成功したのですが、念の為にターゲット2にはアライメント調整ツール「WD Align - Powered by Acronis」を使って調整をしましたが、それでも変化なしです。  原因は何なんでしょうか?  ジャンパー設定の問題でしょうか?