インターネットに繋がらない:WRC-300FEBK

このQ&Aのポイント
  • インターネットに繋がらなくなりました。モデムから直接PCに繋ぐと、一部サイトは閲覧可能ですが、他のサイトは表示されません。
  • モデムとルーターの電源を再起動し、IPアドレスの再取得も試しましたが、問題は解決しませんでした。ルーターのメーカーに問い合わせるように言われましたが、エレコムの窓口に繋がりません。
  • もし同じ問題で苦しんでいる方がいらっしゃれば、解決策を教えていただきたいです。お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットに繋がらない:WRC-300FEBK

掲題の通り、インターネットに繋がらなくなりました。 モデムから直接PCに繋ぐと、一部サイト(Google系列サイト、GmailやYouTubeなど)は閲覧使用ができるのですが、それ以外のサイトは表示できません。 モデムとルーターの電源を入れ直しても変わらず、IPアドレスの再取得も試しましたが変わらなかったため、管理画面も表示されない状態です。 プロバイダ側に問い合わせたところルーターのメーカーに問い合わせするようにということでしたが、ELECOMの窓口に繋がらないため、もしお分かりになる方、同様の現象が起きた方いらっしゃいましたらご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• hakataog3
回答No.6

一部サイトが閲覧できない症状は、プロバイダーとIPv6通信で繋がっていることが原因と考えられます。 WRC-300FEBKはIPv6に対応していませんので、解決方法はIPv6対応のルーターに買い換えるか、 プロバイダーに連絡して、IPv4通信でネット接続できるかを確認して対応してもらってください。

• kuzuhan
回答No.5

プロバイダから具体的に「何の設定について聞いてください」と言われませんでしたでしょうか。 症状的に、ONU(モデム)に接続するとIPv6サイト(Google、YouTubeなど)は閲覧可能なので、IPv6 IPoEの契約をされていると考えられます。そして、プロバイダから「エレコム(機器メーカー)に聞いて」と言われていらっしゃるので、症状と合わせるとおそらくNTT機器はONU単独のはず。 となると、エレコムのルーターへPPPoE接続設定を行うか、プロバイダ指定のIPoE信号の受信設定を行う必要があります。 プロバイダでどちらの話になっていたのかによります。 1.エレコムルーターに「ユーザーIDとパスワードを設定してください」と言われている →エレコムルーターにプロバイダの接続情報を設定します。マニュアルを参照の上、「インターネット設定」の項目でプロバイダから知らされているユーザーID(プロバイダによって接続ID、接続先ユーザー名などになっています)とパスワードを設定します。今までつながっていたということであれば、こちらの方式で利用可能なはずなんですが・・・。何かしらの理由でルーターが初期化されたか、ルーター自体が故障している可能性があります。 マニュアルはこちらから。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-300FEBK&link_type=2&_ga=2.121734152.20438298.1608472486-1666674028.1578493343 2.エレコムルーターに「IPv6 IPoE(v6プラス、トランジックス、クロスパスなど)の接続設定を行ってください」 →そもそもWRC-300FEBKはIPv6 IPoEに対応していません。同じエレコム製品で一番安いIPv6 IPoE対応ルーターはWRC-1167GS2になります。こちらを購入して配線をし、さらにWi-Fi設定まで行えばネットにつながるでしょう。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html

回答No.4

ご質問の現象は設備側の不具合を除けば、IPv6しか利用できていない場合に起きる現象かと思います。 V6プラスなどの接続付加サービスを追加されて以降の話でしょうか? まず、WRC-300FEBKはV6プラスサービスの対応ではないようなので、V6プラス対応のルーターに買い替えられた方が良いと思います。 また、別の話でWRC-300FEBKの管理画面も表示されないのであれば、発売から6年を経過していることからWRC-300FEBKの不具合を疑っても良いかもしれません。 V6プラスの接続認証をモデム(ONU)で実施しているのか、PCで実施しているのか不明ですがV6プラス対応ルーターに変えるとルーター側でV6プラスの接続認証が可能になりますので、検討する価値はあります。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013896

• jj-grapa
回答No.3

リセット方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7515 初期設定のやり直し http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7273 経験はありません、ネット検索結果です

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-300FEBK.html こちらですか。 検索結果で開くサイトと開かないサイトがある時はIPv4とIPv6を疑う https://arakan-pgm-ai.hatenablog.com/entry/2019/03/30/090000 みたいな可能性もありますね…

• aokii
回答No.1

モデムから直接PCに繋ぐと、一部サイト(Google系列サイト、GmailやYouTubeなど)は閲覧使用ができるという状態は通常あり得ません。回線契約会社から支給(レンタル)されているルーターの故障と思われます。回線契約会社に電話して交換してもらってください。