WRC-1167GEBK-Sのルータに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの接続に問題が発生しています
  • YouTubeやInstagramなどは繋がるが、LINEやSafariは繋がらない
  • 他のWi-Fiには繋がるが、このルータに接続すると問題が生じる
回答を見る
  • 締切済み

WRC-1167GEBK-Sのルータについて

Wi-FiをONにすると、YouTubeやInstagram、Netflix、Twitterは繋がるのですがLINEやSafari、GoogleマップなどがWi-Fiを繋ぐと全く繋がらない状態です。 iPhoneを使っているのですが、ルータを再起動したり、iPhoneのネットワークを初期化などを行なっても治りませんでした。他のWi-Fiに繋ぐと正常に動くのですが。これはルーターが悪いのかその前のプロバイダーが悪いのかが知りたいです。 ルーターは2年前から使っており、引っ越しで新しく設置してからこの異変が起こり始めました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.4

「引っ越しで」とあるので、現在の契約がどんなものであるのかがわからないと回答のしようがありません。 現状として「Wi-Fiにつなぐと一部インターネットが利用できる」とあるので、少なくとも何かしらのインターネット接続情報で「インターネットには」到達していることになります。 症状として解せないのは、「YouTube、Twitterが利用可」が「googleマップが利用不可」というもの。利用可能サイト(アプリ)にIPv6対応(YouTube/googleサービス)とIPv4対応(Twitter)の両者があるので、通常は「接続できている」という判断になります。 しかし、IPv6対応であるはずのgoogleマップが利用不可となれば、通信方式の問題ではない(NTT系の回線利用で、IPoEかPPPoEかの話)となります。 そうなると、スマホの端末異常かエレコムルーターの異常かのどちらか。 ただ、切り分けるにしても、契約状態がで以下ループ。 現状では何が悪いかは特定できません。 なので。 1.現在の利用先プロバイダの技術サポートに連絡して、どこに何の設定をするべきか、エレコムのルーターを持っていてそのWi-Fiで利用したいがメーカーには何を聞けばいいのかを確認する。 2.指示通りできることをやってみる。エレコムのルーターは一度初期化(工場出荷状態に戻す)が望ましい。 3.エレコムルーターの設定について不明点があれば、エレコムサポート(電話かチャット)で設定について相談する。 4.自力でできなさそうなら、おとなしく設定サポートを呼ぶ。(エレコムだと日本PCサービスが提携業者) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=9535 となるかと。 ※この質問はOKWaveに連携されています。エレコムの公式回答ではありません。

回答No.3

現象から想像するに、Wi-Fi接続ではIPv6のみでインターネットに接続している状況のような気がします。 引っ越しに伴い、プロバイダや加入サービス(V6プラス)などの変更も伴っている場合、V6プラス(あるいは類似するIPv6による速度改善を謳っているサービス)による接続設定やプロバイダ機器、Wi-Fiルーターの接続設定を見直された方が良いと思います。 加入されているプロバイダ、機器名がわからないので想定でしかありませんが、今一度接続設定などを見直しされてはどうでしょうか。

• nerimaok
回答No.2

引っ越しで設置「しなおした」のでしたら契約しているプロバイダーから届いている書類とルーターのマニュアルの両方をご確認の上で初期設定してからやりなおす方が無難かと思われます

noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 どちらのプロバイダーをお使いか不明ですが、引っ越した先でIPoE接続がどういう状態になっているか、プロバイダーのマイページなどで確認されては如何ですか? 引っ越しなどをするとプロバイダー側での設定に期間を要する可能性があります。 あるいは、プロバイダー側ではなく、ONUやルーターの設定を再度やり直す必要もあるかも知れません。 これも、プロバイダーのホームページなどで確認できるのではないかと思います。