ASUSのHPのLANドライバーがインストール不可

このQ&Aのポイント
  • ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIのマザーボードには、Windows10 20H2との互換性の問題があり、LANドライバーのインストールができません。
  • インストールを試みたLANドライバーとユーティリティーはエラーを出し、購入したLANケーブルも不良品かもしれません。
  • 代わりに、Intelのサイトからダウンロードした1219-VのLANドライバーとユーティリティーを使用するか、WindowsUpdateで自動的に適用される1219-Vを利用することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSのHPのLANドライバーがインストール不可

Win10 20H2 自作デスクトップPCを利用しています。ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使っていますが、ASUSのサイトのIntel LANドライバーは20H2に対応していないので、LANケーブルを引っこ抜こうが、WindowsUpdateを停止しようが、インターネット接続を無効にしようが、インストール出来ません。IntelのサイトからダウンロードしたLANドライバーとユーティリティー(PROSet Adapter Configuration Utility)でケーブルテストをするとエラーを吐きます。AMAZONで購入した、中華製のCAT8 LANケーブル [DanYee一年保証] 40Gbps 2000MHz 超高速インターネットケーブル 高速銅導線採用 二重シールド構造 (8m, ブラック)の品質が悪いのでエラーを吐いているのか100Mbpsの光回線にオーバースペックなカテゴリー8LANケーブルを用いているからエラーを吐くのか、それともTVアンテナ線と並列に天井を這わせていて結束バンドで止めているからなのか、もしかしたら、Intel サイトからダウンロードした1219-VとPROSet Adapter Configuration UtilityがASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIのマザボに適合していないからケーブルテストでエラーを吐いているのかわからなくなってきました。Intelのサイトから1219-VのLANドライバーとユーティリティーをダウンロードインストールする、WindowsUpdateで必ず適用される1219-VのどちらでもマザボのLANチップを動作させるドライバーとしては問題無いのでしょうか? Windows®10用インテル®ネットワーク・アダプター・ドライバー https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25016/Ethernet-Windows-10- (インテル® イーサネット・コネクション I219-Vも同梱されているユーティリティーとのセットアプリケーション)

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

> どちらでもマザボのLANチップを動作させるドライバーとしては問題無いのでしょうか? 動けば問題ありません。 > ケーブルテストをするとエラーを吐きます。 エラーというか、ケーブルを認識していないように見えますが、ケーブルはきちんと差しているのでしょうか? ピンが曲がってたりしませんか? 多分ケーブルの問題です。Cat5eや6のケーブルにして動作を確認しましょう。 コネクタにステータスランプがあるのを確認し、マニュアルを開いて点灯条件を読みましょう。

質問者

お礼

Intelのサイトからダウンロードインストールしたものは Intel Ethernet Connection (17)1219-Vがベースとなっているようです。PDFに記載がありました。WindowsUpdateで適用されたものはIntel Ethernet Connection(7)1219-Vです。 Intelから指示がありASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIのマザーボードHPからダウンロードしてインストールするようにとの事ですが、ASUSのHPのLANドライバは古く動作しません(20H2)、光通信は確立されており、マザボのコネクターのランプはオレンジ点滅、緑点灯でマニュアルに書かれてある通り問題無い動作で、90Mbps前後ネット速度は出ています。