• ベストアンサー

我が家の光回線はIPv4のままでデメリットは?

tmys10の回答

• tmys10
回答No.3

NTT東西は全国に光ケーブルを張っていまして、光インターネットと言えばたいていこのケーブルを使ったネットワークを利用しています。 インターネットとNTTのネットワークを繋ぐのがプロバイダなのですが、構造的な問題があって、プロバイダでひどい速度低下を起こします。 そこでプロバイダではなく、VNEという種類の会社の回線にIPv6でルーティングする方法が考えだされました。IPoEと呼ばれるこの方法を使うとNTTのネットワークのもつ本来の速度を生かすことができます。 つまり、NTT東西の光ケーブルを使っている場合、IPv6にすると高速で安定します。auやNUROなどの独自に引いた光ケーブルでIPv6にするメリットはないでしょう。 IPv6が登場したのは、インターネットの利用が当たり前になった現在、アドレスの桁数が32ビットのIPv4ではアドレスが不足しているためです。 IPv6のアドレスは128ビットあり、制約の少ないネットワーク環境を実現することができます。